1: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 09:40:50.89 ID:OdNmkgsR9
MerKmal 3/3(木) 5:10

開業目標は2037年
四国には新幹線が走っていない。調査こそ実施されているが、具体的な建設計画はまったくない。一方、北海道では札幌延伸工事、北陸では敦賀延伸工事が進んでいる。

2021年3月にJR四国が発表した「長期経営ビジョン2030・中期経営計画2025」によると

「交流人口の拡大と四国経済の発展を目指し、地域とともに新幹線等による抜本的な高速化の早期実現に向けて取り組みます」

として新幹線の実現可能性に言及している。

この文言の「地域」で活動しているのが、四国4県の政財界で構成される「四国新幹線整備促進期成会」である。この団体は「新幹線による大幅な時間短縮効果などが四国にさまざまなプラスをもたらす」などとして、四国における新幹線整備の妥当性を主張している。

活動は盛んで、2020年7月には国土交通省に対し、四国新幹線の整備計画格上げに向けた調査費計上などを求める要望書を提出。ここでは、リニア中央新幹線が大阪延伸する2037年を開業目標として掲げている。

四国新幹線の抱える大きな課題
四国新幹線が実現するなら、どのようなルートになるのか。これまで想定されているものは次のふたつだ。

・四国新幹線:大阪市を起点に「徳島市」「高松市」「松山市」を経由して大分市まで
・四国横断新幹線:岡山市を起点に「瀬戸大橋」経由で高知市まで
いずれもあくまで構想段階で、実際に計画を進めるには乗り越えなければならない課題が多い。
とりわけ多いのは四国新幹線だ。徳島県と対岸の兵庫県淡路島を結ぶ大鳴門橋(おおなるときょう)は新幹線が通ることを想定して建設されているが、淡路島と本州を結ぶ明石海峡大橋はそうした設備を有していない。そのため、海を越える方法を新たに検討しなくてはならない。松山市から先、豊予(ほうよ)海峡を越える部分も同様だ。
一方、四国横断新幹線の場合は瀬戸大橋の四国側部分で東西に分岐する路線が必要となる。目的地が「高知市のみ」というわけにはいかないからだ。

構想は1973年から
四国での建設構想自体は、基本計画路線の決定が1973(昭和48)年と古い。瀬戸大橋が1988年に開通すると、四国でも新幹線を求める声は強まっている。
この時期、中国地方でもJR伯備線の走る岡山~米子(鳥取県)~出雲(島根県)間に中国横断新幹線の導入を求める声があった。

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH
四国(画像:(C)Google)
no title

新幹線を想定して建設されていない明石海峡大橋(画像:(C)Google)
no title

四国の新幹線実現をうったえるウェブサイト(画像:四国新幹線整備促進期成会)
no title

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1646268050/

スポンサーリンク
6: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 09:43:05.81 ID:goKuvJK20
新幹線いらんから高速道路を安くしろ

11: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 09:43:56.00 ID:OzgJHhP40
LCCで空港増やせ

15: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 09:45:11.57 ID:3ELT7Ugu0
四国は昭和の雰囲気が残る牧歌的な田舎の島

17: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 09:46:35.18 ID:RWH9xDJC0
愛媛と九州、熊本と長崎の間に長大な鉄道橋を築いたら
海景と阿蘇を楽しめて観光的には面白そう

323: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 11:20:37.02 ID:NByJLjaT0
>>17
愛媛大分は是非繋がって欲しいけど地震がなー

25: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 09:48:45.69 ID:55IweYma0
香川民だがだが
新幹線なんていらねえよ
高速の整備のほうが重要
四国グルっと一周と縦横に高速を完成させるべき
松山高知間も

38: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 09:54:06.73 ID:qh1dICFQ0
新幹線出来ました!
よーし大阪や東京に行っちゃうぞ!

こうなるだけ

39: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 09:54:11.66 ID:AeFv0BEd0
大阪から淡路島通って四国横断して福岡辺りに着くならええんちゃう
四国の中だけ回っても無理やろ

40: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 09:54:35.51 ID:p1oK2a9D0
橋増やすのにめっちゃ金がかかるという時点で詰んでる

75: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 10:03:07.04 ID:N1NLC10e0
結局、簡単に都会に遊びに行って便利さや
仕事の多さ給与の良さを知ったら
都会に逃げるんだろうなぁ

79: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 10:03:52.41 ID:1roGPSRQ0
今流行りの淡路島から和歌山に橋を架けて新幹線通せばいいよ

82: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 10:04:12.29 ID:O1Mo1U0U0
新幹線より愛媛と大分を繋げろ
徳島市と高知市間の高速を早く作れ

83: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 10:04:47.61 ID:3BUXPJ/S0
本当に魅力が四国にあるのであれば、交通が不便でも人は来るよ!
新幹線なんて関係ない。こんなことしてる限りはダメなまま。
北海道とか沖縄とか屋久島とか昔から人がいっぱいくるだろ

116: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 10:15:32.12 ID:g6hLfi2t0
大阪まで日中の日帰りができるようになるから早よしてや

東京も新幹線(新大阪経由)行けるとなると飛行機乗らなくていいし

124: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 10:17:01.65 ID:4S13EsXE0
>>116
いま大阪日帰りできないって、高知の山奥くらいじゃないか?

122: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 10:16:40.58 ID:np+E8hOP0
現状一番旅客が多そうな愛媛松山まで走らせないと意味ないだろうな。そうなると関西からは増えても、東京からだと広島行くのと同じぐらいは時間がかかるだろう。これが耐えられる客が見込めるなら有りか?

144: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 10:21:19.34 ID:uEVh3pES0
四国の人達には不要だろうし、観光にいくなら空港からレンタカーだろうし全くいらないとおもうのだが

147: 名無しの旅人 2022/03/03(木) 10:22:36.30 ID:ggJNnKlt0
瀬戸大橋でストロー効果は嫌というほど経験してるのに同じこと繰り返すんかなぁ

スポンサーリンク