1: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 19:59:33.71 ID:K3PWPcD2d
次はどこや??
no title

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1643540373/

スポンサーリンク
8: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:01:27.89 ID:d1vQQSAu0
四国は海越えがキツイ
山陰やろ

9: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:01:38.09 ID:rouOgYTkr
四国は岡山〜高松〜松山だけならいけるやろ
全県ゴリ押しするからああなるんや

10: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:01:44.92 ID:UjsXXU040
四国は予土線にあるやろ

11: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:01:49.47 ID:drqUIwZD0
人口が増えたら作る意義も見いだせるんだろうが…

16: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:02:27.42 ID:F80KbTM7r
岡山〜米子・松江〜出雲って普通にミニ新幹線走ってええレベルやろ

17: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:02:29.69
東京にメリットがある所が優先やから羽越の新潟~秋田やろ

21: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:02:57.35 ID:K3PWPcD2d
北陸新幹線やら秋田山形新幹線が成立しとるなら
四国と東九州も採算あうやろ

33: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:04:23.56
>>21
北陸は元々関西圏からの需要があるのと東京圏からの利用者も増えるから他とは訳が違う

27: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:03:40.59 ID:e16ZRKjua
秋田新幹線は新庄から先に伸ばしたほうがコストも安そうなのになんでわざわざ盛岡経由にしたんや?

35: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:04:41.56 ID:drqUIwZD0
>>27
秋田山形の人がなんでわざわざ新潟経由で東京行かなならんねんってことやろ

41: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:05:35.65 ID:TMYg/qRQ0
>>27
仙台-東京間で成り立ってるようなもんだから
そこを山形に握られたらいずれ廃る

34: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:04:39.03 ID:vo5u5yzMd
手軽なのは奥羽やろけどメリット薄いわ

39: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:05:19.72 ID:WrklwnCp0
もう採算取れそうなとこないやろ

51: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:07:05.22 ID:eo1aOayxM
>>39
特急で都市間輸送が成り立ってるなら基本的には採算が取れる
ただ並行在来線込みで考えてどうかって視点は必要

52: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:07:05.97 ID:Y3kRrwBWM
羽越あたりかなあ?
本線のバイパス路線って考えた場合に山陰は飛行機と競合するし東九州は元々特急多いし
四国と奥羽は知らん

54: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:07:37.59 ID:Ng55Vz5b0
奥羽か羽越だろ
特急の置き換えで需要減あるし

56: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:08:03.41
茨城新幹線とか千葉新幹線の方が採算取れそうやが

59: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:08:36.32 ID:c13fUjf0M
>>56
成田新幹線とか今からでもやるべきよな

63: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:09:10.59 ID:PiiTIyKlr
>>59
スカイライナーで十分だよね😉

58: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:08:20.83 ID:Rs1TYi+UM
ファッ?
北海道新幹線て札幌まで完成してへんの?

70: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:10:15.63
>>58
北海道新幹線札幌開業予定は2030年度や
楽しみにしててや!

64: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:09:37.13 ID:mN2jLHhYd
大分までなら東九州はありやと思う
ていうか長崎よりも需要も人口もあるやろ

74: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:10:38.75 ID:Ng55Vz5b0
沿線人口

奥羽新幹線 556万人
羽越新幹線 498万人
四国新幹線 351万人
山陰新幹線 129万人
東九州新幹 355万人

76: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:10:59.78 ID:H1dCbC9d0
四国新幹線できたら香川と岡山の絆がとだえそう

88: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:12:12.32
>>76
淡路島経由と瀬戸大橋経由の両方作る計画だからセーフ

86: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:12:06.08 ID:CFhLtLGKp
ワイ山形市民、米沢福島間だけでもフル規格にしてくれ
それだけで20分は短縮できるやろ
それで十分や

87: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:12:10.62 ID:kz6sud0ta
北陸新幹線を延ばして関空→和歌山→友ヶ島→淡路・四国はさっさとやるべき
東京中京との直接接続に加え、京阪北陸から関空アクセスとか阪和間とかいろんな需要混ぜれば行けるやろ
四国このままだと終わるからやらんとあかん

106: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:14:51.69 ID:H1dCbC9d0
仕事で特急こまち使うけどいつもガラガラや
羽越新幹線になんて需要あるんか

116: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:15:49.07 ID:makRI+79p
成田新幹線できたら沿線の大学のワイは喜ぶけど正直京成で十分な気もする

126: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:17:20.53 ID:GDTBPUUh0
日本自体衰退して人口減少してるし費用対効果を見いだせないからどれも実現しないだろう
地方の人口増加、災害や政策で遷都や都市移転があればいいんだが

137: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:19:15.58 ID:7OiUAQWOr
完全に終わってる僻地を結ぶよりも
セントレア~名古屋~岐阜~富山とかのが需要あるんちゃう

161: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:22:08.24 ID:aqGopMZR0
>>137
わかる
その縦のライン欲しい
後新幹線じゃなくていいから鳥羽と伊良湖の陸路が欲しい

144: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:20:08.84 ID:77y009/B0
新幹線利用者数ランキング2022年新春版

1.東海道新幹線、新横浜~静岡284.4万人←大正義
2.山陽新幹線、新大阪~西明石133.5万人
3.山陽新幹線、岡山~広島98.5万人
4.東北新幹線、大宮~宇都宮97.4万人
5.上越新幹線、大宮~高崎93.6万人
6.東北新幹線、那須塩原~郡山86.3万人
7.山陽新幹線、広島~新山口70.6万人
8.山陽新幹線、新山口~小倉63.2万人
9.山陽新幹線、小倉~博多54.5万人
10.北陸新幹線、軽井沢~高崎47.9万人
11.東北新幹線、古川~北上42.6万人
12.九州新幹線、博多~熊本24.5万人
13.上越新幹線、越後湯沢~長岡24.2万人
14.北陸新幹線、上越妙高~糸魚川23.9万人
15.東北新幹線、盛岡~八戸20.1万人
16.九州新幹線、熊本~鹿児島中央12.8万人
17.山形新幹線、福島~米沢9.4万人
18.秋田新幹線、盛岡~田沢湖7.2万人
19.北海道新幹線、新青森~新函館北斗4.7万人
20.山形新幹線、山形~新庄2.6万人

152: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:20:43.41 ID:CFhLtLGKp
米沢福島が新トンネル掘ってついでにフル規格化すれば
現在の最短2時間27分から2時間程になるらしい

162: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:22:16.14 ID:0jAdt65a0
東海道新幹線と東北新幹線直通させてくれ

早く名古屋とか大阪と仙台結んでくれよ

172: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:23:06.57 ID:FBsTNs1yr
常磐新幹線とかあかんのか
めっちゃ需要ありそうやが

176: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:23:38.57 ID:CFhLtLGKp
>>172
いわき、水戸くらいしか通らんしなあ

191: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:25:55.71 ID:1r7oVNXFM
これから先日本はどう縮小していくかって話なのに採算の取れない負債インフラなんて作ってどうすんの

222: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:29:53.98 ID:hB2X2/RFa
徳島ー淡路島ー関空ー新大阪の路線が欲しいわ
別に新幹線じゃなくてもええけど

228: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:30:59.22 ID:e16ZRKjua
甲府-諏訪-松本の中央新幹線はできんのかね
あずさ土砂災害ですぐ運休や遅延になるから長野南部民は希望してるんとちゃうか

235: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:31:50.38 ID:4QlpvL2Hp
現実的な話これから新幹線よりも飛行機が主流になっていくんちゃうか
いちいち線路引いたり駅作ったりするの金かかるし

310: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:39:32.96 ID:y0ByTTTq0
近年で成功したのは北陸新幹線だけだな

417: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:52:32.40 ID:nMnxKkfT0
ぶっちゃけ北陸や山形に新幹線通ってるなら四国もいけるけど橋とか山越えのコストやろ
明らかにコスパ合わんやん

204: 名無しの旅人 2022/01/30(日) 20:27:56.84 ID:x4Civfs0M
全部いらない定期

スポンサーリンク