1: 名無しの旅人 2021/11/03(水) 18:08:44.68 ID:UpKyyEOD9
北海道新聞11/03 12:02
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/607515

2030年度末の北海道新幹線の札幌延伸に伴いJR北海道から経営分離される、並行在来線の函館線小樽―長万部間について、鉄路を維持するかバス転換するかの議論が、今月から沿線自治体で本格化する。各市町は説明会を開き、地域住民の意見を踏まえて判断したい考えだ。

道は《1》第三セクターで鉄路維持《2》全線バス転換《3》小樽―余市間のみ鉄路維持、ほかはバス転換―の3案から、本年度中に方針を決める。沿線自治体には、12月にも3案から1案に絞るよう求めている。1日の道と沿線自治体の協議会で、道は3案の最終的な収支予測などの資料を提出した。沿線自治体はその資料の内容などについて、住民に説明する。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1635930524/

スポンサーリンク
4: 名無しの旅人 2021/11/03(水) 18:10:54.43 ID:3/e9uaEn0
この路線の住人は皆車で移動しているよ
在来線に乗っておる人って居たっけ。
ウイスキーで有名な町の住人より。

14: 名無しの旅人 2021/11/03(水) 18:15:15.00 ID:J7tStNJF0
>>4
小樽-余市間だけは結構利用状況が良いのが逆に問題だと聞いたことが
ところがこの区間を残そうとすると距離の関係で小樽市の負担が多くなりすぎて
負担は小樽、受益は余市ということになってしまうので残すのが困難だけど
バス転換するにはちと朝夕の客が多すぎるとか

8: 名無しの旅人 2021/11/03(水) 18:12:35.33 ID:4+oPHXAf0
JR北海道はほとんどの路線が赤字なんでしょ?
潔くバス転したらいいじゃないの

21: 名無しの旅人 2021/11/03(水) 18:23:32.67 ID:haRyDa8L0
余市までは残そうって話にはなったか
まぁ、その方が現実的だわな

23: 名無しの旅人 2021/11/03(水) 18:25:49.81 ID:XP0zpU0i0
山線は廃止でしゃーない
客いない、ってか4本/日しか無いところだし

27: 名無しの旅人 2021/11/03(水) 18:28:34.89 ID:MCrcM9S70
長万部ー倶知安間はかなり利用者少ないから廃止の考えはわかる
ただ有珠山噴火などの場合室蘭本線が使えなくなり貨物輸送ができなくなる
それを考えると在来線を存続するか、廃止するが新幹線で貨物も運べるようにするかどちらかだと思う

31: 名無しの旅人 2021/11/03(水) 18:30:41.32 ID:pGIDbcor0
>>27
鉄路を維持するより貨物フェリーで運んだ方が安いし、貨物列車が函館発着分と激減するから青函トンネル内も高速化できる

30: 名無しの旅人 2021/11/03(水) 18:30:28.30 ID:SI+Fco5B0
これからバス転換される路線はたくさんあると思うけど
肝心のドライバーはいるのかな

電車の運転士さんたちがバスの運転士になるのかな

34: 名無しの旅人 2021/11/03(水) 18:32:06.07 ID:oaQqnLRh0
バスの方が便数の調整が楽だし道路も良くなれば地元民はそっちの方がありがたいだろ

49: 名無しの旅人 2021/11/03(水) 18:42:50.94 ID:sR5UFCQc0
小樽~余市はしばらく残すしかないかもね
小樽から札幌寄りは電化なのに、ここだけ非電化だからコストかかるんだろうけど

52: 名無しの旅人 2021/11/03(水) 18:45:02.88 ID:gGmyEUMj0
>>49
新千歳~小樽直行需要ってどのくらいのあるのだろうね
札幌をまたぐ需要と言ってもいいけど

むしろ流行りになるかもしれない、
非電化した上で存続とかあるかもしれん

54: 名無しの旅人 2021/11/03(水) 18:46:41.60 ID:DOaKQAhL0
>>52
旅行者が小樽泊まる目的で乗ってくるかも

86: 名無しの旅人 2021/11/03(水) 19:07:05.64 ID:JmluBVPJ0
眺めが良い路線だったよね
羊蹄がきれいに見えてさ

日高線の壮観にはかなわないけど

スポンサーリンク