1: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 15:00:35.99 ID:XvF8LWb39
SankeiBiz編集部2021.10.5 07:30
https://www.sankeibiz.jp/business/news/211005/bsm2110050800001-n1.htm

夜気で曇った列車の窓を手で拭うと、朝もやの中に田園風景が広がる-。そんな、旅人を非日常へといざなう夜行列車の旅が楽しめそうだ。茨城県南西部を走る関東鉄道常総線で今月23日、約40年前に製造された旧型の気動車を使った“寝台列車”が運行される。列車ダイヤを組む“スジ屋”と呼ばれる職員が発案。座席を寝台代わりに使うため寝返りを打つのも難しいが、「その分、昔懐かしい窮屈な寝台の雰囲気が味わえる」(同社)のだという。(SankeiBiz編集部)

■「きっと懐かしく思える夜行列車です」

新幹線や航空機を利用すれば、快適に速く目的地に着ける時代。夜行列車は日本の鉄路から次々と姿を消し、定期運行されているのは寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」(東京-高松・出雲市)のみに。高速道路網の発達に伴い、今や夜行と言えば高速バスが主流だ。

「昔、寝台列車に乗ったときに、室内灯が真っ暗になって、車窓に街の明かりが流れていくのが見えました。その光景が思い出に残っていて、常総線でも夜行列車を走らせたいと思ったのです」

同社鉄道部運転車両課の課長補佐、高橋忠隆さんの思いが関東鉄道初の夜行列車「急行夜空」号として結実した。「会社は厳しい状況なのでお金をかけて豪華な列車を製造することはできませんが、昭和の夜行列車を知る方には、きっと懐かしく思える寝台列車です」と高橋さんは胸を張る。

座席のロングシートを寝台代わりに使うため、その幅はわずか45センチしかない。かつて国鉄時代には、「蚕(かいこ)棚」と呼ばれた幅52センチの3段式の寝台があり、夜空号はその寝台の幅に近いという。唯一の寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」は個室寝台が主体の夜行列車だが、“庶民派”急行の夜空号は「昔懐かしい昭和の夜行列車の雰囲気」(高橋さん)が味わえるのが特徴だ。

実際の寝台列車は「A寝台」と「B寝台」に分かれているのに対し、夜空号は「C寝台」「D寝台」の2等級。高橋さんは「通常の寝台より格が下というか、素朴な寝台ということで…」と自嘲気味に語る。寝台の長さ2メートルのC寝台が1万3000円、同1.6メートルのD寝台は1万2000円。夜食のほか、実物車両で使われている座席のモケットの生地で作られた特製枕や携帯LEDライトの特典も付くという。C寝台は1つのロングシートを2区画に分け、乗客が足と足を向かい合わせにするように使用するらしい。長身の人はD寝台だとひざを曲げて寝ないといけないかもしれない。端的に言って、窮屈そうだ。

関東鉄道の夜行列車に寝台特急のような華やかさはなく、クルーズトレインの対極に位置しているようでもある。ただそれだけに、周遊券片手に夜行列車で一晩明かしたという昭和世代にとっては懐かしい存在。旅情や郷愁をかき立てられる「夜汽車」という言葉のイメージに近い。

■ロングシートで堂々と横に

昨年3月に運行が終了した近畿日本鉄道の行商人専用列車「鮮魚列車」では、ロングシートを寝台代わりに使って休息を取る行商人もいたようだが、通常の列車ではもちろん、ロングシートで横になるのはご法度。それが、関東鉄道の夜行列車では堂々とロングシートに横になれるのだから、それだけでも貴重だ。

急行夜空号は午後11時45分、つくばエクスプレス(TX)と接続する守谷駅を出発。常総線の取手駅-下館駅間全線を往復し、翌朝午前5時40分に守谷駅に戻ってくるというダイヤ。スジと呼ばれる列車のダイヤを作成する職人「スジ屋」でもあった高橋さん渾身の特別ダイヤだ。途中駅では、乗客向けの撮影会も企画されており、高橋さんは「保線部門など社内の関係各所と調整し、夜行列車の運行が実現しました」と感慨深げだ。

列車は約40年前に製造された旧型気動車のキハ0形、キハ310形の3両連結で、定員はわずかに36人。今月7日正午から、関鉄観光ホームページの専用申し込みフォームで先着順に受け付ける。

ノスタルジーに浸ることのできる令和の夜汽車の旅。寝台は少し窮屈だろうが、夜汽車ファンには何物にも代えがたい、ゆったりとした上質の時間を過ごせそうだ。高橋さんは「窓越しに星空を見ながら、ゆったりとした関東鉄道の旅を楽しんでいただければ」と話している。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1633413635/

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2: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 15:01:25.19 ID:DmtpU36Z0
また鉄オタが暴れるからやめろ

5: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 15:03:12.02 ID:3kKLzfa90
夜行列車は旅のロマンよ。

8: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 15:06:08.30 ID:2zBMmctw0
ブルートレイン、乗れるならまた乗りたい。
子供の頃列車から見る夜景が気になって眠れんかった。
いい思い出だ。

9: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 15:06:25.35 ID:IvcxiIog0
寝台列車には夢があった
新幹線は早いけど旅をしてる感覚がイマイチ味わえない

10: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 15:06:48.86 ID:hayIUzjh0
鹿児島中央から東京まで寝て移動できる個室寝台新幹線を走らせてくれ(/・ω・)/

29: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 15:23:11.55 ID:F5YtGgBz0
床に新聞紙敷いたE寝台も作ればもっと定員増えるのに

32: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 15:26:03.71 ID:iXOMv6W80
需要があるならJRの長距離夜行列車も復活して欲しいな
東京~佐世保とかいいんじゃね?w

36: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 15:30:38.39 ID:2zBMmctw0
うろ覚えだが新大阪、宮崎間で7000円くらいだった記憶が。
当時の円の価値は抜きにして。

58: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 16:04:01.15 ID:mDF1VHdF0
>>36
寝台最盛期のヨンサントオ当時で大阪から宮崎まで特急列車のB寝台下段で5130円。
国鉄末期、85年3月改正当時で18700円。

60: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 16:06:22.41 ID:2zBMmctw0
>>58
驚いた、よう覚えてるなw
俺は子供の頃に親に金額聞いたのを覚えてた。
そう、俺が乗ったのはB寝台だったと思う。彗星というブルートレインだった。
もう一度乗って一人で宮崎に戻ってみたい・・・。

68: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 16:14:12.30 ID:mDF1VHdF0
>>60
手元の資料で調べた。
1975年の新幹線博多開業時までは、ヨンサントオから余り変わらない。
新幹線博多開業後は寝台の利用も減ってきたし、国鉄全体の利用も下がって、どんどん高くなった。
1980年には個人料金が13500円から11500円に値下げされたが。
高すぎて利用少なかったらしい。

37: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 15:31:08.54 ID:Gs5RyVN70
サンライズ乗ったけど、三半規管弱いから降りたあとが地獄だった

39: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 15:36:01.52 ID:jkpU3/ie0
乗ってみたい感じ。
1世紀前に行けそうな夢がある企画。

40: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 15:37:39.44 ID:XUOeEsNm0
二等寝台っていう言葉に憧れていたなあ

44: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 15:42:35.31 ID:jkpU3/ie0
車の車中拍が流行ってるから、需要はあるかも。
車内の窓際にカウンターテーブルを設置して車窓を見ながら食事もいいかも

48: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 15:55:09.32 ID:2Cm9nnQ30
まだ小学校に上がる前に広島まで寝台車で行った思い出。

72: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 16:18:17.03 ID:42tEvb/N0
中学生の時に友人と二人でリクライニングしない直角のボックス席の夜行急行で出雲に行ったなぁ・・・

78: 名無しの旅人 2021/10/05(火) 16:27:46.92 ID:WwX0fqk/0
こういうのって現代の合理性云々じゃないんだよな
小汚い屋台のラーメンや町中華や食堂で飲み食いする風情を楽しめる感性や価値観があるかどうかだよ

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