1: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 20:42:51.22 ID:t8+6JQ8R9
JR北海道が発表したことし4月から6月までの区間ごとの収支は186億円余りの赤字で、去年より30億円以上減ったものの、新型コロナウイルスの感染拡大前のおととしと比べると依然として厳しい利用状況が続いています。

JR北海道によりますと、ことし4月から6月までの区間ごとの収支は23の区間すべてで赤字となり、赤字の額は合わせて186億1600万円で去年の同じ時期より33億300万円減りました。

区間別では新千歳空港を結ぶ快速エアポートを含む「札幌圏」が38億2900万円の赤字で、赤字の幅は去年より16億6300万円縮小しました。
また、北海道新幹線の新青森・新函館北斗間のほか、石勝・根室線の南千歳・帯広間など主な特急が通る路線も2億円以上、赤字が減りました。
それでも新型コロナウイルスの感染拡大前のおととしと比べると赤字額は70億円余り多く、依然として厳しい利用状況が続いています。
JR北海道は「今年度の後半以降はワクチン接種が進んで徐々に収支が改善していくと想定しているが、コスト削減など自社でできる努力は引き続き進めていく」としています。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210914/7000038251.html

豪雨被害にコロナが追い打ち JR九州、過疎ローカル線存亡の危機?赤字47%拡大の区間も
https://news.yahoo.co.jp/articles/5df08212bb7ba9dcff427e7614316ea13284f623

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1631619771/

スポンサーリンク
4: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 20:46:15.50 ID:WD3L5HQw0
なんで赤字で潰れないの?税金で助けてるの?

5: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 20:46:54.36 ID:VaLSA2Q60
インフラは残せ
リニアは要らぬ

9: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 20:50:07.30 ID:ybR8T2530
北海道は札幌以南とか旅客より貨物輸送の方が多いんだよ
野菜とか乳製品とか本州までひっきりなしに運んでるんやで

57: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 21:17:11.05 ID:ETl2rAmK0
>>9
貨物は割安な線路使用料で運行してるから赤字に拍車かけてるんだけどな

11: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 20:50:33.28 ID:yXcGomv60
無能すぎる
民営化といいつつ国営みたいなもんだからなあ。

23: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 20:56:03.07 ID:aKTozN3p0
>>11
北海道は誰がやっても無理ゲー

39: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 21:06:20.27 ID:sRrwDd0Q0
>>11
そもそも田舎のローカル線はインフラ(日々を支える生活の基盤)じゃないからな。
年に数回か乗らないレベルのもの。

18: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 20:53:18.38 ID:+0N6L9I00
まぁ北海道みてると、すでに鉄道の時代でもないからなぁ。
ロードトレインの方が似合っていそうだけど、冬道は難しいかな?

31: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 21:00:58.40 ID:tZosvJdU0
JR北海道は冬場は勿論近年雪の無い時期にも運行休止多過ぎ
ちょっと強めに雨が降ったら急行だけでなく
在来線まで直ぐに全日運休になる
一番酷かったのは
朝露が線路を濡らしたせいで勾配を登れなくて午前中運休になったこと
アルミ車体化する前は難無く走っとったやろがいと

52: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 21:14:56.79 ID:o8+RJIyf0
道路は国や自治体が直したり除雪してくれるけど、JRは保線も除雪も自社もちで特に北海道は大変
観光客が来るときの新千歳ー札幌、札幌ー旭川の特急くらいしかもうからないかもね

58: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 21:17:27.52 ID:LXBHlNjq0
今は平日だと1日4往復(特急2・特快1・普通1)しか列車が通らない日もある石北本線の上川~白滝
宗谷本線の幌延~音威子府も1日5往復

そんな区間でも除雪でラッセル車が1日2~3往復しなきゃならない日もある

そりゃ採算とれんわ

59: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 21:17:28.71 ID:4xabFelS0
JR北海道が残せる路線って新千歳空港から札幌近郊ぐらいだろうな。

63: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 21:20:30.05 ID:ybR8T2530
基本的に軸重の大きい貨物が通るから線路がかなり痛んでるんだよな
特急おおぞらとかシートテーブルに置いたペットボトルが振動でグルグル踊ってたもの

47: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 21:11:45.81 ID:6lqV+kgV0
JRはNTTみたいに東西に再編しないとダメだろ
分割の仕方が間違いだわ

スポンサーリンク