1: 名無しの旅人 2021/09/07(火) 11:13:43.96 ID:mRqtEQey9
読売新聞 2021/09/07 09:17

大阪環状線(21・7キロ)が全線で開業して、今年で60年。商都・大阪の中心部をつなぐ主要路線でありながら、「暗い」「汚い」とイメージが悪いと言われ、利用も減少傾向のため、JR西日本は「大阪環状線改造プロジェクト」として「明るい、きれい、わかりやすい」などをテーマに、新車両の投入や駅設備の刷新などを進めている。(松久高広)

大阪環状線は大阪市内の19駅が連なり、平日には内回り、外回り合わせて227本が運行している。京都や奈良と結ぶ大和路快速が走ったり、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」へ向かう桜島線と接続したりと、市内外の住民に身近な存在だ。

JR東日本の山手線と並ぶ環状の鉄道路線として知られるが、最初から“輪”にしようとした訳ではない。始まりは、1895年に私鉄「大阪鉄道」が開業した天王寺―玉造間。大阪駅まで延伸された後に国有化され、東側の“半円”ができあがった。私鉄「西成鉄道」が98年に運行を始めた大阪―安治川口間や、1928年に完成した貨物線の大阪臨港線を加え、61年4月に環状線として開業した。

それから半世紀を経て施設は老朽化。乗客へのアンケートでも、悪いイメージの回答が目立つようになった。利用者数は2割以上も減った区間もあり、JR西は「『行ってみたい』『乗ってみたい』路線にイメージチェンジする必要がある」として2013年から改造プロジェクトを始めた。

“改造”の一つが新型車両の投入だ。長く環状線を走ってきた「103系」や、国鉄時代に量産された「201系」に替わり、2016年から「323系」を導入。車いすスペースを各車両に設け、壁面のモニターに4か国語で案内表示をするといった「JR西初」の技術をふんだんに盛り込んだ。

ホーム床面の乗車位置案内も一新。大阪駅では奈良と結ぶ大和路快速はシカ、和歌山へ向かう紀州路快速はミカンなど、色やイラストで分かりやすく表示。乗り換えの利便性向上のため、森ノ宮駅など4駅では大阪メトロの運行情報の提供を始めた。

さらに、トイレは全駅で洋式化し、京橋駅では空き状況が一目でわかるモニターを設置。高架下アート、車内クラシックコンサートなどのイベントも開いている。

今年6月からは、環状線の歴史と、これらのプロジェクトをアピールしようと、2編成の先頭車両に60周年の記念ロゴマークを掲示して運行。JR西の担当者は「『還暦』で満足することなく、ロゴが表すように無限(∞)に続く路線を目指したい」と話している。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210907-OYT1T50056/
60周年の記念ロゴマークが掲げられた323系(大阪市の吹田総合車両所森ノ宮支所で)
no title

色やデザインが一新されたホームの乗車位置案内(JR大阪駅で)
no title

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1630980823/

スポンサーリンク
5: 名無しの旅人 2021/09/07(火) 11:16:57.50 ID:gZ68kRMO0
オンボロのオレンジ色の車両のイメージ

11: 名無しの旅人 2021/09/07(火) 11:19:19.27 ID:Xa5jRra10
環状線はどこの駅も貧乏臭いけんの

13: 名無しの旅人 2021/09/07(火) 11:19:48.18 ID:DZa5fWiM0
新しくなったのはいいんだけど、3扉と1扉分少なくなってしまい、従来通りドアのすぐ横からロングシートを配列したものだから、ドア周辺に人が集まってしまい、逆に乗降時間が伸びている

20: 名無しの旅人 2021/09/07(火) 11:24:52.04 ID:kQKlLRAA0
御堂筋線も薄暗かった中津駅ホームが眩しいぐらい明るくなった

32: 名無しの旅人 2021/09/07(火) 11:33:28.18 ID:/bl3GQ580
昔大阪に出張したとき電車が焦げ茶色してて地味だなと思った

42: 名無しの旅人 2021/09/07(火) 11:38:12.55 ID:qE0iiz4o0
京橋駅の戦争の痕跡を見て
新今宮のカオスと据えた臭いを嗅ぎ

新大阪駅在来線で立ち食いうどん
を食べて東京に帰るのが定番コース

58: 名無しの旅人 2021/09/07(火) 11:45:28.33 ID:m2ax+WN+0
あの昭和感が魅力なんだが
新しくしてしまうと何処にでもある味気ない雰囲気になる

63: 名無しの旅人 2021/09/07(火) 11:48:20.80 ID:tTi86u440
天満や京橋や鶴橋等今でも古き良き街並が残ってて好きだけどな
新しい灰色のビル建てたいなら本町とかでやってくれ

77: 名無しの旅人 2021/09/07(火) 12:09:54.63 ID:tTi86u440
駅や車両を新しくするよりも改正の度にどんどん糞になるダイヤを何とかして欲しい
二十年くらい前のダイヤに戻してくれた方が余程ありがたい

86: 名無しの旅人 2021/09/07(火) 12:28:26.13 ID:pF8rK5hg0
山手線のイメージで乗って驚くのが東京人のお約束

87: 名無しの旅人 2021/09/07(火) 12:31:54.60 ID:l5uLrEj30
南海沿線で梅田までなら新今宮で乗り換えたくないので地下鉄使うわ

97: 名無しの旅人 2021/09/07(火) 13:19:49.23 ID:ekiVHI9N0
>>87
その方が速いからな

110: 名無しの旅人 2021/09/07(火) 13:55:38.38 ID:vNF7sF+w0
駅だけ改良しても意味がない。特に、新今宮から福島駅までの区間の
昭和の落ちぶれた街並みを何とかしろ。何故、この区間何もしないでほったらかしにしたのか。
東京の山手線と比べると100年遅れている感じがする。

111: 名無しの旅人 2021/09/07(火) 13:58:48.65 ID:tTi86u440
>>110
むしろあの雰囲気が魅力
再開発されると何処にでもあるつまらない場所になるぞ

スポンサーリンク