1: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 20:54:31.43 ID:4lwt6aTo9
福井テレビ
8/23(月) 19:00配信
https://www.fukui-tv.co.jp/?post_type=fukui_news&p=142056
2024年春の北陸新幹線・県内開業時に、JRから北陸線の経営を引き継ぐ第三セクター会社について、県は23日、計画案の一部を示し、現在の運行本数より24本増便する方針や、引き継ぎ後、11年間の累積で約70億円の赤字となる見込みなどを示した。
新幹線とその区間を並行して走る在来線については、JRが同時運行した場合、その負担が重くなるため、新幹線開業の際に、地元の第3セクター会社が並行在来線の経営を引き継ぐことになっている。
県内では、2024年春の新幹線開業の際に、県と沿線の7市町などで出資する第3セクター会社が、JRから北陸線を引き継ぐが、9月県議会で特急列車の存続など議論するのを前に、県は23日、経営計画案の一部を県議会に示した。
このうち運行計画については、通勤や通学の利便性を高めるため、運行本数を現在の102本から126本に24本増便する考えを示し、朝と夕方の時間帯には快速列車8本を走らせたいとした。
また、経営を引き継ぐ2024年から11年間の収支見込みも示され、運賃などの収入が約437億円となる一方、人件費や運行経費などの費用が約507億円となり、累積で70億円ほどの赤字となることも報告。赤字分については、県と沿線市町が半分の35億円ずつ負担するとした。
並行在来線の経営計画案は、9月6日から始まる定例県議会で議論される。
8/23(月) 19:00配信
https://www.fukui-tv.co.jp/?post_type=fukui_news&p=142056
2024年春の北陸新幹線・県内開業時に、JRから北陸線の経営を引き継ぐ第三セクター会社について、県は23日、計画案の一部を示し、現在の運行本数より24本増便する方針や、引き継ぎ後、11年間の累積で約70億円の赤字となる見込みなどを示した。
新幹線とその区間を並行して走る在来線については、JRが同時運行した場合、その負担が重くなるため、新幹線開業の際に、地元の第3セクター会社が並行在来線の経営を引き継ぐことになっている。
県内では、2024年春の新幹線開業の際に、県と沿線の7市町などで出資する第3セクター会社が、JRから北陸線を引き継ぐが、9月県議会で特急列車の存続など議論するのを前に、県は23日、経営計画案の一部を県議会に示した。
このうち運行計画については、通勤や通学の利便性を高めるため、運行本数を現在の102本から126本に24本増便する考えを示し、朝と夕方の時間帯には快速列車8本を走らせたいとした。
また、経営を引き継ぐ2024年から11年間の収支見込みも示され、運賃などの収入が約437億円となる一方、人件費や運行経費などの費用が約507億円となり、累積で70億円ほどの赤字となることも報告。赤字分については、県と沿線市町が半分の35億円ずつ負担するとした。
並行在来線の経営計画案は、9月6日から始まる定例県議会で議論される。
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1629719671/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 20:55:35.11 ID:Iq8GcpHM0
新幹線を誘致したツケだからね
7: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 20:57:42.11 ID:Cd4p95bp0
>北陸新幹線の並行在来線 第3セクター
二兎を追う者は一兎をも得ず。
最終的に新幹線も赤字w
二兎を追う者は一兎をも得ず。
最終的に新幹線も赤字w
12: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:01:33.22 ID:AGAC7aLJ0
>>7
1番利益率が高いのは米原接続なのにね
1番利益率が高いのは米原接続なのにね
10: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 20:59:26.16 ID:R66399B50
福井とか北陸は新幹線より高速道路の方がありがたかかっただろ
14: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:02:35.88 ID:x9gsF81D0
いいね、長崎も同じことになるのか。
17: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:05:27.20 ID:elMMCgPS0
新幹線がその分利益生み出すよ
18: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:05:40.00 ID:L62bhJGO0
そこまで赤字になるんだったら、廃止すればいいだろ?
19: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:06:20.71 ID:PHx0MS6S0
貨物列車も走るんだし廃線はない
30: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:16:15.22 ID:BPJPRmaN0
>>19
でも、沿線が「在来線要らね」と言えばそれまででは?
でも、沿線が「在来線要らね」と言えばそれまででは?
46: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:26:04.53 ID:PHx0MS6S0
>>30
極端に言えばそりゃそれまでだよ、そんな事言ったの夕張市くらいだと思うけどね
極端に言えばそりゃそれまでだよ、そんな事言ったの夕張市くらいだと思うけどね
20: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:09:08.46 ID:Jo16gOr+0
でも先にできた近県の3セク会社は頑張ってるよ
工夫次第なんじゃないかね
工夫次第なんじゃないかね
21: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:09:12.25 ID:d0d4dkYX0
北海道みたいな事は無い
乗客はたくさん居るんだから、後は行政任せで良いだろう
特急列車よりも新幹線を選んだのは行政だからな
乗客はたくさん居るんだから、後は行政任せで良いだろう
特急列車よりも新幹線を選んだのは行政だからな
24: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:14:17.60 ID:V1V2OZ8eO
青春18きっぷで敦賀までしか行けなくなるんだな
31: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:16:54.54 ID:Jo16gOr+0
>>24
たぶん北陸区間用のオプション券が発売されると思う
たぶん北陸区間用のオプション券が発売されると思う
61: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:40:30.03 ID:MloDaaBJ0
>>24
越前花堂までは特例出来るかもな
福井駅や金沢駅には行けないが
越前花堂までは特例出来るかもな
福井駅や金沢駅には行けないが
41: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:20:56.53 ID:AExifiaI0
新幹線のない四国は黒字なんか?
48: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:27:01.69 ID:PHx0MS6S0
>>41
全線赤字やぞ
全線赤字やぞ
45: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:23:52.04 ID:rWYUQ0wy0
北陸本線は店じまいにかかってるだろ
小雨そよ風でも止まるし、動かない
小雨そよ風でも止まるし、動かない
63: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:46:46.77 ID:neoB+Z900
佐賀の未来か
64: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:47:23.97 ID:dzAr7EYc0
福井県内で新幹線駅になる予定の芦原温泉、福井、越前たけふ、敦賀、小浜の五駅が束になっても、
金沢駅一つと比較しても利用客数には勝てないよな!
金沢駅一つと比較しても利用客数には勝てないよな!
66: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:49:01.83 ID:Zy2P0SIv0
赤字上等!って余裕な感じだけと、過疎化、少子化が進んで、もっと赤字が膨らむ未来しかないけどな
70: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:52:41.76 ID:aJrWmXy/0
佐賀県のように少しは先を想像すればよかったのに
71: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 21:56:47.70 ID:KR8gnxip0
福井県:県で赤字を負担しても、東京に直結する新幹線のメリットが大きい。
佐賀県:既に博多まで特急ですぐなので、県で赤字を負担してまで新幹線を作るメリットがない。大阪・東京には用がない。
佐賀県:既に博多まで特急ですぐなので、県で赤字を負担してまで新幹線を作るメリットがない。大阪・東京には用がない。
86: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 22:14:42.12 ID:C64rHlgp0
赤字は多分4倍くらい出るよ
90: 名無しの旅人 2021/08/23(月) 22:16:50.85 ID:HLbRPRdw0
まあでも敦賀まで作ったところで日本力尽きそうよね
そこから20年以上もかけて無闇に金のかかる京都ブチ抜きルートなんて現実感がない
そこから20年以上もかけて無闇に金のかかる京都ブチ抜きルートなんて現実感がない
スポンサーリンク
コメントする