1: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 14:44:44.98 ID:3GZeSPn+9
https://news.yahoo.co.jp/articles/099750d23235490b831c178e4d7f6a5dd9c44446

全国各地に点在するご当地ルールとは?

旅行や出張など、ほかの都道府県でクルマを運転したときに、その地域ならではの交通ルールとして、いわゆる「ご当地ルール(ローカル・ルール)」を知らずにビックリしたという経験がある人もいるでしょう。
 
日本各地のご当地ルールには、どのようなものがあるのでしょうか。

ご当地ルールで有名なのは「◯◯ルール」「◯◯走り」と名付けられたものです。
特定の地域ならではの“ヤンチャ”な走り方を指すことが多いのですが、代表的な例をいくつか紹介します。

まず有名なのが「岡山ルール」と「名古屋走り」、さらには「松本走り」など、交差点での右折時でのルールに関するものがあります。

「岡山ルール」は右左折時のウインカーをほとんど点灯させないのがポイント。
なんでも「手前でウインカーを出す=初心者=舐められたらアカン」という心理が働くようです。

「名古屋走り」は、一般道で前方が渋滞していると路肩を利用してでも渋滞列を抜かし、信号無視して走り続けるワイルドなもの。
クルマ文化が独自に進化した地域だけに迫力があります。

長野県の市長が「やめましょう」と注意喚起するほど横行している「松本走り」は、交差点で対向車が来ていてもお構いなしに右折する猪突猛進型。
当然ながら歩行者よりも自分のクルマが優先です。

ほかにも右折に関するルールとして、信号が変わった途端に直進車より先に右折する「茨城ダッシュ」、ウインカーを出さずに車線変更や歩行者無視の右左折に加え、信号が変わる前の見切り発車も加えた「香川ルール」、黄信号は加速して通過する「阿波の黄走り」なども有名です。

また、沖縄県ではマナーとは違う本当のローカル・ルールがあります。
それが「(排気量に関係なく)バイクは終日第一通行帯(1番左側の車線)に限る」という独自規制です。

つまり片側3車線の一般道でも右折したいバイクがいきなり2車線をまたいで入ってくるというスリリングな展開が連日繰り広げられているのです。

北海道では名前こそつきませんが、やはり独自のローカル・ルールが存在。前走車が左折しようとすると、後続車は速度を落として同じ車線でやり過ごすのではなく、対向車が来ようが強引に車線をまたいで抜いていくという、チキンレースが横行しているほか、道幅が広いために1車線であっても2台が並走する光景も見られます。

※ ※ ※

全国各地に独自のルールが存在していますが、近年運転マナーが悪い県のひとつとして栃木県が挙げられることがあります。

日本自動車連盟(JAF)が発表した「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」によると、2018年の調査では0.9%と全国ワースト1でしたが、2020年は14.2%と大幅に改善。
しかし、実際はかなりワイルドな走りが横行しているそうです。

栃木県宇都宮在住のT氏(40代・男性)は、「右左折直前でしかウインカーは出さず、ウインカーなしの車線変更も多いです。一時停止は気持ちだけ、見切り発車や右折優先といったさまざまなルールが混在しています」と話します。

栃木は、信号のない横断歩道で歩行者に道を譲るクルマはクラクションを鳴らされるというクルマ天国であるともいわれています。

ちなみに、信号のない横断歩道に歩行者がいるときに一時停止する率が全国でもっとも高いのは長野県です。

前述の右折車両優先の松本ルールが存在する長野県ですが、2020年の一時停止率は72.4%を記録。
一時停止率の高さは5年連続でナンバー1となっています。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1626068684/

スポンサーリンク
7: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 14:47:09.77 ID:5i7sNBUf0
サンキューハザード

信号待ち先頭車のヘッドライトのスモール

セルフルール、あとなんだろ

8: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 14:47:37.22 ID:jeNAEsec0
北海道マリオカート

10: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 14:49:14.79 ID:hO4SVAlc0
岡山に住んでるがそんなルール聞いたことない

193: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 16:45:37.29 ID:QW+B+k0X0
>>10
聞いたこと無くても、岡山市の交差点は交差点手前に「★合図」ってペイントしてある箇所が多い

12: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 14:50:06.87 ID:UY+5ajFT0
名古屋走りってウィンカーを出さずに車線変更する走法だと思ってた。
路肩を走って信号無視は流石に駄目だろw

14: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 14:50:43.44 ID:caXLs2tU0
ケンミンショー並の情報だな
名古屋走りにしても「悪質な走行法」の総称だろ

91: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 15:27:59.48 ID:cy6RK51m0
>>14
だな
例の一個だけじゃない

20: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 14:52:54.65 ID:6EW6HY7t0
大阪は黄色になったらスピード上げて通過しようとする
愛知は黄色になったら右折し始める
ほんま恐ろしい

22: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 14:54:57.21 ID:zrAuRMBI0
岡山県民は前走車の微妙な動きで直進するか左右に曲がるかを
予測できるからな。

50: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 15:04:32.03 ID:2Mrbur+f0
>>22
これ!
香川出身で岡山で免許取得
その後、香川に帰って年間3万kmは走るが
理由は自分でも分からんが、
コイツ曲がる!ってのはわかるんよね

25: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 14:55:36.57 ID:v6W2oJi40
一番ヤバいの茨城やろ
土浦ナンバー見たら避ける

32: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 14:57:54.78 ID:UushLvyI0
違法行為をなんたらルールとか言うのいい加減やめい

33: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 14:58:12.69 ID:cqRlBlQK0
旭川のロータリーはクソだった

68: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 15:18:28.73 ID:KdWEzkxw0
キチッと道交法で合図のタイミングまで決められてるのに違反者を取り締まらない汚職警察のせい

72: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 15:21:51.96 ID:Llz5UaXl0
道路に合図と書いてなければ何処で合図を出したらいいか分からない岡山県民

73: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 15:21:55.94 ID:Ffs4+7sl0
俺はちょっと前に東北某所である地元の運転マナーを褒めてたけど
最近は早朝だとメチャクチャ過ぎて苦笑いだわ。
自転車乗ってると轢かれそうなの多々あるわ。
優先道路じゃないのに一時停止しなかったり。

76: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 15:23:21.77 ID:KksICFw60
岡山県民がウインカーを出さないのは球が切れると思ってるから

81: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 15:25:07.91 ID:BO7rME8H0
名古屋に出張に行った時に向こうの人が「ウインカー出したら負けですよ」と言っていたのには呆れた

105: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 15:34:24.59 ID:cxxhFuAR0
全国走ってきた俺が断言する
沖縄の運転が全国一クソ

109: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 15:40:07.21 ID:r0pjwH3I0
沖縄の原チャって渋滞してたら3車線の第3車線であろうが隙間さえあれば車列の間を好き勝手追い越して行くイメージなんだけど。

127: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 15:50:32.74 ID:iVSaSYT10
楽しそうにチャカして紹介してんじゃないよ
どれもこれも交通違反マナー違反だ

148: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 16:10:52.34 ID:8NrYi2pZ0
名古屋はワイルド違反だけど岡山は普段から察しないといけないから歩行者や後続車は気が抜けない

192: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 16:44:06.40 ID:r4ilGPVA0
長崎とか道狭いけど歩行者優先してくれて観光の街だなと思った

113: 名無しの旅人 2021/07/12(月) 15:41:34.74 ID:GuPFWB1d0
警察がきちんと仕事すればこんな事にはならないのにな

スポンサーリンク