1: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 09:48:51.82 ID:iTLsxtc89
京都市営地下鉄は全国の公営地下鉄で最も初乗り運賃が高い。区間に応じて運賃は220~360円と変動するが、総じて他都市よりも高い設定だ。さらに、他都市と比べお得に購入できた観光客向けの1日乗車券も10月に値上げされる。市民や観光客に負担が押し寄せる理由を調べた。

巨大ターミナルのJR京都駅から世界遺産・二条城へ向かう場合、市営地下鉄の京都駅―二条城前駅は260円(市バスは230円の均一運賃区間)。同区間は初乗り運賃の次の段階の「2区」(3~7㌔㍍)に相当するが、他都市より10円ほど高い水準だ。加えて、地下鉄だと乗り換えも必要になるので、京都で暮らす記者はバスを頻用する。

続きはソースで。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF285U80Y1A620C2000000/
2021年7月10日 2時00分

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1625964531/

スポンサーリンク
3: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 09:51:35.88 ID:NRzWmOV/0
烏丸線はそこそこ利用されているけど
東西線はいらなかったな

6: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 09:53:03.78 ID:npDyuyOi0
もうすぐ財政再建団体に転落しそうとかテレビでやってた

7: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 09:53:27.68 ID:ogdG7tu+0
結構混雑していた気がするんだが?
単純に放漫経営しているだけじゃね

11: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 09:55:44.59 ID:NRzWmOV/0
>>7
高金利の時期に東西線の莫大な建設費用を借り入れたことが原因だね
稼いでも返済に追いついていない状態だ

8: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 09:54:39.21 ID:NaRmsmdz0
地下鉄通るって洛西ニュータウン住んだ人可哀想。

9: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 09:54:41.66 ID:7MO6/fVC0
高いけど客乗ってるからいいんじゃないの烏丸線は
バスはまともに時間通りに走らないからメリットあるよ
東西線は純粋に通ってるな所がカス過ぎる。市役所の役人が自分で使いたかっただけだろアレ

10: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 09:54:58.18 ID:UQ10AXb20
>埋蔵文化財見つかり工費かさむ

こういうことは事前に運営計画の中に入っているものだろ

13: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 09:55:49.20 ID:qGiqfYfb0
元々地下鉄東西線は現在の終点太秦天神川から西に伸びて洛西ニュータウン経由で阪急長岡天神に繋がる計画があったと聞いた

16: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 09:59:08.89 ID:+9KkbgZV0
観光地なんだから、地下より地上を移動するほうが
色々と見られていいんじゃね?

20: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 10:00:32.63 ID:7MO6/fVC0
>>16
うーん京都の名所はそれぞれの敷地の奥まったところにあるから
バスの通りから見えるかって言うと微妙かも
京都タワーは見えるけど、あんなもん見ても嬉しくないでしょ

18: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 10:00:08.67 ID:qp7Yx6ck0
俺は京都ではタクシー乗るようにしてる
バスとかよくわからんし時間かかるし面倒

22: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 10:02:45.38 ID:W1bzQJUW0
地下鉄は市街地の中心(烏丸通、御池通)を貫いていて
観光地は市街地の周辺部(七条通、東山通、北大路通、千本通)なんだから、
観光客が地下鉄に乗らず市バス206系統に乗るのは当然

32: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 10:10:58.61 ID:cezxBvLE0
京都にはレンタサイクル無いの?
東京は自転車が便利

47: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 10:26:32.30 ID:iFH1T8vT0
>>32
レンタサイクルはあって京都市としても使ってほしいと訴えています。
ただし駐輪場にご注意を

69: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 10:47:49.40 ID:lrTYO1EC0
>>32
レンタサイクル屋は多数あるが
駐輪所がないというこのジレンマというかボケた都市。
しかも違法駐輪の取り締まりが異常に厳しい。だから使い道が無い。

34: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 10:13:38.77 ID:z6FgFS+H0
京都の中心街といったら京都駅周辺と四条河原町周辺、ついで京阪三条周辺。
この3拠点を直通する地下鉄を作ればよかったのに。
人の流れと路線が一致してないよね。

48: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 10:27:12.09 ID:yQP+PNJp0
よその市バス乗るのは至難の業
前のり?後ろのり?
均一?
進行方向によって経路が違う?
市を跨いだら運賃が変わるから追加?
慣れるのに1週間かかる

68: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 10:47:41.35 ID:uR336ubz0
まあ観光で東西線使おうとすると
痒い所に手が届かない感がハンパないだろうな

74: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 10:52:42.50 ID:qJLXXzmP0
京都の地下鉄って縦横十字しかないから、結局またバスに乗るとか電車乗り換えるってことになる
そのうえ高いから敬遠されて・・・

京都住んでたけど京都駅からどこか行くときくらいだから年に三度×往復くらい
京都は町が小さいし高低差少ないから自転車が一番役に立った

84: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 11:01:30.66 ID:9Wu5zDdB0
烏丸線も近鉄に繋げても仕方ないよな
奈良の田舎の方に連れてかれるだけやし
京阪に繋げて宇治線にアクセスした方が良かったのに

138: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 13:37:44.76 ID:MR+3rvsH0
>>84
東西線が六地蔵まで来てるからそのまま乗り入れてしまえ
宇治ってやたら遠くにあるように感じるよな

120: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 12:35:46.11 ID:S9+KqkdU0
烏丸御池のとこもう少し掘って線路繋げて京都駅~三条駅方面直通便走らすだけでもバスから幾らか需要移せるんでないの

141: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 13:47:21.05 ID:9a166T+G0
必要とされてたのは東西線じゃなくて
北野白梅町ー今出川ー出町柳ー銀閣寺
を繋ぐ今出川線やろ

150: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 14:30:00.85 ID:NaNoOEZ60
環状線があると一番便利なんだけどね。東大路通-北大路通-西大路-京都駅みたいな。これだと、三十三間堂、
八坂神社、岡崎公園、京都大学、高野、植物園、金閣寺、北野天満宮、円町、梅小路公園などにアクセスできる

152: 名無しの旅人 2021/07/11(日) 14:35:35.07 ID:UDp8DT2y0
大阪みたいに主要の大通りに並行して地下鉄を走らせるべき

スポンサーリンク