1: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 08:29:02.92 ID:XPXk5eCX9
仙台市はJR仙台駅西口(青葉区)の青葉通を一部広場化する構想の実現に向け、沿道地権者や交通事業者が集まる「青葉通駅前エリアのあり方検討協議会」を6月1日に発足させる。車道の広場化に伴う交通渋滞の影響、駅前エリアの将来ビジョンなどを話し合い、2022年度には社会実験の実施も計画し、同年度末に基本方針を策定する。

協議会は駅前ビルの所有者、再開発を予定する旧さくら野百貨店仙台店やGSビル跡地の地権者、バス、タクシー、トラック、鉄道の各交通事業者、宮城県警、商店街振興組合の担当者と学識経験者の約30人で構成し、国土交通省と宮城県がオブザーバー参加する。

検討対象のエリアは青葉通のうち、駅前通交差点-愛宕上杉通交差点間の約150メートル区間。市が作成した屋外広場のイメージ図によると、中央分離帯のケヤキ並木や歩道の街路樹は生かし、片側4車線の車道を一部緑地化する。テーブルやベンチを配置し、歩行者が散策できるようにする。

広場化は、仙台駅に直結する道路をふさぐことにもなり、交通渋滞の悪化が懸念される。駅西口に乗り入れる路線バスやタクシー、一般車両は遠回りを余儀なくされ、高速バス乗り場も移転が必要になってくる。

市によると、協議会では車両の通行を一部認める広場化、車道上を広場にするのではなく地下道やペデストリアンデッキを活用し、広場的な機能を持たせる案などを含めて議論する。

駅前の青葉通は南側のGSビル跡地で、オリックスグループ(東京)が商業施設「EDEN(エデン)」との一体的な再開発を検討する。北側の旧さくら野百貨店はパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH、東京)が主体となり、オフィス、ホテル、商業施設の複合ビルの開発を目指す。

市の都心再構築プロジェクトには、都市再生特別地区で民間事業者が広場を整備すると「都市貢献」として、ビルの容積率を最大2倍に緩和するメニューがあり、沿道の再開発事業と連動させた広場化を目指す。

市都心まちづくり課の馬場泰通課長は「青葉通の両側で、大規模開発が同時に進行するまたとないチャンスが訪れた。公共空間の在り方を関係する皆さんと考えていきたい」と話した。

広場化構想は18年9月、青葉通まちづくり協議会が市に提出した「青葉通まちづくりビジョン」で提案していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9e2cee38d5835e6b9c7aa17548fdca7a16bc415
5/31(月) 6:10配信

no title

no title

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1622417342/

スポンサーリンク
25: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 08:48:54.00 ID:qNjZQzEG0
>>1
青葉通りを寸止めにしたら、
南町通りと広瀬通りが混雑する。
それより旧・仙台ホテル・日之出映画ビル、旧・さくらの百貨店に建物を建てましょう。
あの辺りは、更地・駐車場の今より、
1980=昭和55年のほうが都会的だった。

43: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 09:06:37.02 ID:H+VYJkQS0
>>1
仙台駅の路線バス乗場、初心者には難易度高すぎ。
博多駅前にある交通センターのようなビルから発着するようにすればいいのに。

2: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 08:30:17.69 ID:4ZwLzzc70
駅の周り駐車場だらけなのに
広場作ってなんか意味あるのかね

4: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 08:30:56.70 ID:eo+aUGLg0
この前行ったら巨大な廃墟ビルがパルコの前にあって笑ったw

7: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 08:33:03.82 ID:RO3so6DE0
これ以上渋滞させんなよ

18: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 08:42:57.56 ID:7onLXQgd0
バスターミナルはどうなるのだ?

19: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 08:45:26.09 ID:0dDk3UDD0
飲食店へのテラス席設置を大幅に緩和してくれ。木陰のテラスでお茶やビール、最高だぜ。

21: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 08:46:42.75 ID:2q8HxneX0
半分地下広場にすればいいのに、
名古屋、栄のテレビ塔界隈の地下街みたいに。

23: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 08:48:16.12 ID:QBNiwN7Z0
ただでさえ狭い道をさらに狭くするのか

31: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 08:56:04.19 ID:5loVpr4t0
ちょっと車で走れば自然な荒野ばっかでしょ仙台 駅前を緑化広場化してどうすんだ
逆にもっと広範囲を都市化させろよ 

34: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 09:00:10.10 ID:FkVPFGOu0
昔ペデストリアンデッキから入れる本屋に通ったな
今はもう無いのかな

37: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 09:01:50.73 ID:6ieJnWfQ0
デッキを拡張させて、広場にする方がいい

40: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 09:03:46.62 ID:D8uOSGeQ0
駅前の歩道デッキずーーーと一番町まで延ばせばいいじゃん
車道も死なないし

44: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 09:08:30.11 ID:9FpfWXnb0
どうせ商業施設作っても大して人来ないのだから広場化したほうがいいかもね商業施設は少なめで

57: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 09:24:55.44 ID:Y7tLDMt10
東北道のICから仙台の市街地に入る渋滞を
どうにかして欲しいです@隣県民

59: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 09:36:01.19 ID:Iw3NfoZJ0
青葉通を通行止めにしたら、
広瀬通の駅付近の渋滞の影響で西道路出口もますます渋滞と思う。
広瀬通は北側1車線増、南側1車線減へ変更した方がいい。

46: 名無しの旅人 2021/05/31(月) 09:10:32.12 ID:jrkISoId0
仙台は地下街は造らないのか

スポンサーリンク