1: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:21:41.30 ID:JN/8bxJu9
4/14(水) 9:02
FRIDAY

ヤバすぎ…!「東名高速」東京料金所が深夜0時に大渋滞するワケ

平日の深夜0時前に、東名高速道路で毎晩大渋滞が発生していることをご存じだろうか。

3月23日23時50分頃、筆者が横浜青葉ICから東名高速道路の上り線に乗ってみたところ、すでに本線は時速50キロ程度でゆっくりと流れており、川崎ICを過ぎる23時58分頃には全車線がほぼ動かない状態となった。

翌3月24日の夜、東京料金所を見下ろす場所からあらためて観察してみた。

23時45分を過ぎると、料金所手前の路肩に駐車するトラックや社用車らしきライトバンが少しずづ増え始める。その後、本線上も混雑して始めた。

23時55分を過ぎには、路肩から追越車線までの全線が大型車で埋め尽くされ、ほぼ動かない状態となった。

川崎IC方向を見ると渋滞の最後尾が見えないくらいトラックのヘッドライトが延々と続いている。完全に停止しているのではなく、いわば「牛歩」のようにじわじわと午前0時に合わせて進んでいるのだ・・・・・・。

午前0時の深夜割引適用開始に合わせるため、東名高速道路の東京料金所前で長距離輸送の大型トラックなどが滞留し、渋滞を引き起こすことが問題視されるようになって、すでに7年が経過した。‘14年4月より、高速道路料金の深夜割引(約3割)は午前0時から4時までの4時間だけに適用されている。この時間内に高速道路を走行しているか、出入口を通過していれば割引となる。

例えば、下関IC(山口県)から東名高速・東京料金所までは最安ルートでの通常ETC料金は大型車で34770円、普通車は21140円。これが3割引となると、それぞれ23960円、14570円となる。大型車の場合は1万円以上も安い。

かつて(’14年3月以前)の深夜割引は深夜0時~4時以外に、平日20時~24時および4時~6時にも割引があったため、現在のような混雑は少なかった。

道路管理者であるNEXCO中日本東京支社総務企画部広報・CS課に聞いてみたところ意外な回答が返って来た。

「昨年4月以降、渋滞の発生は3回確認しています。車線閉塞となるような渋滞は、ほとんど発生しておりません。東京料金所においては、深夜0時前後に滞留車両が発生していることは確認しています」

(※滞留とは「全ての車線が閉塞されておらず、追越車線等が走行可能な状態」)

NEXCO中日本によると、1年間で渋滞の発生を確認したのはわずか「3回」とのこと。これはどういうことなのか?

つまり「車線閉塞となるような渋滞ではないが、滞留は発生している」ということなのだ。現場を見るかぎり、この認識にはかなり違和感を覚えてしまう。

混雑しているのは東京料金所付近だけではない。首都圏に向かう高速道路では、午後10時を過ぎたあたりから東京に近づくにつれてSAやPAは大型車で溢れている。トラックの場合、労働基準法で一定の運転時間に対して所定の休憩時間を取ることが義務付けられているので仕方ない部分はもちろんある。だが、割引をうける時間調整のための駐車が多いのも現実だ。

NEXCO中日本でも「路肩や休憩施設の加減速車線、バス停などに駐停車している車両については、交通管理隊が巡回時に可能な限り声掛けを実施しております。SA・PAの分合流付近の路肩にソフトポールを設置している所もございます」と対策を講じていると話すが、道路交通法で禁止されている本線への合流車線や高速バス停、少し広くなっている路肩などへの駐車も目立ち、これは極めて危険だろう。

大型トラックドライバーに話を聞いてみた。

「一刻も早く配達先に荷物を届けたうえで、朝からの配送が始まるまでに休憩するためにも、24時ジャストで東京料金所を通過したいドライバーが大勢いるんです」

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/7673c92211d10ea736e16c9f13f8b3b4b909554e

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1618359701/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:22:39.45 ID:Y3iSXIsL0
滅茶苦茶邪魔
取り締まれや

15: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:32:21.07 ID:G7nnq1ZZ0
>>2
取り締まるんじゃなくて割引方法を見直すべきだろ

3: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:22:59.73 ID:1SrKDtuc0
俺も時間潰すわ、サービスエリアで

5: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:26:22.98 ID:Ab4vtaOD0
物流担ってるんだからトラックだけは安くしてやれよ

6: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:27:19.94 ID:Y3iSXIsL0
0時で区切るからだろ
何度かぶつかりそうになったぞ

14: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:32:06.11 ID:LHG9CO9z0
普段から高速乗ってる奴なら御殿場あたりから時間調整するわw

23: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:36:56.72 ID:1fpE0FIS0
これはネクスコがアホだと思うわ

26: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:37:39.93 ID:6u9owI5V0
横浜から16、東名、圏央道、関越通って越後湯沢までスノボ行く時、深夜料金昼とはとだいぶ違うからねぇ そら夜中行きますよ

28: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:39:32.95 ID:lXgHugaM0
料金制度を変えろや
3割引なら誰でもそうするやろ

37: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:44:15.49 ID:ZRtZRiC40
PAの出口の加速帯に路駐しまくるトラックなんとかしてくれ

41: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:47:49.34 ID:UzHp2KiD0
まあ、わかるわ
俺もスノボ行く時は4時に高速乗るの間に合うように出発するし
全然金額違う

47: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:52:54.42 ID:1SrKDtuc0
物流トラックは常に割引きでいいよな

48: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:54:24.46 ID:bUXrkh550
あのさ
別に深夜割引でもいいけどさ
一般道で待機してるトラック邪魔なんだよね
ネクスコで待機場所作れや

51: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:57:42.67 ID:4+nNhCCL0
>>48
この大型トラックの待機問題何とかならないもんかね。
つっても車体が大きくなればなるほど早々停められる場所がないからなあ。

53: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:58:46.25 ID:bUXrkh550
>>51
家も外環の入り口の近くだから
凄く待機してるの多くて迷惑してる

49: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 09:54:39.97 ID:6w2Dtxqf0
20年前くらいから当たり前の光景だよな
名古屋方面行くのに東京料金所を午前4時前に滑り込んで
裾野で降りて乗るみたいなことも皆当たり前のようにやっていたわ

58: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 10:04:08.45 ID:LZPZVDY/0
こう云う人達のお陰でアマプラとかヨドの翌日配達、送料無料が成り立ってるんだから文句言っちゃあいけない。

60: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 10:07:20.98 ID:U23f4LwO0
日中のろのろされるよりはましじゃね?

67: 名無しの旅人 2021/04/14(水) 10:16:12.13 ID:8HNNCJq70
割引時間帯に客が集中するのは仕方がないこと
道路に限ったことではない

スポンサーリンク