1: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 00:22:40.20 ID:EBG1iEQ69
JR西日本の長谷川一明社長が2月、低収益のローカル線について廃止を含めて今後の在り方を見直し、地元と議論を進めていく考えを示したことに関し、同社岡山支社の平島道孝支社長は18日の定例会見で、岡山支社管内(県内、広島県東部など)にも対象の路線があるとの認識を示した。

平島支社長は「大勢を運ぶという鉄道の特性を発揮できていない線が、岡山を含め各支社管内にある」と言及。「将来的に持続可能な輸送サービスの在り方を地域と話し合う必要がある」と述べた。

長谷川社長は2月18日の定例会見で「かなりの線区で問題を抱えている」と発言。
新幹線の利益などでローカル線の赤字を埋めてきたが、新幹線も新型コロナウイルス禍で苦戦している現状を踏まえ、「ローカル線の維持が難しくなってきた。関係自治体とともに持続可能な地域交通を実現できるように取り組みたい」としていた。

3/18(木) 20:46
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210318-00010009-sanyo-l33

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1616080960/

スポンサーリンク
4: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 00:26:47.54 ID:2tueMYYh0
日本はインフラをイチから引き直せ
線路も高速も電線も何もかもグチャグチャなんだよ

6: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 00:35:54.65 ID:3BBKWqYG0
インフラの民営化は絶対にやってはならないことが分かっただけでもこの30年は意味があったと思う。
払った犠牲も大きいが。

7: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 00:36:54.99 ID:pumJqOyN0
因美線 東津山~智頭
姫新線 中国勝山~新見
芸備線 備中神代~備後落合
このへんだろうな

24: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 02:39:59.95 ID:5m91qY8T0
>>7
芸備線は備中神代~備後落合だけでは済まんだろ
塩町~備中神代だろうな
その巻き添えで木次線の木次~備後落合も廃止だな
それと山陰線の仙崎支線と小野田線も廃止になるだろうね

43: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 06:22:46.76 ID:lIUmSc4R0
>>24
木次線の方が先に死ぬかもな

9: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 00:56:23.76 ID:nNKQZyd10
智頭急行が出来て因美線の陰陽連絡線の役割はとうに終えてるし
姫新線も芸備線もほぼ国道と並走してて中国自動車道もある
吉備線もLRT化して大丈夫なのか怪しい
とりあえず超赤字路線の維持に投じる費用を別のところで活かせば良いと思う

14: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 01:19:11.70 ID:HksarMXg0
過疎地切り捨てはしゃーない
ユニバーサルサービスは見直しの時期だろ

16: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 02:10:34.54 ID:cq95aEsg0
田舎の高校は鉄道より
スクールバスを助成した方がマシ

18: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 02:15:42.41 ID:liPnsUEO0
ローカル線はBRT化って道もあるよな

21: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 02:27:19.97 ID:l5VcEgCH0
和田岬線終わるん?

31: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 04:18:20.28 ID:UG0lIc3V0
>>21
黒字

23: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 02:32:06.11 ID:gP/Vz9RY0
東京一極集中が続く限りローカル線問題は続くんじゃないのw
そもそも氷河期世代もいなくなったら日本は急激に人口が減る。

33: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 04:51:48.18 ID:UKfT7QPx0
備後落合も無くなるでしょうな
あの辺よくもってたね

34: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 05:04:50.58 ID:B71vdeCi0
鉄道よりマイクロバスのほうが地元住民にとっても便利だと思うんだがな
バスなら役所、学校、集落、団地、スーパー、病院、郵便局、あるいは観光地や
温泉、ホテルといった地域のインフラの直前にバス停を設置できる
祭りイベント時の増発も災害時のルート変更も鉄道より容易だ

36: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 05:33:49.58 ID:4jCSbyT+0
バスは運転手の確保等重要だし、そもそも通学定期がすごく安い、その損失分を通勤定期や普通券で補うのに乗らないから赤字になるよね。

46: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 06:46:47.64 ID:OLz8UUgt0
鉄道減らすのはいいけど1日3本しか来ないバスをなんとかしろよ
岡山なんて都市部から一歩出たらイオンと八百屋しかない廃墟だぞ

47: 名無しの旅人 2021/03/19(金) 06:51:45.51 ID:y9q7xuL+0
三江線に続いて、木次線も廃線だと、島根出身の自分としては辛いところ...

自分にできることは、帰省のたびに、おろち号に乗ることぐらいだな...

スポンサーリンク