1: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 09:27:12.49 ID:WxpjBflm9
言わずと知れた「日本一の山」富士山。その偉容は日本を代表する景観として多くの登山者や観光客をひきつけ、霊峰として古くから信仰の対象となってきた。

その富士山に、登山鉄道を敷こうという構想が進みつつある。

山梨県は2020年12月2日に開いた、有識者らによる「富士山登山鉄道構想検討会」の理事会(理事長・山東昭子参院議長)で、同県側の山麓と5合目を結ぶ有料道路「富士スバルライン」上にLRT(次世代型路面電車)を敷設し、総事業費を1200億~1400億円程度とする試算などを盛り込んだ素案を示した。

2013年に世界遺産に登録されたものの、来訪者の増加による環境への影響が懸念される富士山。登山鉄道構想は、現在の自動車による交通を鉄道に置き換えることで環境負荷を低減する狙いがある。日本一の山に鉄道を通すという壮大なプランは、どこまで具体化しているのだろうか。

■「民間で黒字化可能」

素案は、山麓から5合目まで富士スバルライン上の約25~28kmの区間に軌道を整備し、10mの車体を3つつないだ全長30m、定員120人の車両を最大で2本連結して走らせると想定。概算事業費は、軌道を複線として中間に4つの駅を設置し、車両を24編成導入すると仮定して1200億~1400億円程度と試算した。

収支については、国内の有名山岳観光地である立山黒部アルペンルート(富山県・長野県)の交通費やアンケートなどに基づき、運賃や需要を設定して検証。往復運賃を1万円、年間利用者数を300万人とした場合、公的補助なしで民間事業者がすべての施設を保有し運行する「民設民営」であっても、開業初年度から単年度黒字が見込めるとしている。

理事からは「短時間にしっかりした形で構想ができた」などの評価がある一方、「収支予測が粗い」「事業採算性は不確定要素が多い印象」といった指摘も出た。県は意見を踏まえて素案を修正のうえ、今年2月に総会を開いて構想を取りまとめる考えだ。

突飛なアイデアにも思える「富士山登山鉄道」。だが、富士山に鉄道を通すという構想は以前から存在した。

戦前にも計画があったほか、1960年代には地元の交通・観光事業者である富士急行が地下ケーブルカーの建設を計画。免許申請もしたものの、自然保護を重視して1974年に申請を取り下げた。2015年には、富士山周辺の自治体や観光関係者などでつくる富士五湖観光連盟が「環境負荷の抜本的改善策」として富士スバルライン上への鉄道整備を提言したが、その後の進展は見られなかった。

※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210101-00400093-toyo-bus_all

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1609460832/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 09:28:18.61 ID:ALbpkjw30
登山電車ができた頃に噴火するんだろ。

6: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 09:35:17.65 ID:0v+OwtxJ0
JR富士宮駅から富士山頂まで快速でお願いします。

7: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 09:36:07.77 ID:lvkgXk0F0
10000円
誰が乗るかよ馬鹿

106: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 10:31:31.61 ID:7a2N8FOc0
>>7
お前みたいなのが来なくなるからいいんだよ

149: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 12:05:19.34 ID:yAehXvgt0
>>7
金持ち外国人

11: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 09:40:40.68 ID:9ULNHE390
余計なもん作って山を汚すな

12: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 09:41:56.43 ID:4h6k4lue0
乗鞍みたいに素直にバスオンリーにするのはいかんのか

15: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 09:45:48.47 ID:u8CrBKFq0
スイスの鉄道やロープウェイの技術の高さ見習えよ
4000メートル付近の山頂まで一気だよ
5合目とか情けない

16: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 09:46:04.66 ID:pCAdhyk70
5合目までなんてどうでもいいんだよ5合目から山頂迄のインフラ整備しろよ

17: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 09:46:05.77 ID:SE6MpG3W0
車で来る奴が多すぎるから電車になればかなり環境にはよくなるんだよな

23: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 09:55:59.73 ID:ToU6QKH10
10000円というふるいをかけて行く人を選別します

36: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 10:01:29.53 ID:8I65NigF0
そういえば富士山の山頂まで物資輸送するブルドーザー?か雪上車みたいなのがなかったっけ?
あれに乗ってみたかったわ

42: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 10:03:40.21 ID:IjLwMCxp0
富士スバルラインを廃道にして完全封鎖するなら多少は採算は見込めるかもしれない。しかし五合目までは樹林帯で車窓からの眺望もゼロ。
スイスの山岳鉄道は山の中にトンネルを掘って一気に4000mの雪山まで登るから需要があるのに、バカ高い料金払って到着するのが五合目の汚い土産物屋かよ。

51: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 10:06:32.38 ID:SE6MpG3W0
道路を潰して作るから麓から山頂まで登る一部のガチ勢以外は皆電車を使うことになるよ

54: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 10:07:20.07 ID:stKX0JG50
山頂まで行くなら値打ちあるけど5合目までなら往復1万円の価値はない

58: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 10:08:09.00 ID:Rywdd9pj0
つまらんことするなや
自分で歩いて登ってこその感動だろうが

68: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 10:13:53.94 ID:W/unCejq0
つか 工事期間中は全面通行止めにでもするのかな
山梨側5合目は事実上の長期休業状態だよな

99: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 10:28:59.06 ID:ixBeCBbc0
ルートが富士スバルライン以外に4つあるなw
不便だけどいけないことも無い。
こりゃ、失敗確定だな。
他県はむしろ、客が流れてくるからええかもなw

100: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 10:29:17.49 ID:KtnyMj9a0
併用軌道なんですね
ハイブリッドバスは乗り入れ可とかになるのかな
まあ一般の乗用車の締め出しができれば十分だ

140: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 11:33:32.68 ID:X1KSFc6H0
富士に見向きもせず鉄道を撮るために集まった鉄ヲタたちがごみをまき散らかしたり景観を破壊したりするんだろ

173: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 14:09:45.53 ID:GyB82aEC0
常に落石でゴロゴロやってんだろ
一回線路が壊れて修復すんのに数日が潰れたりしても
シーズンは数十日しかないんだから簡単に1割売上減とかになって破綻しそう

177: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 14:21:26.19 ID:krVHVKFN0
方法はまだって、現在の有料道路で環境負荷への改善協力金という名目で
通行料をあげれば良い。乗合バスなどは優遇したらいい

187: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 15:18:13.43 ID:/qQaiHmc0
まあ環境重視ならスバルラインを電気自動車限定にすれば済む話だなw

93: 名無しの旅人 2021/01/01(金) 10:24:46.52 ID:BEp/ZBbK0
混雑しすぎだし、単価高くして頭数減らすのはありかな

スポンサーリンク