1: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:20:30.92 ID:YsmRuRJ09
★ブーム下火にコロナ直撃 神戸「タピオカ通り」は今

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202006/0013409580.shtml
no title

テナントを募集しているタピオカ店の跡地=神戸市中央区

インスタ映えを求める女子中高生らを中心に2019年、爆発的に流行したタピオカドリンク。あれから1年。
ブームが下火になった神戸の街で、専門店の廃業が相次いでいる。三宮付近では、昨年以降にできた店の半数が店を閉じた。
競合店の増加や需要の低下に加え、新型コロナウイルスの影響で繁華街の人出が減ったことが要因とみられる。林立したタピオカ店の「今」を探った。

「テナント募集」

JR元町駅から歩いて数分の道路沿いに昨年5月、オープンしたタピオカ店。店先に下りたシャッターに張り紙がしてあった。

駅周辺には昨春以降、数十メートルおきにタピオカ店ができ、夏には行列ができた。グルメサイトなどを参考に近くの店を訪ね歩くと、30店のうち営業していたのは16店。残る14店は張り紙や会員制交流サイト(SNS)の公式アカウントなどで廃業が確認できた。

中でも店が密集し「タピオカ通り」とも称されるのが、JR三ノ宮駅と元町駅を結ぶ約400メートルの高架下商店街「ピアザ神戸」。
現在は6店が営業しているが、多い時は倍ほどの店が入っていたという。

「昨年の秋以降にできた店は、常連をつかめずにコロナ禍を乗り切れなかったところが多い」

昨年7月にオープンし、現在も営業する「Colon茶」の店長、長田匡文さん(23)はそう話す。
長田さんによると夏以降、ブームが落ち着き、気温が下がって飲料の需要が落ちたことから売り上げは減少傾向に。
ようやく気温が上がった春に新型コロナが流行した。「人通りが明らかに減った。アルバイトに休んでもらい、人件費を減らしてなんとか店を維持した」と振り返る。

売り上げを支えたのは宅配サービス。「1日20~30件の注文があった。緊急事態宣言が解除された現在は、店頭での売り上げも回復基調です」と説明する。

一方、同じピアザ神戸にある「サンタピ」は今年3月に閉店。経営する男性は「新型コロナで人通りが減ったのが痛かった」と語る。
昨年9月のオープン後、2カ月間は黒字だったが、その後は赤字に苦しんだ。

「半径300メートル以内に20店舗ほどが出店し、明らかに過当競争だった。これ以上店を開けても、採算が取れないと判断した」という。(伊田雄馬)

     ◇     ◇

■多売できないと「もろい」、跡地はどうなる?

爆発的なブームとなったタピオカドリンクは「タピる」が流行語大賞のトップテンにも選ばれるなど名実ともに2019年を象徴する食べ物となった。

昨年11月、「タピオカミルクティーの経済学~スイーツのイノベーション効果~」と題したリポートを発表した第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生さんは「タピオカ店は薄利多売のビジネスモデルだけに、新型コロナウイルスで人通りが減って『多売』ができなくなるともろい」と解説する。

今後、街に人が戻れば閉店したタピオカ店の跡地に新たなスイーツ店が増える可能性が高いという。

「はやりに敏感で、SNSによる発信力もある女子中高生をターゲットにした新たな商品が生み出されるのでは」と予測する。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1592259630/

スポンサーリンク
4: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:22:41.03 ID:MPOjH97m0
無理矢理作ったブームだからな

5: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:23:22.62 ID:t/Ve+Vkd0
タピオカは今飲んでると今更と言われるからな
ナタデココとかと同じ

8: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:26:24.20 ID:+C9mcWHt0
そもそも全く飲みたいとも思わない

10: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:28:03.17 ID:x5ptKWhr0
コロナ無くても終わってた

11: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:29:09.55 ID:T89ulp+20
人気モデルとかがカロリーも炭水化物もやばくて太るから飲まない方がいいとか言ったら一瞬で消えたろうに
誰も言わなかったのかな

12: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:29:15.11 ID:8acICEEf0
あんなもん美味くもないし廃れるに決まってるやろうが

15: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:31:11.70 ID:A3slMSvt0
こういう店は畳むことも考えてるから全く問題ない

17: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:31:43.65 ID:GSAOgoqU0
ミルクティーは嫌いじゃない>タピオカ要らなくね?w

19: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:34:30.08 ID:xjtYvY2i0
JKなんてコロコロ流行りが変わるんだから
そんなのメインターゲットにしたらダメ

24: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:39:35.33 ID:Y5suHGLE0
>>19
ダサいと認定されたら終わりだしな

20: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:34:55.45 ID:aoaneXmJ0
もう家の近所のディスカウントスーパーでもタピオカ叩き売りしてる状況
完全にブーム終了

22: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:36:20.82 ID:OMGMdBvN0
流行り物は所詮虚しいもんだ。
大昔人が押し寄せた清里。
巡礼が押し寄せた某アニメの聖地。
インバウンド観光のメッカ、銀座や道頓堀。

23: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:37:54.31 ID:AeESsvBe0
流行に敏感って褒め言葉かな?と思ってしまう

30: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:41:54.94 ID:jpPlsOsN0
砂糖でも舐めてりゃいいような気がする

33: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:43:23.36 ID:x9BUnYW80
そこそこ高い飲み物だと思ってたけど薄利多売なのか

34: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:43:23.49 ID:ViSrCbZK0
若者相手の商売って昔ほど儲からないんじゃないのか
昔は数が多くてバカが多いからよくターゲットになってたけど

44: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:50:36.14 ID:I259mdUc0
>>34
SNSから流行消費速度も上がったしな
金と数少ない若者ターゲットで採算取れるのか疑問

36: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:45:45.24 ID:GBmKvDIa0
反社のような人間も入ってるし
変わりにマスクを売っていたような店もある
潰れて同然だよ
真面目にやってた店はあそこには出店しないよ

38: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:46:02.71 ID:vATgh/mj0
>タピオカ店は薄利多売のビジネスモデル
あれってボッタクリ価格だと思ってたんだけど原価高かったの?

40: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:47:10.76 ID:ih6nWhDn0
・初期投資少ない
・技術不要=教育期間や教育費不要
充分もとはとったでしょ
元々やくざのしのぎだったわけだしタピオカなんてどうでもいいよ

43: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:49:27.33 ID:9VGdnEHY0
ブームなんてそんなもんやろ
店だって最初から1、2シーズンで手仕舞うつもりの商売

48: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:52:23.16 ID:c0i7rrDO0
>>43
こういう竹の子のように生えるブームの店はあっけなく消えるよな
一時期ブームだった食べ歩きの唐揚げ屋もあっさり消えた

47: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:51:35.81 ID:u+jtnklm0
インスタ映えとか言うクソ流行こそ終わらせろよ
迷惑な撮り鉄と何ら変わらん

53: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:54:03.81 ID:aEcEeXMi0
駅前の安い狭小居抜きでも借りて去年の春前にオープン出来てたらぼろ儲けして
だらだら開店休業状態で200万GETしてフィニッシュかな

59: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:55:54.48 ID:KTzS6P1G0
ブーム廃れてちょうどコロナ金貰えるって今までのブーム品より高待遇廃業じゃんw
綿あめチーズドッグ?とかよりラッキーぐらいやろ

57: 名無しの旅人 2020/06/16(火) 07:55:11.14 ID:QI+Tdzr+0
すぐにクレープ屋とかケーキ屋のサイドメニューにしかならないってわかるだろ普通…

スポンサーリンク