1: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:02:32.17 ID:2FeccBnF9
2/27(木) 5:16配信東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200227-00332097-toyo-bus_all
2020年3月14日、JRグループでダイヤ改正が行われる。このダイヤ改正で引退する車両は1月8日付記事「3月ダイヤ改正、JRのどんな車両が引退するのか」で紹介したが、JR北海道ではこのダイヤ改正に合わせて特急列車の名前を見直し、「スーパー◯◯」という列車名を取りやめることを発表している。

具体的には「スーパー北斗」「スーパーおおぞら」「スーパーとかち」の「スーパー」を外し、「北斗」「おおぞら」「とかち」に改めるというものだ。JR東日本でも「スーパービュー踊り子」の引退で、偶然ながらJR東日本の特急列車からも「スーパー」が消えるが、そもそも「スーパー北斗」などの「スーパー」にはどんな意味があったのだろうか。

■JRの特急ばかりの「スーパー◯◯」
「スーパー◯◯」と付く列車の名前は、消えたものを合わせると20あまりあり、大半がJRの特急列車ばかりだ。先のJR北海道のほか、JR東日本の「スーパービュー踊り子」やJR西日本にも「スーパーはくと」のように「スーパー◯◯」と名乗る列車があり、かつてはJR九州にもあった。

JRの特急列車の中で、最初に「スーパー」と名乗った列車はJR九州の「スーパー有明」としてよいだろう。1988年3月のダイヤ改正で、おもに博多から熊本・鹿児島方面を結ぶ列車だった「有明」のうち、停車駅の少ない速達列車に「スーパー有明」と命名し、ほかの「有明」と差別化を図ったものだ。

続いて1989年にJR東日本で「スーパーひたち」が登場したが、これは常磐線の特急「ひたち」に新型車両(651系)を投入してスピードアップを図ったので、651系を使用する列車に対して「スーパーひたち」と命名し、ほかの「ひたち」と区別した。同じタイミングでJR西日本では北陸方面の特急「スーパー雷鳥」が登場、車両(485系)のグレードアップと列車のスピードアップを図ったものだ。また、JR北海道では1990年に「スーパーホワイトアロー」が登場、新型車両(785系)の投入とスピードアップを図ったものだ。(以下ソースで)

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1582772552/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:03:06.30 ID:K3DXcJsB0
ナウくないから

5: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:03:25.74 ID:Iqm7oY0C0
スーパー玉出

14: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:04:58.61 ID:9fXAId9c0
あずさもスーパー取ったな

16: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:05:37.94 ID:gEMfPov90
スーパーの投げ売りで希少価値なくなったのと
なんかダサく感じるようになったから

17: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:05:42.77 ID:rYD1tSfo0
昔だから凄さをわかりやすくするのには良かったかもな

19: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:06:27.23 ID:Kpgur7Vi0
ヒント:当時のスーファミブーム

20: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:07:17.97 ID:mcirmWDa0
ゆふいんの森の方が遥かにダサい

24: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:07:50.94 ID:yKOjL4xZ0
雷鳥をサンダーバードにしたのが黒歴史

35: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:10:58.19 ID:RwPsBHYB0
スーパーがありふれ過ぎて特別感がないからだろ

36: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:11:17.13 ID:7bdpW2480
もっと前からあったんかと思ってたけど
1980年代後半からだったんだな

46: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:12:42.57 ID:Cm7NHvce0
今は商品にプレミアムって付けるの流行ってる

80: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:23:27.50 ID:ubGXnSwX0
>>46
安いビジネスホテルでもプレミアムって付いてて、何がプレミアムかよくわからなくなってるな。

58: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:15:25.21 ID:7eCBrr4I0
ノーマルより性能がいい列車にスーパーを付けた
ノーマルの性能が上がってスーパーがスーパーでなくなった
あるいはノーマルがなくなってスーパーだけになった
実に単純な理由

そもそも特急列車自体減ってるしなあ

69: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:17:45.71 ID:yBOCoUE50
札幌~函館 最速
以前2時間59分 今3時間27分

札幌~釧路 最速
以前3時間35分 今3時間58分


まぁ「スーパー」はずすわな

91: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:26:29.70 ID:sXCWVpPG0
パッと思い浮かぶダイヤ改正以降も残るスーパーつき特急は
はくと、いなば、まつかぜ、おき
これぐらいしかねえな

105: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 12:30:07.83 ID:XxDh0ezb0
近年は営業速度の差よりも停車駅の少なさを売りに、スーパーを使うからね。
新幹線以外はスピードより安全性、快適性という時代になったし。
(例 JR北海道)

154: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 13:02:06.01 ID:myuDwj7+0
はまかぜは新型になってもスーパー付けなくて正解だったな

167: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 13:14:51.83 ID:Shh61HAD0
スーパーになって停車駅減るんならわかるけどそうでもなかったりするからな

170: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 13:16:01.04 ID:79/ZJ/WB0
「スーパーはくと」はなかなかの瞬足。スーパーの名に偽りなし。

JR区間は普通に速いだけなんだけど、圧巻なのは智頭急行区間。
振り子車体だから、山間部のカーブもグワングワン傾斜させて高速でカーブに進入して、
コマツ製直噴ターボディーゼルをフル加給してぎゅぅぅーんと加速する。
オススメはなんといっても先頭車両。展望車だからコーナリングの景色を楽しめるぞ。

213: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 15:00:25.85 ID:o2lijlah0
札幌~函館を3時間切ってたスーパー北斗
札幌~旭川を1時間20分で走破するスーパーホワイトアロー

昔のJR北海道の走りっぷりは良かったんだけどな。

222: 名無しの旅人 2020/02/27(木) 15:49:08.57 ID:qvgMKrxw0
世界ふしぎ発見で回答者として出演した高田純次が「スーパーひたちくん」って言ってたのは笑った
確かにスポンサーが日立だけどさぁ

スポンサーリンク