1: 名無しの旅人 2019/11/19(火) 23:15:11.60 ID:9tBlgqAN0 BE:609257736-2BP(5000)
大正時代に作られ、都内で現存する木造の駅舎で最も古い「JR原宿駅」が、来年の東京オリンピック・パラリンピック後に解体されることになりました。JR東日本は解体後、耐火基準に適した材料を使って、今のデザインをできるかぎり再現した建物を造るということです。

1924年(大正13年)に建てられた現在のJR原宿駅は、都内で現存する木造の駅舎で最も古い建物で、老朽化などの理由から建て替え作業が行われていて、来年3月21日、今の駅舎と隣接する場所に新しい駅舎が開業します。

今の駅舎についてJR東日本では、渋谷区や地元の商店街などと協議を重ねた結果、来年の東京オリンピック・パラリンピック後に解体することを決め19日、公表しました。

JR原宿駅の周辺は、防火地域に指定されているものの、今の駅舎は耐火性能が低いということで、JR東日本は解体後、耐火基準に適した材料を使って、西洋風の現在のデザインをできるかぎり再現した建物を造るとしています。

JR東日本は「歴史が長く残してほしいという声もあったが、安全面を考慮して解体する事を決めた」としています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191119/k10012182911000.html

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1574172911/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2019/11/19(火) 23:16:17.77 ID:EsGIWg/x0
どっかに移築でもしたら?

3: 名無しの旅人 2019/11/19(火) 23:16:35.64 ID:0AuMfW8y0
まあ乗り降りする人の数と駅の大きさにギャップありすぎてた

5: 名無しの旅人 2019/11/19(火) 23:17:15.15 ID:wRpoztA40
そういえば国立駅とかどうなったんだろ?

15: 名無しの旅人 2019/11/19(火) 23:25:30.71 ID:K+46glKY0
>>5
もうすぐ出来るみたい

no title


no title

9: 名無しの旅人 2019/11/19(火) 23:19:29.95 ID:59qKZEp10
日本て古い建築物大事にしないよね
大都市の駅とか毎年工事してるし

13: 名無しの旅人 2019/11/19(火) 23:23:03.05 ID:WLXdRi7S0
原宿駅ってドン引きレベルで狭いよな
糞田舎の駅レベル

14: 名無しの旅人 2019/11/19(火) 23:25:25.39 ID:mA5tSK700
神宮に直接行ける出口は来年の初詣に間に合うんだろ
この前行ったら工事してた

16: 名無しの旅人 2019/11/19(火) 23:26:46.06 ID:WKOhQbFH0
古いから建て替えはいいんだけど
建替え後のデザインが何の特徴もないクソ駅舎なんだよな

24: 名無しの旅人 2019/11/19(火) 23:34:05.19 ID:FIWraUQd0
あの辺狭い店ばっかりで駅ビルすらないから
小便したくなってもトイレないか
あってもオートロックかかってるんだよなw
表参道ヒルズか東急プラザまで歩かないといけない
クソオブザクソ

26: 名無しの旅人 2019/11/19(火) 23:44:25.85 ID:HiesaCqk0
五輪の前なら分るけど後なら別にもう解体しなくても

41: 名無しの旅人 2019/11/20(水) 00:11:22.21 ID:hxV3gUpO0
デザインだけ真似ても何の意味も無いだろ
移築すりゃ欲しがる所も有るだろうに

51: 名無しの旅人 2019/11/20(水) 00:47:33.88 ID:+fMSmYY80
遺せって意見もあるが
別に今の駅舎も建築的価値があるもんでもないだろ
単に古いのが残り続けたってだけだ
割り切るべきだよ
皇室専用ホームは面白いけど

59: 名無しの旅人 2019/11/20(水) 02:29:50.86 ID:NTrbgPsE0
昔からペンションみたいでダサいと思ってたから、潰していいと思う。ただ再開発するなら個性のある駅舎にしてもらいたい。ビル立ててどこにでもあるテナント突っ込んで終わり、みたいなことはやめて欲しいね

スポンサーリンク