6: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 12:52:40.52 ID:8oJxlL3y9
国内外の若者たちから大人気の「ムーンライトながら」だけど、私はいつまで走ってくれるか心配している。多くの鉄道ファンも同じ気持ちだろう。かつては定期列車として毎日運行していた「ムーンライトながら」は、2009年からは多客期の臨時列車となった。そして年々、運行日数が減っている。

それに加えて、担当車両の185系電車の廃車が近づいている。JR東日本は老朽化しつつある185系電車を順次廃車とする方針だ。すでに高崎線方面の特急列車から引退済み。伊豆方面も引退予定で、特急踊り子号には中央本線の新車導入で余剰となったE257系が転属してくる。順当に考えると、185系の後継車両のE257系が「ムーンライトながら」の新担当車両になる。ところが、いまのところE257系が熱海から先のJR東海区間に乗り入れた実績はない。

185系が「ムーンライトながら」に起用された理由のひとつに、JR東海区間の走行実績がある。特急「踊り子」の修善寺行きは熱海~三島間でJR東海区間を走り、三島からは伊豆箱根鉄道に乗り入れている。これは国鉄時代からの伝統だ。この修善寺行き「踊り子」の存続も185系引退で危ぶまれた。

若者の旅行文化を盛り上げるためにも……

しかし、鉄道趣味誌「j train」の2019秋号によると、修善寺行きの踊り子もE257系で存続されるようだ。房総特急として使われ、現在は余剰となっている編成を配置転換する。そうなると「ムーンライトながら」もE257系を使える。

ただし、車両が使えるからと行って「ムーンライトながら」も安泰とは言い切れない。ひとつの不安が解消されただけで、採算、あるいは夜間のダイヤにおける貨物列車との調整等の理由で運行期間のさらなる短縮、そして運行終了も考えられる。

「ムーンライトながら」が全席自由席の「大垣夜行」と呼ばれていた頃から、この列車は若者たちの移動を支えてきた。初めての長距離列車旅。その中の何割かの人々が、ここで鉄道の旅に親しみ、旅行好きになっていく。だから、若者の鉄道旅行文化を支えるためにも、JRグループにとって未来のお得意様を確保するためにも、「ムーンライトながら」は存続させてほしい。この列車は鉄道旅行の入り口だ。どうか閉ざさないでほしい。

8/25(日) 5:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190825-00013529-bunshun-life&p=4

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1566705085/

スポンサーリンク
12: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 12:56:20.74 ID:8ZMJBMUv0
くっそ混んでんだから10分後にもう一台走らせろ

15: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 12:58:26.58 ID:cWWNPlml0
一度大垣夜行に乗ったことあるが
満席で座れず名古屋まで立ちっぱなしで
次の日に体調崩した

二度と乗るまい

40: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:10:36.89 ID:XaUIFGFa0
>>15
大垣発でそうなった事あるわ

67: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:18:59.96 ID:yJpE4Jkn0
>>15
ジャンプだとかの漫画雑誌を二冊買って座布団代わりに乗降口のところに座ったな
雨が降ると扉の隙間から水が入り込んできて大変だったが

19: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:00:52.47 ID:nQoBMo1f0
指定券の売買方式を変えろ

住所氏名を登録して、発券は当日乗る直前に
本人確認してからにすればいい

28: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:03:49.15 ID:2s5ClvmY0
夜行列車ならではの便利さとは無縁だもん

35: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:07:50.53 ID:uoDiERac0
指定券2枚買って座席を一人で使える?

89: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:35:51.84 ID:3ZFq9nlA0
>>35
規則上は無理
該当区間の乗車券も一緒に持っててもダメ

41: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:10:54.58 ID:KOKp4oP70
いつの間にかオンボロ車両になっててワロタ

54: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:15:46.07 ID:9DhDDUmt0
一回怖いもの見たさで乗ってみたが、隣に変な奴が乗ってきて名古屋まで苦痛でしょうがなかったわ
こんな社会の掃き溜めみたいな列車廃止してくれて結構

55: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:16:02.20 ID:yeMNM31X0
乗ってる客に若者の方が少ない

71: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:22:16.70 ID:85/yX/Mu0
体力がある学生時代に青春18きっぷで日帰り旅行はよくしたけど
夜行の「ムーンライト」だけは使わなかったなあ

95: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:38:47.21 ID:mZrhiUqP0
高速バスには逆立ちしても勝てないよ。
よっぽど思い切った企画キップでも出さない限りは。

98: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:41:02.31 ID:wNiyXVog0
全席指定でいいよな、自由席だとトイレにすらいけないんだから

108: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:54:07.75 ID:m+pR09120
18きっぷで東京~大阪間何十往復もしたけど、ながらは前身の
大垣夜行も含めて数えるほどしか使ってないわ
昼間乗り継ぎの方が絶対に快適

110: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:54:57.33 ID:W/e+KTFf0
いま欧州で寝台特急(豪華列車ではない)が復活してきているから
運用次第で需要はあるんじゃないかなあ

115: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:58:41.89 ID:m+pR09120
>>110
運賃と特急料金と寝台料金を取る三重構造がまず何とかならないと

124: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 14:06:16.50 ID:x43GTQNi0
>>115
銀河はいい列車だったな。
最終の新幹線後に出て、値段も急行だから寝台券含めても新幹線と同じ。

117: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:59:53.00 ID:vxJjea740
今は夜行バスあるし、仮に同じ値段で飛行機や新幹線乗れたら迷わずそっちに乗ってるわ。
ながらに乗りたくて乗ってる奴は殆ど居ないし、若者はカネが無いから仕方なく夜行に乗ってるだけで旅行云々関係ないだろ。

94: 名無しの旅人 2019/08/25(日) 13:38:46.11 ID:ghjUHJcg0
でも、夜行列車や寝台列車は残して欲しいな。
鞄に荷物を積んで、夜汽車で旅立つ。
あの光景は忘れられない。
飛行機や新幹線、夜行バス、自転車でも
味わえない夜汽車に乗って旅立つあの気持ち。

スポンサーリンク