1: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 13:28:41.83 ID:vCBmEeQZ9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000010-asahi-bus_all

JR九州は、2018年度の鉄道路線・区間ごとの利用状況を公表した。採算の目安となる1日1キロあたりの平均利用者数(輸送密度)で、全体の4割を超える区間が「維持するのは困難」とされる4千人を下回った。
これらの区間を含む路線では今後、路線を維持するかどうかの議論が浮上する可能性がある。

JR九州は17年に初めて輸送密度を公表し、今回で3回目。全22路線・61区間のうち、26区間の輸送密度が4千人を下回った。うち17区間は2千人を下回った。区間でみると、豊肥線の宮地―豊後竹田(101人)は前年より微増したが、2年連続で最も低かった。肥薩線の人吉―吉松(105人)、日南線の油津―志布志(193人)が続き、ともに前年より減らした。

JR九州の青柳俊彦社長は昨年、輸送密度4千人未満の区間について、路線ごとにコストが異なるなど一概には言えないとしつつ、「基本的には鉄道で維持するのは困難なエリア」との見方を示した。
JR北海道は16年、2千人未満について「単独では維持が困難な線区」としている。

JR九州の18年度の鉄道事業(単体)の営業損益は実質8億円の赤字。在来線の収支は、13~17年度の平均実績で18区間のうち1区間を除いて赤字だったJR四国と「ほとんど差はない」(青柳社長)という。
今後、路線ごとの収支についても明らかにする方針で、鉄道の維持について地元自治体と議論を深めたい考えだ。


宮崎、鹿児島両県を走るJR日南線=2018年撮影
no title

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1563856121/

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8: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 13:32:21.08 ID:6o/Q0WTZ0
北海道みたらわかるだろ

10: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 13:34:16.72 ID:7wHxQMZ/0
九州人「JRの赤字、どうやったらお金を稼げるやろうか、、、」

北海道民「JRの赤字、どうやったら同情してもらってカネ恵んでもらえるやろうか、、、」

15: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 13:39:18.38 ID:kg13ZxQR0
JR九州にもう新幹線はいらないし1円の補助もいらない
恥を知った方がいいよ公共交通機関の自覚が足りない
国交省って仕事何もしてないだろ
こんなことえらそうにいってアホみたいな車両作る余裕はあるんだからとんでもないよ

16: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 13:41:15.40 ID:TAL0AIWW0
維持が困難な路線を廃線にして売却すればいいだけだろう
鉄道の旅とか好きな人が残念がるかもしれんけどな

17: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 13:44:20.83 ID:TAL0AIWW0
4割も維持が困難な路線があるん
売却すればけっこうな金額になるだろう。過疎地だからそうでもないかな

20: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 13:50:08.27 ID:ZWC4eBno0
主要市街地を結ぶ路線以外は要らない
日田彦山線は廃止でいいでしょう
肥薩線もいらない
空気しか運ばない列車は要らない

24: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 13:51:42.46 ID:k/Q8qPyw0
廃線にして線路はタクシー専用道路にして
自治体の乗り合いタクシー格安で走らせれば良い
渋滞関係無しで料金格安にすれば免許返納が捗る。

27: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 13:55:36.57 ID:lmob67Js0
輸送人員2000人以下の在来線は全廃でいいよ
九州はバス王国、都市間バスは便利
但し新幹線だけは残して
バスじゃスピード勝てないから

31: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 13:57:20.24 ID:SSYZP6k+0
小倉博多間はドル箱路線だろ

35: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 14:00:23.41 ID:foMt1f3O0
>>31
でもない。安さの高速バスと早さの山陽新幹線(JR西日本)との板挟み。

96: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 14:46:30.82 ID:GKp44QMY0
>>35
高速バスもアホみたいに本数あるもんな

32: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 13:57:47.24 ID:ycdld2F20
田舎の隅々にまで電車通すなんて土台無理な話。今までが異常

45: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 14:08:55.87 ID:juukXFLh0
長崎新幹線が出来たら、九州新幹線の使用料を値上げだろうなあ

63: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 14:19:27.94 ID:TAL0AIWW0
鉄道もバスも乗客がいないで維持が出来ないんだよね
バスは廃止にしても道路がなくなるわけじゃないから必要になれば
直ぐに復活できるけど鉄道は廃線にしたら終わりだわ

71: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 14:25:23.93 ID:XUoK+HBQ0
九州だけじゃなくて
将来こうなると予想されるから
鉄オタと交通弱者には大問題だよね
no title

81: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 14:30:36.06 ID:m3kUO0xs0
>>71
なんで鹿児島本線が消えて日豊線が残ってるんだ?

94: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 14:42:04.42 ID:W1w1Agx20
>>81
八代以南はJRじゃないから。

個人的には田沢湖線や奥羽本線がないのが気になる。
新幹線が走るとはいえ、在来線あつかいだからな。

79: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 14:29:58.56 ID:TAL0AIWW0
鉄道の沿線の土地は高いから自治体が造る施設でも
土地の安いとこに造るんだから鉄道は寂れるばっかりだよ
何処かの大学教授じゃないけど田舎の人は車が必要な環境を
自分等で作り出してる

95: 名無しの旅人 2019/07/23(火) 14:42:51.56 ID:u6ldziFH0
つーか福岡ってバスも本数減ってるよね
大阪以西最大の都市でもこうなるのかと思うと将来ヤバイな

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