1: 名無しの旅人 2019/06/18(火) 23:01:08.46 ID:GVLSsmuX9
生まれ変わる新宿駅 東西結ぶデッキ、広場整備へ
産經新聞 2019.6.18 21:32
https://www.sankei.com/life/news/190618/lif1906180030-n1.html

世界有数の乗降客を誇る東京の新宿駅が、東口と西口を結ぶ歩行者用デッキを設けるなど新しく生まれ変わる。
同駅構内は複雑な構造で、駅の利用客から「迷路みたい」と酷評されてきた。
利用客が移動しやすい環境を整えることで、利便性を高めるのが狙い。
東京都が年内に都市計画を策定し、来年度以降に再整備事業に着手。2040年代の完成を目指している。

JRや複数の私鉄などが乗り入れる国内有数のターミナル駅として知られる新宿駅。
都によると1日の乗降客は約350万人で、世界一乗降客数が多い駅としてギネス世界記録にも登録されたことがある。

だが、駅の利用客からは「迷路みたいで脱出できない」などと評判は悪かった。
東口と西口を往来する際、駅ビルや駅舎を迂回(うかい)したりしなければならない。
加えて、駅前すぐの場所に車道が設けられており、待ち合わせで利用する歩行者が立ち止まる場所が少ないなどの課題を抱えている。

そこで都と新宿区は昨年、再整備する方針を決めた。
東口と西口の間を横たわる15本の線路上に、全長約170メートルのデッキを新設して、移動を円滑にする。
さらに東口と西口の駅前に歩行者が利用できる広場を設けることを決定した。

今夏から都市計画の手続きを開始する都は「『車中心』だった新宿駅を『人中心』になるよう整備することで利用客の回遊性が向上し、駅が憩える場所に変わればいい」と話している。

◇ 新宿駅西口広場の完成イメージ図(都提供)
no title

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1560866468/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2019/06/18(火) 23:01:46.59 ID:iZ9s4sge0
時間かかりすぎ


3: 名無しの旅人 2019/06/18(火) 23:04:29.66 ID:OLzAtlea0
一度新宿駅をぶち壊して立て直した方が早いと思う

5: 名無しの旅人 2019/06/18(火) 23:05:23.90 ID:cej2BhtT0
>>3 ほんそれ

16: 名無しの旅人 2019/06/18(火) 23:11:20.60 ID:fSLfjLvM0
>>3
梅田も渋谷もやったほうがいい

69: 名無しの旅人 2019/06/18(火) 23:42:21.27 ID:kNzjTIwK0
>>3
ついでに西武線も乗り入れさせて。西武新宿駅は遠い(;´д`)

101: 名無しの旅人 2019/06/19(水) 00:33:01.84 ID:HyrN6OnS0
>>3
そう思う
基本的に1970 年代の時代遅れの作りだしな


8: 名無しの旅人 2019/06/18(火) 23:06:58.70 ID:lIh+PbFu0
JR新宿駅って駅ビルの中を通過して駅の向こう側に抜ける事が出来ず
遠く離れたガード下を潜らねばならないという、首都とは思えない構造だったな、

駅前にたむろしていたJR東日本の駅員に尋ねたら、五月蝿そうに教えてくれたが
これまた客商売にはあるまじき不遜な態度に驚いたものだ、全く信じられない

18: 名無しの旅人 2019/06/18(火) 23:11:36.85 ID:NmG/USQQ0
>>8
東京駅もだけどな
改札通らず八重洲から丸の内側に行こうとすると
北側の狭い連絡通路を歩かないといけない

36: 名無しの旅人 2019/06/18(火) 23:19:46.71 ID:7aOh9lqS0
>>8
はあ?
地下通路あるだろ

116: 名無しの旅人 2019/06/19(水) 00:47:10.09 ID:cX1PTsyC0
>>36
あの地下通路がまた分かりにくい場所にあるんだよな
しかも所々に駅のホームとかがあって迷いやすい
長いこと使ってる俺でもまだ完全に全貌を把握してない
普通一番目立つビルに作るって


21: 名無しの旅人 2019/06/18(火) 23:12:38.92 ID:URCcOl0n0
南は階段北は地下道という田舎者殺し
東西間違えたと気付いた時既に遅し

37: 名無しの旅人 2019/06/18(火) 23:20:29.90 ID:Aw1gTtMl0
なんで2040年代に完成かというとその前に小田急百貨店と京王百貨店の建て替えを先にやるから

40: 名無しの旅人 2019/06/18(火) 23:22:16.16 ID:VGeUQD7d0
さらに導線グッチャグチャになるな
やっぱ地上駅って糞だわ

61: 名無しの旅人 2019/06/18(火) 23:34:16.38 ID:jNiMLZkC0
23時過ぎると地下道閉鎖で通り抜け出来なくなるから地味に不便。
24時間行き来できるのかしらね。

67: 名無しの旅人 2019/06/18(火) 23:41:36.02 ID:DbMbJrbc0
新宿駅は全体的に古臭い。
特に地下と地上を繋ぐ階段。

93: 名無しの旅人 2019/06/19(水) 00:16:33.77 ID:405hxhOA0
昔就職試験を受けに初めて新宿に行ったら1時間半出られずに面接に遅刻した
事前に連絡はしたが、迷子になったことが笑い話になって何故か採用された

95: 名無しの旅人 2019/06/19(水) 00:21:45.15 ID:l6eJIJPp0
>2040年代の完成

wwwwwwwwwwwwwwwwww

97: 名無しの旅人 2019/06/19(水) 00:26:38.25 ID:YjThcNov0
今の技術なら案内板に地下街のデータ持たせて3Dで全体像出しながら現在地を表示させたりできそうだけど

173: 名無しの旅人 2019/06/19(水) 04:01:23.09 ID:x3iatjXD0
20年以上先なら小田急京王の駅ビルや駅前の古いビルも建て直しでしょう。
もっと大規模な再開発にならないの?

141: 名無しの旅人 2019/06/19(水) 01:14:22.49 ID:PMzp1CkZ0
確実に言えることは、工事が始まったら今より不便になることだ。それが20年以上も続く。

スポンサーリンク