1: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:16:27.38 ID:TutX4dwp0● BE:601381941-PLT(13121)
地下街のない街仙台 構想浮かんでは消え半世紀

「仙台市にはどうして地下街がないの?」。素朴な疑問が「読者とともに 特別報道室」に寄せられた。
JR仙台駅に地下自由通路や地下歩道はあるものの店舗はなく、地下街とは様相が違う。東北最大、人口108万都市なら地下街があってもよさそうなのに、なぜ存在しないのか。取材を進めると、地下街構想が浮かんでは消えた仙台特有の事情があった。

◎駅前商店街の反発強く

JR仙石線の地下化で、2000年に全面開通した仙台駅の東西地下自由通路。東口の宮城野通からJR、市地下鉄の駅構内を経て青葉通、あおば通駅まで約700メートルをつなぐ。

途中、エスパル仙台店の食料品売り場に入る約40メートルはにぎにぎしい。それ以外は壁面広告が続き、殺風景だ。
市民が黙々と歩く文字通りの「通路」。東北の玄関口としては少し寂しい。

地下街を整備する話は、これまで一度もなかったのか。市都市整備局に尋ねると、幹部職員は記憶をたどり「昔はあったが、中心商店街が反対して立ち消えになった」と教えてくれた。

河北新報に掲載された過去の記事を調べると、地下街の開発は1960年代ごろ、全国で進んだ。仙台も時流に乗ろうと商工会議所が67年、検討委員会を設置したものの実現しなかったと分かった。

その後も82年の東北新幹線開業、87年の市地下鉄南北線開業、仙石線の地下化、2015年の東西線開業など、仙台駅の姿が変わるたびに地下街を望む声は上がった。ただ、具体的な話には発展しなかった。

市議会の会議録をたどると、構想が水泡に帰した背景が分かる。02年、当時の市幹部はこう答弁した。

「新幹線の関係で(仙台駅整備構想の)絵としては出ていたが、地元商店街の地盤沈下になるということで相当タブー視され、具体的には進まなかった」

名掛丁商店街振興組合(青葉区)の元理事長岩崎一夫さん(81)は、南北線開業前の地元経済界の空気を覚えている。

「反対というよりは、やめた方がいいという雰囲気だった。地下街は危険で、コストがかかる。大型店が進出し、地上店舗の
不利益になるとの理由だった」

市中心部は駅前から中央通、一番町にかけて六つの商店街がアーケードを連ね、仙台の「顔」として歴史を刻んできた。
地下街は新たな顔となる恐れがあり、街を支える商店街には受け入れ難い構想だった。

「政令市になると、どこも判で押したように地下街を造りたがるが、地元商店街が衰退するだけ。地下街は喫緊の課題じゃない」

クリスロード商店街振興組合(青葉区)の前理事長鈴木泰爾(ひろみ)さん(78)は90年代後半、当時の藤井黎市長にこう強くくぎを刺したことを思い出す。

続きはソースで
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201906/20190613_13035.html

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1560680187/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:18:51.45 ID:Y0noONC80
地下街開発するほど人いねーだろ


3: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:19:28.48 ID:WFq9T3ImO
同じ政令指定都市の熊本市も、地下街はおろか地下鉄すら、ないわ

豊富な地下水が原因で作れないらしい

12: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:25:46.06 ID:Vw2SgCgt0
>>3
熊本市は政令指定都市の基準が大幅に緩和されてからだから全然同じじゃない

44: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:57:42.34 ID:0O7fu5PT0
>>3
 同じく地下水が豊富な札幌と京都は両方あるけどな。


5: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:19:46.38 ID:H4q1f46e0
地下街とか必要か?


10: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:22:05.54 ID:MYlhGI6o0
仙台には日本一のペデストリアンデッキがあるから、、、
no title

45: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:58:44.00 ID:MrWr7kbk0
>>10
大宮と同じようなもんじゃないかな
比較すると大宮の方が都会感あるけどね


14: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:26:50.48 ID:HA+2Ni7a0
そんなもん作らんでも十分整った街だと思うが
都市計画もきちんとしていて小ざっぱりしてるし

16: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:27:06.26 ID:Vw2SgCgt0
商店街が強すぎるからね
仙台の大イベントの多くが商店街主導だからしょうがない

22: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:30:30.51 ID:C4EUDjS50
無理やり地下街作る意味あんの?

27: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:34:46.08 ID:3fYIuBMs0
オサレな地下街は歩きにくいしカートもうるさいから要注意な

28: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:34:58.84 ID:euYO+Z5G0
地下あっても浮浪者のたまり場になるだけちゃうか

30: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:36:17.11 ID:Vw2SgCgt0
うんはっきり言っていらない
地下街ないおかげで地上がそこそこ賑わってる
寒いけど雪が少ないから成り立ってる

40: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:43:59.96 ID:7KMSbOmI0
100万ギリギリじゃ地下街は要らないだろ
200万超えるくらいで足りなくなってくる

43: 名無しの旅人 2019/06/16(日) 19:52:38.36 ID:MRxMuncz0
今の仙台駅周辺の人の多さを見てれば地下街がある方がいいと感じるけどな
アーケードにだって人は流れるぞ
S-PALの地下は混みすぎなんだよ

スポンサーリンク