1: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 16:25:59.51 ID:f/gyhjMq9
富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ「富士山登山鉄道」構想が再び動き出した。

1月の知事選で初当選した長崎幸太郎知事の「検討する」という公約を受けて、県は有識者による勉強会を開き、6月補正予算案に基本構想策定費として約4175万円を盛り込んだ。
2年後をめどに基本構想をまとめる方針だ。

戦前から構想

富士山を鉄道で登るという構想は戦前からあり、山腹に穴を開けてケーブルカーを通す「モグラ鉄道」などが考えられた。
戦後の昭和38年には富士急行が5合目から山頂までの地下ケーブルカー建設を国に申請し、取り下げている。

また、平成27年には富士急などの企業や観光協会、自治体でつくる富士五湖観光連盟の検討会が、富士河口湖町と5合目をつなぐ有料道路「富士スバルライン」に線路を敷くという案を提言した。
ただ、常に「霊峰」の開発に対する反対論があった。

関係者によると、今回の構想検討は首相官邸筋から長崎氏に依頼があったという。

5月22日に東京都内で開かれた勉強会には、青柳正規元文化庁長官、岩村敬元国土交通事務次官、山東昭子元参院副議長、
島田晴雄首都大学東京理事長や、喜勢陽一JR東日本常務の代理ら政財界やマスコミなど各界の有識者が出席した。

県は勉強会を検討会に格上げし、参院選後なるべく早い時期に初会合を開きたい考えだ。

事業主体は民間

建設には数百億円とも2000億円ともいわれる多大な費用がかかる。
担当の藤巻美文知事政策補佐官は「県の仕事は知事の公約である『構想の検討』。
県営鉄道になることはあり得ない。後は民間がやること」と説明する。

事業主体については地元関係者らの間で憶測を呼んでいる。
富士山登山鉄道は富士急が積極的な構想と受け止められてきたが、富士急のオーナー一族である堀内家とかつて選挙で争ってきた長崎氏が今は推進しているからだ。

県幹部は「特定の企業が事業にどう関与するかという問題ではない。オールジャパン、そして世界の企業が入る壮大な事業になるだろう」と話す。

構想が固まっても、ヘアピンカーブや急勾配を鉄道が走れるのかという技術的な問題や、世界遺産である富士山を開発することがどこまで許されるのかという課題がある。

勉強会で日枝久フジサンケイグループ代表は、天皇陛下が皇太子時代に登山専門誌に書かれた次の一節を紹介した。

「富士山の自然が守られ、今後何世代にもわたり、人々が富士山の美しさを享受できるよう心から願わずにはいられない」

自然を守ることを大前提に富士山の恩恵を受ける。それが勉強会メンバーの共通認識だ。

https://news.livedoor.com/article/detail/16595810/
2019年6月10日 12時56分 産経新聞

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引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1560151559/

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2: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 16:27:10.31 ID:T9ToMW3I0
大量移送で大儲けかい?大丈夫かいな

4: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 16:27:34.24 ID:CAejFJmP0
オンシーズンしか客が見込めないのに、ペイできる訳なかろうに

10: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 16:29:15.78 ID:xbNRUmN00
いっそ山頂近くまでケーブルカー乗り継ぎで行けるようにしたらどうかな

15: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 16:31:00.59 ID:IMLN/8qo0
新たに工事する方が自然破壊だろ
守るなら登山させるな

21: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 16:32:05.81 ID:RC0atovy0
往復で5千円くらいとりそう

34: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 16:37:08.00 ID:Uw2Le0Hn0
山梨県は富士山に関しては伝統的に開発重視してるよな
静岡県は自然保護重視だけど

37: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 16:38:45.75 ID:EPbCAqtC0
おいおい
地盤とか大丈夫なのかよ
五合目の駐車場でも落石で死んだ人いるし

41: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 16:39:35.60 ID:P89LPYmE0
大地震が起きたら、短時間で噴火の可能性もあるんだし、登山客の数は制限しておいた方が良いと思うけどね・・・。

50: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 16:43:43.25 ID:0dSWT0ok0
荷物を上げてるキャタピラ車に、客車付ければ良いだけじゃね?

53: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 16:45:03.28 ID:Klv1Axln0
お城のエレベーター論にも通じるけど
電車がなきゃいけない、行かない連中は行く資格ないわ

79: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 16:53:53.18 ID:vo0q1u/+0
アホか
鉄道なんて時代遅れだぞ
間違いなく赤字の負の遺産になる
やるならトロリーバスか電気自動車バスを走らせることだ

103: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 17:06:45.82 ID:jMbXB4zU0
山頂まで伸ばして冬でも登れるように
そこにホテルを作って快適に過ごせるように

123: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 17:21:53.95 ID:3l81k1oH0
今さらあそこに線路引いて鉄道とか利権の臭いしかせんわ。
電動の輸送バス走らせる方がええやろ。

126: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 17:23:15.95 ID:Hb65fmWZ0
今でも5合目まで自動車で上れるんだからさあ
山頂まで行けないとわざわざ鉄道敷く意味ないだろ

141: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 17:37:48.68 ID:PExWpgRn0
五合目までじゃ意味ないだろバスとかあるし
五合目から頂上までの乗り物造れよ

169: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 17:56:16.78 ID:/bwQwhbuO
らくらく鉄道で行く霊峰w
うわあ威厳ねえ

192: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 18:17:35.63 ID:Bq3niK/GO
山体に登山鉄道敷くより麓の富士吉田~御殿場~箱根桃源台にロープウェイ繋げた方が交流人口が増える

屈指の一大観光路線になる

152: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 17:45:31.99 ID:pUoykeRW0
もうすでに登山者大杉なのに、列車乗り入れなんてしたら、もう収集がつかなくなりそう。

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