1: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:13:29.29 ID:l/3Wg46Va
リニアって絶対に開通しないよな
中央構造線とかあるし、3000m級の山をトンネルで抜けられるわけないんだよなあ
自然をなめすぎや

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1558286009/

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9: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:14:58.34 ID:MeNBLeqd0
地下鉄なんかどこにでもあるやろ
イッチはアホなん?

14: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:15:36.11 ID:l/3Wg46Va
>>9
地下鉄とは規模が違うぞ


18: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:16:08.12 ID:aqs5qRzU0
リニアは都市交通向きで長距離輸送に不向きなのはワイも思う

21: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:17:05.57 ID:YzEU7yVJp
それができるんなら長野真っ二つにする高速道路作ってほしい

38: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:20:00.51 ID:cmQlZ7tA0
リニア建設で地下水の流れが変わって土砂崩れが起きたり
問題は起きてるみたいやな

43: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:20:52.16 ID:aqs5qRzU0
山に無理に通してもロクな事ならんやろし時速1000kmの飛行機あるしなぁ
それより鉄輪新幹線の容量増やせよと言いたいが土地が無いから山に通すしかないんやろな
そして山の斜面は鉄輪じゃ登れない

44: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:20:53.00 ID:raMASwIM0
大気汚染とかもそうだけど自然からしてみれば蚊に刺されたほども影響ないやろ
あくまで人間からみたちっさい視点だわ

47: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:21:01.34 ID:f6jgD8za0
飛騨トンネルとかあるし今の技術なら無理でもないような気がする
費用は知らんけど

50: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:22:09.86 ID:l/3Wg46Va
そもそもリニアってトンネルにしてもかなり標高高くなるよね
標高1000m超えたりすると思うんやけどそんな坂速度を維持したまま登れるんか?

56: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:23:08.75 ID:cmQlZ7tA0
懸念材料は腐るほどあるけど
多額の開発費投じちゃったから今更引き返せないんやろ

59: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:24:06.09 ID:ALPj+2FV0
海の下くり抜いて東京湾に高速通したんだから
今更、山くらいなんてことねーわ


82: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:27:50.43 ID:WP02IqpbH
つかLCCぼ東京大阪が片道5千円なんだから
運賃一人5千円超えるなら作る意味ないだろ

105: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:31:15.78 ID:IbynTwAR0
>>82
すでにパンク寸前の東海道新幹線から
割増料金を許容できるビジネス客引っ剥がして中央リニアに分散させるってのが計画や
さらに地震津波富士山噴火で寸断リスクがある東海道新幹線のバックアップでもある


87: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:29:03.99 ID:+1no5vTyd
九州横断させようとして山にトンネル開けようとしたら水脈に当たって出水事故起こして周りの人里の飲水全部枯れたとかあったしな

112: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:31:52.74 ID:nlNRnpD00
リニアに反対してるやつは新幹線建設当時にいたら新幹線にも反対してそう

123: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:33:12.40 ID:ln9lDIItM
長野の希望にあわせろ
no title

130: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:34:23.61 ID:W9kv23vk0
まあ多かれ少なかれ想定外の影響はあるだろうな
非常口とか言って作ってる建造物も地上だけでちょっとした総合病院や学校ぐらいの規模やし


149: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:36:39.57 ID:uPQs5GMQr
南アルプスのど真ん中で車両が故障したらどうすんだろうな
どうやって地上に出ればいいんだ
3000m階段昇るのか

164: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:38:38.57 ID:cmQlZ7tA0
>>149
単純に他のリニアで救出に行くんちゃうか
トンネル内で火災とかやったら終わりやろうな


183: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:41:07.71 ID:tZX8FR9z0
今後開業予定の新幹線
2022年 北陸新幹線 金沢-敦賀
2022年 九州新幹線 武雄温泉-長崎
2027年 中央新幹線 品川-名古屋
2030年 北海道新幹線 新函館北斗-札幌
2037年 中央新幹線 名古屋-大阪
2046年 北陸新幹線 敦賀-新大阪

未定の新幹線
九州新幹線 新鳥栖-武雄温泉
北海道南回り新幹線 長万部-室蘭-苫小牧-札幌
羽越新幹線 富山-新潟-秋田-青森
奥羽新幹線 福島-山形-秋田
北陸中京新幹線 敦賀-名古屋
山陰新幹線 大阪-鳥取-松江-下関
中国横断新幹線 岡山-松江
四国新幹線 大阪-徳島-高松-松山-大分
四国横断新幹線 岡山-高知
東九州新幹線 福岡-大分-宮崎-鹿児島
九州横断新幹線 大分-熊本


207: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:44:20.09 ID:tZX8FR9z0
2017年度 新幹線運輸収入(全運輸収入に対する割合)

JR北海道
北海道新幹線(新青森-新函館北斗) 79億円(11%)

JR東日本
東北新幹線(東京-新青森)  3902億円
上越新幹線(大宮-新潟)   1332億円
北陸新幹線(高崎-上越妙高) 648億円
計5882億円(32%)

JR東海
東海道新幹線(東京-新大阪) 1兆2532億円(92%)

JR西日本
山陽新幹線(新大阪-博多)  3921億円
北陸新幹線(上越妙高-金沢) 425億円
計4346億円(52%)

JR九州
九州新幹線(博多-鹿児島中央) 542億円(30%)


北海道さんも四国さんも新幹線作ってウハウハになろうや!

213: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:45:14.55 ID:cmQlZ7tA0
>>207
函館以外、都会と結んでるやん・・・
四国は想像以上に田舎やぞ


289: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:53:43.70 ID:PF0rEhMLa
青函トンネルの方がよっぽど難易度高かったんだよなあ

294: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:54:02.17 ID:uoaKp1yZ0
>>289
あんな昔によう作ったわ


327: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 02:57:53.20 ID:uoaKp1yZ0
青函トンネルは言わずもがなやけどアクアラインも地味に凄いやろ
あんなんバブルやなかったら作ろうと思わんで

362: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 03:01:15.54 ID:u8zPlyso0
リニアじゃなくて新幹線方式でよかったよな
そのまま大阪や東京駅まで乗り入れできるし、
360キロ運転&直線&乗換なしなら、大阪までリニア(品川名古屋乗り換え)と所要時間は同じくらい

379: 名無しの旅人 2019/05/20(月) 03:03:13.87 ID:uPQs5GMQr
色々調べてみたけど大分見通し暗いな
とりあえず2027年には開業しなさそうだわ

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