1: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 18:03:09.11 ID:RodPmoGe9
西武鉄道(埼玉県所沢市)は2019年4月27日から5月6日にかけて、本川越駅と飯能駅間で臨時特急を運行する。

3月16日に運行を開始した新型特急車両「Laview(ラビュー)」で、通常は運行しない新宿線と池袋線をまたいで、かつ所沢を経由するルートになっている。それだけに地図で確認をすると、何とも変わったルートであるのがわかる。
.
■「ものすごいルート」

ラビューは建築家の妹島和世さんが監修した新型車両で、普段は池袋線と西武秩父線を走っている。

大型連休の臨時特急で新宿線の一部を初めて運行するのもひとつの目玉。西武線沿線、埼玉県内の観光地を周遊するにも向いている臨時特急だが、インターネット上でそのルートが話題になっている。

ツイッターでは、

「西武の新たな直通特急、埼玉県内で完結するのは面白いがものすごいルートだ」 「そことそこ、目の前繋げろw路線変更機能でいいからw」

といった反応が寄せられているが、どういうことなのか。

飯能駅と本川越駅を直線で結ぶと...
no title


飯能と本川越を直線で結ぶと約16キロメートル。あまり距離を感じない上に特急が走るにしては間が短すぎる。

しかし、今回走る特急の途中停車駅は狭山市駅、所沢駅、入間市駅の3か所が設定されている。

臨時特急の運行ルート
no title


本川越から新宿線、そして所沢の後は池袋線に入るだけだが、いずれも通常運行している東京方面には行かないため、かなり遠回りするルートになってしまった。

通常、本川越から飯能までは乗り換え時間を含めても50分ほど。遠回りではあるが、今回の特急では46分と一応は少し早く到着する。

狭山市駅と入間市駅がつながっていればまた話も変わってくるのだが、両駅の間にあるのは航空自衛隊入間基地とあって非現実的だ。

とはいえ、この臨時特急目的は「西武線沿線、埼玉県内の観光地を周遊」することにある。これくらい大回りな方が観光や遊びには向いているようにも思える。

大型連休は新型車両で埼玉観光――なんてルートが定着すれば県民にとっても喜ばしい。せっかくの連休、西武線を使って埼玉で過ごしてみるのはいかがだろうか。

2019年4月18日 12:46 Jタウンネット
https://j-town.net/tokyo/news/localnews/278747.html?p=all

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1555578189/

スポンサーリンク
3: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 18:05:22.69 ID:SHWutuNQ0
川越線

5: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 18:08:24.26 ID:e8MU3UPA0
無駄すぎwww

6: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 18:08:58.74 ID:Q+MqGjDnO
川越方面から入間に行くなら、狭山市からバスの方が早いからなあ

8: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 18:12:11.34 ID:XIWm9JRh0
通しで乗る奴はオタだけだろな

16: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 18:21:00.14 ID:wfURnSRz0
西武線は、埼玉東京の境の僻地、過疎地を縫うように進んで目的地に運ぶ路線だよな

19: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 18:24:20.66 ID:sq4lADJz0
いつも特急はガラガラ。電気代もったいない。
昼間は50円とか100円にすればいいのに。
時間もかかりすぎて東武と比べて話にもならない

27: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 18:33:38.03 ID:TlDBTSwf0
昔は野球臨時で本川越~西武球場前ってあったな

30: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 18:39:28.52 ID:6zxYs66Y0
東武大宮発浅草行きもなかなかひどい臨時だったが上がいたとは。
団体専用のJR大宮駅地下ホーム発地上ホーム行きほど行程も面白くないし。

32: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 18:42:53.87 ID:M9SvQtf00
そこは本川越じゃなくて、国分寺~東村山~所沢~飯能~西武秩父だろう。
今は東村山の渡り線が切られているから、
国分寺~小川~小平~田無~小平~所沢~飯能~西武秩父だな。
ん~方向転換が3回かw


35: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 18:59:50.80 ID:3pJWJbtA0
ラビュー1回だけ乗ったけど室内が静かすぎてビビったっててかレッドアローどんだけ爆音なんだよと改めて思ったw

51: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 19:36:17.46 ID:khH6hMKx0
>>35
結構無茶な加速するし
揺れは少ないけど、床下の遮音はいまいちだよね
もっともスワローの651なんかはアレで金取るのかレベル

59: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 20:35:06.40 ID:5lHiS4nO0
>>35
昭和40年代からの使い回しだしな


44: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 19:17:29.13 ID:EXB5hptS0
ていうか川越線と八高線乗り継いだ方が速くないか?


61: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 20:38:21.58 ID:HDsIwIX90
西武線の路線図がチンコっぽいのはいつもの事だ
no title

62: 名無しの旅人 2019/04/18(木) 20:39:34.04 ID:Nm+9poYa0
>>61
これはwww


103: 名無しの旅人 2019/04/19(金) 00:18:26.88 ID:OoMi1k7a0
西武新宿線は特急以外は新所沢止まりにして
西武国分寺線を国分寺本川越間に先祖帰りさせたほうがいいと思う

スポンサーリンク