1: 名無しの旅人 2019/04/15(月) 23:33:10.82 ID:MqoPoZnq9
四国の新幹線は複線ではなく、単線でもいいのではないか、との構想が注目を集めている。整備コストが3分の2に縮減できるためだ。東海道新幹線のように頻繁に行き交う路線だと無理だが、本数が少ない四国なら可能との発想。
現在、全国の新幹線網の中で単線区間はない。誘致運動を行っている四国新幹線整備促進期成会(高松市)は、早期着工に結びつく可能性があるとして、単線構想をシンポジウムなどで積極的に紹介している。

4/15(月) 18:01
徳島新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00010000-tokushimav-l36
no title

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1555338790/

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2: 名無しの旅人 2019/04/15(月) 23:33:52.29 ID:exjZZduX0
既に四国新幹線はあるだろ

5: 名無しの旅人 2019/04/15(月) 23:35:17.97 ID:STU2qoNw0
>>2
例のアレかww

10: 名無しの旅人 2019/04/15(月) 23:38:51.51 ID:haWKHPHu0
>>2
>>5
例のアレこと現役の四国新幹線
no title

no title

26: 名無しの旅人 2019/04/15(月) 23:43:01.77 ID:HMF4tpaT0
>>10
それで十分

50: 名無しの旅人 2019/04/15(月) 23:50:57.43 ID:etFTyBsy0
>>10
はじめて見た、やべえ良いなこれ

56: 名無しの旅人 2019/04/15(月) 23:52:03.72 ID:FBmahdHW0
>>10
めっちゃクール
写真撮りに行きたいわ


7: 名無しの旅人 2019/04/15(月) 23:36:59.97 ID:gsncDRvN0
赤字のもとを作るとか馬鹿だとしか言いようがない

15: 名無しの旅人 2019/04/15(月) 23:40:33.49 ID:j5JYe6Mu0
>>7
ところがどっこい、四国の場合
新幹線のほうが黒字になるんだよ ねぇ

20: 名無しの旅人 2019/04/15(月) 23:41:59.30 ID:8LKQDjRt0
>>15
在来線切り離すからか

31: 名無しの旅人 2019/04/15(月) 23:44:30.37 ID:j5JYe6Mu0
>>20
JR四国に乗らない一番の原因は、すべてにおいて高速バスに負けてるから
新幹線作るとバスよりはるかに早く中国地方や関西に行けるので
黒字化するんよ

47: 名無しの旅人 2019/04/15(月) 23:50:03.20 ID:2NcU4Rwx0
>>31
四国で経済がある程度回っているのは、松山-高松-徳島
のラインだけ。
それ以外はどうしようもない。
だからそのラインだけ新幹線を引いて残し、それ以外の在来線は
全廃する。
そうすれば新幹線だけは何とか黒字になるかな?


52: 名無しの旅人 2019/04/15(月) 23:51:31.47 ID:dfV9JCst0
先に予讃線の改修を…

あと個人的には、高松駅は高徳線と予讃線が直通できるように改造すべきだと思う

75: 名無しの旅人 2019/04/15(月) 23:54:54.39 ID:uMMOofRY0
単線はアイデアとしては検討の価値はある
大分と愛媛を結ぶ新幹線も単線トンネルで
事業費圧縮できる試算が大分が出してるし

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