1: 名無しの旅人 2019/03/31(日) 20:25:14.21 ID:7aWo6hYG9
https://mainichi.jp/articles/20190331/k00/00m/040/204000c

JR夕張支線が127年の歴史に幕 黄色いハンカチでお別れ
毎日新聞 2019年3月31日 20時13分(最終更新 3月31日 20時22分)

北海道夕張市で1892年に開業したJR石勝線夕張支線(新夕張―夕張)が31日、最後の運行を終えた。開業の2年前に開山した夕張炭鉱などの石炭や炭鉱労働者らを運び、地域を支え続けた127年近い歴史に幕を下ろした。

大勢の人たちに見送られる中、手を振りながらJR夕張駅を出発する列車に乗る乗客たち=北海道夕張市で2019年3月31日午後2時35分、貝塚太一撮影
no title

廃線となる区間(夕張支線)
no title

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1554031514/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2019/03/31(日) 20:26:26.91 ID:FUcCs8p30
健さんには内緒だよ


4: 名無しの旅人 2019/03/31(日) 20:28:06.90 ID:Oc3hCYpk0
幸せの黄色いハンカチって、今の子らには分からんだろ

15: 名無しの旅人 2019/03/31(日) 20:43:27.99 ID:nAkR9a+00
>>4
ラーメンとビール…餃子も頼んでたっけな?

健さんがアレを食すシーン
どんなグルメ番組より旨そうだった
テルマエの阿部ちゃんも敵わない


10: 名無しの旅人 2019/03/31(日) 20:33:17.39 ID:njNS/fuz0
新夕張―南千歳間の特急料金がタダになった事に鑑みれば、実質夕張市の勝ちだろ。
JRも他の沿線自治体との交渉の都合上、真っ先に廃線に同意した夕張市に
特急料金を犠牲にしてでも便宜を図らざるを得なかった。
もっともどうせ大した人数が乗る訳でもないので、廃線によるコスト削減を鑑みれば
JRにしても損をした訳ではない。

12: 名無しの旅人 2019/03/31(日) 20:35:30.51 ID:xKDPG0ih0
>>10
どこ情報?
南千歳~新夕張の普通が残るが

20: 名無しの旅人 2019/03/31(日) 21:02:49.85 ID:njNS/fuz0
>>12
https://ameblo.jp/jr-h-mk-akb/entry-12446217492.html
https://www.city.yubari.lg.jp/gyoseijoho/kohokocho/kohoshi/soumuc20190301.files/2019-03.pdf
○3月16日(土)から夕張市民の方を対象とした「特急券代用証」を設定します。
●新夕張駅から追分駅または南千歳駅まで有効の「特急券代用証」を発行します。
●必要な乗車券をお買い求めいただければ、特急券をお買い求めいただくことなく、特急列車
の自由席にご乗車いただけます。

特急スーパーとかちやスーパーおおぞらがこれに該当するな。


14: 名無しの旅人 2019/03/31(日) 20:41:36.45 ID:QNRCSh6F0
北海道の自治体のなかで唯一、鉄道の廃線を推進した市長がいたんだよな
その市長がこんど道知事選に出る

スポンサーリンク