1: 名無しの旅人 2019/03/24(日) 09:22:05.44 ID:ylznziub9
長崎県佐世保市の路線バス再編に伴い、3月末に廃止する市交通局(市営バス)の運行終了式が23日、同市白南風町のバス待合所横広場であり、92年の歴史に幕を閉じる市営バスに関係者らが別れを告げた。

市営バスは1927年に運行を開始。67年には年間約4200万人が利用したが、マイカー普及などで近年は約2割に減少。運行効率化と交通網維持を目的に、市は市営バスの路線を西肥自動車(西肥バス)へ集約。西肥バスを中心に、一部路線を交通局子会社のさせぼバスが受託運行する一体化を進め、24日から新体制に移行する。

終了式で朝長則男市長は「バス事業者と一体となり、地域公共交通の要を将来にわたり守る」とあいさつ。西肥自動車の山口健二社長は「路線とダイヤを守るため企業努力を重ねる。地域の協力もお願いしたい」と述べた。

式に参加した同市神島町の塩田カエコさん(76)は「子どものころに右脚が骨髄炎となり、不自由になった私を市営バスはいつも助けてくれた。なくなるのは寂しいが、感謝の気持ちでいっぱい」と惜しんだ。

長崎新聞社 3/24(日) 9:04
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00000001-nagasaki-l42

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1553386925/

スポンサーリンク
4: 名無しの旅人 2019/03/24(日) 09:53:40.99 ID:UPPlnnum0
全国的にバス運転手不足が深刻化して都バスですら減便を余儀なくされてるのに、地方の公営バスを民間委譲するのってどうなのかしら……

8: 名無しの旅人 2019/03/24(日) 10:09:54.77 ID:BGdsPCvl0
東京から旅で行ったら、都営バスと比較して古い車体で、排ガスがモクモク出てた印象がある。

11: 名無しの旅人 2019/03/24(日) 10:13:05.53 ID:0RfXeMJg0
両方とも補助金出てるみたいだな
補助金を除けば赤字と佐世保市のHPにある
1+1=2じゃないな
-1+-1=-2だな
そんな案件を民間サイドに投げ飛ばしたって事は…

12: 名無しの旅人 2019/03/24(日) 10:27:38.31 ID:Mhztb33v0
バスターミナル好きの自分のベストが佐世保。
小浜温泉もたまらん。

13: 名無しの旅人 2019/03/24(日) 10:41:57.40 ID:NdAfX2590
小浜いいよ

15: 名無しの旅人 2019/03/24(日) 10:43:26.19 ID:dMlq2o7r0
長崎よりもこっちの方が、狭い道でくねくね
大型バスでよく走るわ

20: 名無しの旅人 2019/03/24(日) 11:15:10.21 ID:WCy1px8x0
再び市営か

その通りだろうて

21: 名無しの旅人 2019/03/24(日) 13:10:54.29 ID:lmnIuudu0
西肥バスすげえよなぁ
過疎地域ばかりで営業してる

23: 名無しの旅人 2019/03/24(日) 17:05:23.25 ID:QYjifmZB0
佐世保のバスは行き先がわかりにくくてな
国道に集中してるから本数は多いのだが

スポンサーリンク