1: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 21:08:04.96 ID:1h5vRsyS0 BE:228348493-PLT(16000)
続く快走 その訳は? 北陸新幹線 あす開業4年
https://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2019031302100015.html
各新幹線の利用者数
北陸新幹線が開業して十四日で丸四年。首都圏と北陸を最速二時間余で結ぶ列車は、北陸の豊かな食文化や観光資源の魅力で国内外の多くの人を引き寄せている。
開業当初の一時的なブームにとどまらず、好調を維持しているのはなぜか-。
「すごく早くてびっくり。前に家族と金沢に来た時は車で長時間かかったのに」。
金沢駅の改札口前では群馬県から友人と卒業旅行を楽しんだ下城麻莉奈さん(21)が興奮気味に話した。
国土交通省によると、新幹線の延伸区間の開業直後の利用者数は二〇一五年三月に長野-金沢が開業した北陸は約三千二百万人、一一年に博多-新八代が開業した九州は約千二百万人で、いずれも延伸前の前年度比二・七倍と大きく伸ばした。
一〇年に八戸-新青森が開業した東北の一年目は東日本大震災の影響を受けたものの、四年目まで前年超えを維持。延伸区間の違いもあり単純比較はできないが、北陸は「好調」だ。
“オワコン”覆す
北陸経済研究所(富山市)の藤沢和弘調査研究部担当部長は「『新幹線はオワコン(終わったコンテンツ)』という考え方を覆したのが北陸新幹線だった」と指摘する。昭和の高度成長期にできた新幹線は人々に余暇の楽しみ方を教えたが、平成に入ると、巨額の費用を投じてつくるインフラは「税金の無駄遣い」と批判された。
北陸新幹線が開業した一五年は安倍政権の経済政策「アベノミクス」が浸透し、訪日外国人観光客の「爆買い」が広まったころ。北陸新幹線はテレビや雑誌などで集中的に紹介され、注目度が一気に上がった。
東日本大震災を機に関東や東海で災害時のリスク分散が重要視され、北陸に工場を移す企業も現れ始めた。こうしたさまざまな要素が重なり、藤沢部長は「全てが追い風になった」とみる。
https://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2019031302100015.html
各新幹線の利用者数
北陸新幹線が開業して十四日で丸四年。首都圏と北陸を最速二時間余で結ぶ列車は、北陸の豊かな食文化や観光資源の魅力で国内外の多くの人を引き寄せている。
開業当初の一時的なブームにとどまらず、好調を維持しているのはなぜか-。
「すごく早くてびっくり。前に家族と金沢に来た時は車で長時間かかったのに」。
金沢駅の改札口前では群馬県から友人と卒業旅行を楽しんだ下城麻莉奈さん(21)が興奮気味に話した。
国土交通省によると、新幹線の延伸区間の開業直後の利用者数は二〇一五年三月に長野-金沢が開業した北陸は約三千二百万人、一一年に博多-新八代が開業した九州は約千二百万人で、いずれも延伸前の前年度比二・七倍と大きく伸ばした。
一〇年に八戸-新青森が開業した東北の一年目は東日本大震災の影響を受けたものの、四年目まで前年超えを維持。延伸区間の違いもあり単純比較はできないが、北陸は「好調」だ。
“オワコン”覆す
北陸経済研究所(富山市)の藤沢和弘調査研究部担当部長は「『新幹線はオワコン(終わったコンテンツ)』という考え方を覆したのが北陸新幹線だった」と指摘する。昭和の高度成長期にできた新幹線は人々に余暇の楽しみ方を教えたが、平成に入ると、巨額の費用を投じてつくるインフラは「税金の無駄遣い」と批判された。
北陸新幹線が開業した一五年は安倍政権の経済政策「アベノミクス」が浸透し、訪日外国人観光客の「爆買い」が広まったころ。北陸新幹線はテレビや雑誌などで集中的に紹介され、注目度が一気に上がった。
東日本大震災を機に関東や東海で災害時のリスク分散が重要視され、北陸に工場を移す企業も現れ始めた。こうしたさまざまな要素が重なり、藤沢部長は「全てが追い風になった」とみる。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1552478884/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
6: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 21:10:35.07 ID:u73LEFqx0
富山息してない
126: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 22:33:58.21 ID:EQbmmxVA0
>>6
北陸(金沢だけ)
北陸(金沢だけ)
7: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 21:10:50.57 ID:fRbLcPea0
なお北海道新幹線は
45: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 21:38:09.28 ID:2aeTfW+J0
>>7
長崎も失敗すると思うわ
フル規格だとしても
長崎も失敗すると思うわ
フル規格だとしても
78: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 21:57:23.63 ID:j+xpE9ti0
>>45
長崎に新幹線で行くのってどういう人たちかな?
東京からなら飛行機だろうし、大阪からでも新幹線じゃ時間かかるし
広島辺りからか?
長崎に新幹線で行くのってどういう人たちかな?
東京からなら飛行機だろうし、大阪からでも新幹線じゃ時間かかるし
広島辺りからか?
10: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 21:11:39.03 ID:jsHVDVRy0
カーフェーリならぬ
カートレインってカテゴリーできないかなぁ
運転しないで遠くまで車ごと乗せてってほしい
カートレインってカテゴリーできないかなぁ
運転しないで遠くまで車ごと乗せてってほしい
54: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 21:43:47.17 ID:j+xpE9ti0
>>10
新幹線+レンタカー
これが効率的で正解なんだろうけど、自分の車で行きたいって気持ちはよく分かる
新幹線+レンタカー
これが効率的で正解なんだろうけど、自分の車で行きたいって気持ちはよく分かる
12: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 21:11:56.97 ID:wOqVxCuf0
開業日に乗りに行ったが金沢駅のコンコースが新宿駅みたいな混雑になっててビックリしたわ
13: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 21:11:57.75 ID:NleCiQS/0
更に全通したらもっと良くなるのかな
62: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 21:46:26.49 ID:j+xpE9ti0
>>13
大阪から北陸に行く人がどれだけいるかやな
まあ元々は関西文化圏だから旅行客多そうやけど
大阪から北陸に行く人がどれだけいるかやな
まあ元々は関西文化圏だから旅行客多そうやけど
18: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 21:13:46.15 ID:wOqVxCuf0
マスコミは日経新聞までもが整備新幹線を叩いてたからな
経済効果が出てもニュース番組では知らんふり
経済効果が出てもニュース番組では知らんふり
25: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 21:16:42.23 ID:baXEWHyS0
長野より先はお先にトクだ値の設定が無いんだよなぁ
292: 名無しの旅人 2019/03/14(木) 08:44:41.15 ID:ng7DShNE0
>>25
今は黙ってても乗ってくれる区間にわざわざ割引運賃を設定しないだろうな
東はそういう辺りは渋いから仕方ないだろう
乗車客数が前年割れを2年くらいしたら出してくるかもしれないが…
今は黙ってても乗ってくれる区間にわざわざ割引運賃を設定しないだろうな
東はそういう辺りは渋いから仕方ないだろう
乗車客数が前年割れを2年くらいしたら出してくるかもしれないが…
52: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 21:43:20.71 ID:N4vJv03u0
俺の記憶が正しかったら福井駅ってつい最近まで自動改札すらなかったよな
81: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 22:00:05.23 ID:Lb4aOJ3L0
北陸新幹線は観光が強い金沢が土日利用、地場企業が強い富山が平日利用で分担してるからな
133: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 22:45:29.00 ID:wIZRnjTf0
今日zeppが金沢に出来るってニュースがトレンド入りしてたし北陸と言う名の金沢一強状態だな
225: 名無しの旅人 2019/03/14(木) 01:01:41.09 ID:32b2EZOV0
最近金沢旅行客で混みすぎ
近江町市場とかもう市民の台所じゃなくて観光客専用になってる
近江町市場とかもう市民の台所じゃなくて観光客専用になってる
114: 名無しの旅人 2019/03/13(水) 22:20:07.62 ID:+eXDWhiO0
北陸はいいよねー
食い物美味い酒もいい温泉もスキーもある
無いのはアクセスだけだったけど新幹線が解決した
今年寒ブリ食いそこねたから来年行くわ
食い物美味い酒もいい温泉もスキーもある
無いのはアクセスだけだったけど新幹線が解決した
今年寒ブリ食いそこねたから来年行くわ
スポンサーリンク
コメントする