1: 名無しの旅人 2019/03/04(月) 21:13:51.03 ID:m2s4YEfG9
「天空の駅」を取得へ、島根 邑南町、旧三江線

昨年3月に運行を終了したJR三江線で、高さ約20メートルの高架上にあり、「天空の駅」と呼ばれた宇都井駅(島根県邑南町)などについて、同町の石橋良治町長が4日開かれた町議会で、JR西日本から取得する考えを表明したことが町への取材で分かった。

町は、二つ先の口羽駅(邑南町)と両駅周辺のトンネルも取得する。
JR西は廃線前、これらの資産を無償で譲渡できるとして、昨年3月末までに受け入れの可否を決めるよう町に求めていたが、町は将来の多額の撤去費を懸念し、今年3月末までの延長を申し入れていた。

一般社団法人共同通信社(2019/3/4 20:45)
https://this.kiji.is/475267800417092705?c=39546741839462401

「天空の駅」と呼ばれた旧JR三江線の宇都井駅=2018年3月、島根県邑南町
no title

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1551701631/

スポンサーリンク
6: 名無しの旅人 2019/03/04(月) 21:16:26.73 ID:30TL4RH+0
運転体験施設だな
二駅間線路残ってんだろ

12: 名無しの旅人 2019/03/04(月) 21:38:20.53 ID:GS3Ug2W30
>>6
すごくいいと思う

16: 名無しの旅人 2019/03/04(月) 21:41:06.39 ID:Idwe5qJB0
>>6
橋梁がありトンネルもあるんだから、過疎の町と併せてそれ自体をテーマパークにするのはアリなんじゃないかな。


8: 名無しの旅人 2019/03/04(月) 21:16:50.31 ID:2wpwCDy80
観光資源にするつもりなんだろうけど、
アクセスはどうなの?

26: 名無しの旅人 2019/03/04(月) 23:51:41.79 ID:OiqusjoP0
>>8
一昨年車で行ってみたけど、お世辞にもいいとは言えない。
変な林道とかは通らず行けるけど、それでも俺が行った時は口羽から江の川沿いの県道が
落石で通行止めになってて、羽須美の方回って行ったんだが、途中、
数年前にやっぱり落石で軽が潰されて乗ってた人亡くなった現場通ったりしたよ…。

27: 名無しの旅人 2019/03/05(火) 00:06:01.19 ID:uxmP+oMT0
>>8
まあ口羽までは三次から国道54号・広島県道62号・国道375号通って割と快適に行けるかな。
トロッコとか走らすなら拠点は三次側2つ手前の旧口羽駅か、1つ手前の旧伊賀和志駅だろうねえ。


10: 名無しの旅人 2019/03/04(月) 21:21:59.47 ID:+c3WQJ7a0
どうせなら部分的でもいいから列車を運行可能な状態で残してほしい

11: 名無しの旅人 2019/03/04(月) 21:28:07.22 ID:FRyIJOP/0
元々過疎地で利用客も少ないから廃線になったのにあの駅じゃその内維持管理費が町の財政の負担になってくるぞ?

14: 名無しの旅人 2019/03/04(月) 21:40:55.40 ID:xQ5nabx60
餘部鉄橋に続いて2例目の天空橋の駅やね

18: 名無しの旅人 2019/03/04(月) 21:51:43.53 ID:bp0RheZ80
あれを廃墟にするのは勿体無いもんな
真下に竹下の銅像でも建てとけ

36: 名無しの旅人 2019/03/05(火) 12:55:43.62 ID:xKOUthv70
最終的には、サイクリングロードにでもなるのかな

スポンサーリンク