1: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 17:31:41.92 ID:ZyE7L1x29
「熊本空港アクセス鉄道」実現に向け大きく前進 豊肥本線から分岐も直通予定なし
2/21(木) 14:01配信

■「特段の事由」で乗り入れ検討も

熊本県は2019年2月21日(木)、整備を検討している熊本空港アクセス鉄道に関して、JR九州から基本的な方向性について同意を得たと発表しました。
熊本県は、空港アクセス鉄道の実現に向け、取り組みを加速させていく方針です。

熊本空港は熊本市の中心部から直線でおよそ15km離れており、バスだと熊本駅前からおよそ1時間かかります。
この状況を改善するため、これまで鉄道やモノレール、路面電車(熊本市電)などによる空港アクセスの整備が比較検討されてきました。

熊本県が示した基本的な方向性によると、熊本県が中心となって設立する予定の第三セクターが、豊肥本線の三里木駅(熊本県菊陽町)から分岐する空港アクセス鉄道を整備。
所有も第三セクターが担い、鉄道の運行はJR九州に委託されます。

この空港アクセス鉄道の列車は豊肥本線には“乗り入れない”としており、熊本駅から空港に向かう場合は三里木駅で乗り換える必要があります。
熊本県の担当者は乗り入れない理由について、「豊肥本線が単線のため、いまの列車に加えて空港発着の列車を増やすのは難しいという問題があります(編注:すれ違える場所が少ないため、列車本数を増やすのが容易ではない)。また、一部の列車が空港行きになると、現在の豊肥本線肥後大津行きなどの列車が減ってしまうのではないかという地元の声もあります」と話しました。

その一方、今回の合意では「特段の事由により、豊肥本線への乗入れを検討する場合は、負担等の一切を熊本県が負う」としており、列車がすれ違える場所を増やすなどし、将来の乗り入れ運転実施の可能性に含みを持たせています。

空港アクセス鉄道の総事業費は概算で約380億円。JR九州は第三セクターに出資しませんが、空港アクセス鉄道の開通後、既存路線の増益効果の一部を第三セクターに支払います。
支出総額の上限は整備費の3分の1です。また、空港アクセス鉄道の実現に向け、熊本県が行う調査・検討に対し、JR九州は運行データの提供や技術的助言など協力を実施します。

2/21(木) 14:01配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00010001-norimono-bus_all

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1550737901/

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2: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 17:32:55.19 ID:htnFPMxs0
やっとだな、空港まで不便過ぎ


3: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 17:33:49.93 ID:+OaqoPZY0
熊本空港遠いもんな
下手したら福岡空港で下りてJR行った方が早いもんな

12: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 17:46:22.58 ID:PF9p3D7Y0
>>3
なんよね。
福岡空港から熊本駅まで新幹線使えば最短で1時間くらい。
熊本空港から市内まで出るのと大差ないのよね。
さらには熊本空港発着より福岡空港のが便も多いし安い。


5: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 17:37:19.81 ID:cJqgeQTy0
電化するの?
それともディーゼル?

14: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 17:55:18.82 ID:DyMZZWJz0
>>5
>将来の乗り入れ運転実施の可能性に含みを持たせています
と記されており、電化されている肥後大津 - 熊本間に沿うと妄想する


6: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 17:39:43.51 ID:ZbE5mlpQ0
そうそう、単線なんだよな。阿蘇方面に行く時、ナビに沿って運転してたら左側になんか寂れたショボイ単線の線路があって、
ローカル鉄道かと思ったら放屁線だとあとで知ってびっくりしたわ。


7: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 17:42:02.70 ID:uIdQDZYn0
熊本港の横に熊本空港を作り直せば
便利になり全てが良くなる
成田より羽田の方が便利なのと同じ

阿蘇の外輪山の山中にある現空港は
近くにある陸自のヘリ部隊と航空自衛隊の
飛行場にすればいい。
つーか空港は平地に作れよ、山の中に作るな
市街地の平地から郡部の阿蘇の山になぜに
飛行機乗りに行かなきゃならん。
博多ほどとは言わんが、アクセス楽で
便利なとこにしてくれ

11: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 17:45:47.18 ID:uboSki8Q0
>>7
霧出まくりで欠航続出だもんな
アソコにしたのは某政治家さんの…

35: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 18:17:50.95 ID:LUYkgZDt0
>>7
ものすご遠いよな


15: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 17:56:53.00 ID:zgT+FkMg0
こんかの乗る奴いねぇよ。凄まじい馬鹿馬鹿しさ。

熊本市中心部まで三里木と新水前寺で2度も乗り換え必要
これなら1時間かかるバスの方が直通してる分まだマシ
熊本の渋滞の根源である東バイパスを高架化した方が遥かに費用対効果はいいわ

32: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 18:12:11.29 ID:Rh5raNKn0
>>15
禿しく同意せざるを得ない

40: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 18:25:33.02 ID:/pdShIC10
>>15
熊本市の都市交通の中心は市電で熊本駅直結
なんて大した売りにもならないもんね


16: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 17:57:59.88 ID:V3Gz3dFo0
乗り入れないのなら肥後大津駅から直角に空港に接続すればいい。これ政治的意図があるだろ。

20: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 18:01:57.63 ID:zgT+FkMg0
>>16
ま、豊肥線の熊本市内区間を複線化するって話はチラホラ出てる
ただ、豊肥線複線化の方が新線延伸より難事業だろ
三里木から熊本空港は沿線の9割が田んぼと林だが
熊本駅から三里木だと、市街地の隙間を縫うように単線の線路が走ってるんだから
容易に難航が予想される


17: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 17:58:30.39 ID:FtQ4wlcS0
市電を伸ばすって案もあったよな
運動公園へのアクセスも悪いし、街作り失敗してるわ

18: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 17:58:46.03 ID:J0JxPgWe0
宮崎県民だけど、空港に鉄道直結してると本当に便利です!
特に夜遅く空港着く飛行機とか多少遅れても電車が待っててくれるし
乗り換え無しで日向とか延岡に一時間で帰れるのも有り難い

34: 名無しの旅人 2019/02/21(木) 18:17:14.10 ID:UjKJ9Brv0
やはり福岡空港の立地は秀逸だわ。

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