1: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 21:57:34.38 ID:1cmFL+wu0 BE:228348493-PLT(16000)
「生き残れるのは新幹線」 JR九州社長が描く将来像
https://www.asahi.com/articles/ASLDX46DLLDXTIPE00P.html
JR九州・青柳俊彦社長インタビュー

長崎新幹線は2022年度に武雄温泉―長崎間の暫定開業が予定されている。
でも(新鳥栖―武雄温泉間は整備方法が未定で当面は在来線で乗り継ぐ方式なので)時間短縮があまりできず、会社の利益増加分はかなり限定的なものになる。
新幹線開通後は、利益が上がった分は、(国の外郭団体に)我々が線路使用料を納めることになる。新幹線の建設費をどうやって捻出するかが議論されているが、JRからは利益をしっかり上げて、使用料を国に納めることで貢献できる。
そのためにも、暫定のままではなく早期に全線が開通して、投資効果を高めることが重要だ。新鳥栖―武雄温泉間を、最も投資効果が出るフル規格で整備するべきだ。

鉄道会社にとって、これからは新幹線の時代だと思う。
高速道路網が充実し、地方では移動手段として、車より在来線が選ばれるという状況はあまりない。交通手段として生き残れるのは、都市間の大量輸送を担える新幹線の方だ。

一方で、在来線をどうしていくかの議論も、今後、進んでいくだろう。
豪雨で被災した日田彦山線では、運行を維持するためのアイデアとして、自治体からの財政支援を求めたが、こだわっているわけではない。
利用者を増やす促進策などいろんな知恵があると思う。
人口減少はさらに進み、民間会社だけで支え続けるのは限界がある。
ヨーロッパでは税金を投入してでも鉄道を残そうと、各地で、維持費を行政が負担する上下分離などが進んでいる。
ぜひ日田彦山線の議論を機に、在来線のあり方について自治体、住民との話し合いを深めていきたい。(聞き手・女屋泰之)

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1547384254/

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8: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:02:16.14 ID:YaHwT76u0
新幹線にしがみついてるとか阿呆かな
地域交通なくして成り立たないことは明白

11: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:03:31.64 ID:bdDFWRXp0
>>8
おっと、北海道新幹線のkウワヤメロ


9: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:03:01.39 ID:9gjuMuVS0
長崎新幹線って必要かね

13: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:04:09.15 ID:78X1/Cei0
新幹線どころか電化路線ゼロの県だってあるんですよ?!

16: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:06:13.29 ID:Ar+Q/eWz0
東海「時代はリニアっしょ」

18: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:08:20.15 ID:gJuFFz8i0
北海道の新幹線引き取ってほしいわ。
新幹線の時代っちゅうんなら一杯あったほうが便利やろ

19: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:08:44.39 ID:X2PJsCdI0
長崎に作るべきは熊本への海上鉄道なんだよなぁ
なんなんやあの鎖国


25: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:17:11.24 ID:MPHQsnXw0
なんで秋田新幹線ってわざわざ田沢湖線通したんだろう
山形→大曲→秋田でいいじゃん

91: 名無しの旅人 2019/01/14(月) 01:04:10.50 ID:UlQbr4OH0
>>25
あっちも遅いんだよなあ
特に福島~山形。


30: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:29:15.74 ID:DjrEIPJx0
実際に通ったらやはり便利で高くても使うからな

31: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:30:36.11 ID:PNkE6DzT0
明石大橋の鉄道橋をあきらめた時点で四国新幹線は終わった

37: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:35:40.46 ID:YYAcZmKP0
早く九州環状新幹線と九州中部横断新幹線を完成させるんだ

41: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:37:45.18 ID:z2Iq7vuV0
鹿児島中央から乗ったけど怖いくらい空いてたわ

44: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:39:40.15 ID:vSoAAVXj0
そりゃあれば便利だろうけど全然採算合わないだろ。
在来線の特急で十分。

49: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:43:38.81 ID:KeMIqz4A0
長崎新幹線は肝心の博多~長崎間が大して時短にならないという政治がらみのお粗末さw
福岡~長崎間は高速のって床踏むのが一番早いw


51: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:45:22.37 ID:y0x7XqGW0
大分にも伸ばしてくれよ

55: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 22:51:26.00 ID:JPLb/u5m0
>>51
北九州から大分だと延岡、宮崎は新幹線は採算無理だと思うよ。
昔、周遊きっぷで九州一周したけど東側はバスか飛行機かって思った。

64: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 23:07:54.45 ID:CXLgcHXu0
>>55宮崎~福岡の上りは使いそうだけど
下りは大型連休だけだろうね


65: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 23:08:49.03 ID:ZOAYr9060
西九州ルートの新鳥栖-武雄温泉も早く作ってくんないかな
新大阪-博多間16両で博多-鹿児島中央/長崎間8両みたいな感じになりそう

114: 名無しの旅人 2019/01/14(月) 07:13:05.45 ID:UTbnLghL0
>>65
長崎6両は過剰
今でも長崎~佐賀は空気輸送なのに


77: 名無しの旅人 2019/01/13(日) 23:41:58.94 ID:gW4vdfLS0
今は宮崎に住んでるんだが大分宮崎間は秘境すぎて新幹線無理だなw


88: 名無しの旅人 2019/01/14(月) 00:46:13.36 ID:HCty/zNn0
長崎ルートは白紙撤回した方がいいぞ
せっかく鉄道以外で黒字なのに
あんなの抱えたらグループ全体赤字転落だ

97: 名無しの旅人 2019/01/14(月) 01:44:52.44 ID:Ciw4dITf0
>>88
長崎行くんなら飛行機使うからなあ
福岡からなら2時間ぐらいで今でも着くようだから特急のままでいいと思う
長崎新幹線できても使う人ほぼいないんじゃないかな


95: 名無しの旅人 2019/01/14(月) 01:30:36.16 ID:HCty/zNn0
大型スーパーやショッピングモールが進出してくると
地元商店街が寂れてしまう

地方の新幹線もそれと同じ
首都圏や関西圏みたいに人間が多いならまだしも
過疎化が進む土地での在来線との共存は到底無理

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