1: 名無しの旅人 2019/01/08(火) 12:55:49.39 ID:AKiVKbLq9
JR北海道は7日、受話器とモニターでオペレーターと会話できる「話せる券売機」を千歳駅と南千歳駅に各1台導入した。JR東海やJR西日本ではあるが、JR北では初めて。

券売機の操作に不慣れな利用者に対し、オペレーターが操作方法を伝えたり、遠隔操作で切符の購入を手助けしたりする。

オペレーターの対応時間は午前8時半~午後7時。

2月以降には島松駅(恵庭市)と北広島駅に各1台、3月以降には札幌駅東口に2台、それぞれ話せる券売機を設置する予定だ。

https://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20190108-OYTNT50077.html

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1546919749/

スポンサーリンク
3: 名無しの旅人 2019/01/08(火) 12:56:36.53 ID:Jdsvstaz0
今でもボタン押せば人が出てくるぞ

4: 名無しの旅人 2019/01/08(火) 12:56:55.68 ID:OHfv/fJ70
文明開化かよ

10: 名無しの旅人 2019/01/08(火) 12:59:35.63 ID:IFYFGzGn0
手売りしろよ

15: 名無しの旅人 2019/01/08(火) 13:05:08.35 ID:R07PY42x0
中の人も大変だな

20: 名無しの旅人 2019/01/08(火) 13:10:20.59 ID:YwhxNSnCO
「交渉できる」という意味での「話せる」だったらなあ。
ここはこれこれでナニだからいくらいくら円にまけてくれみたいな。

26: 名無しの旅人 2019/01/08(火) 13:24:26.17 ID:WkTkTnwj0
みどりの券売機プラスみたいなもんか。
東日本のカエルくんは全ての操作がオペレーターを介さないとできなかったから普及しなかったんだよな。

30: 名無しの旅人 2019/01/08(火) 13:28:37.90 ID:8Jo3gGNy0
暇な無職がオペレーターに怒鳴りそう

35: 名無しの旅人 2019/01/08(火) 13:54:22.58 ID:HXQmrLWN0
そこから一歩進んでオペレーターが乗客の話を聞いて自販機を
遠隔操作して切符を買ってあげられるような仕組みにはできない
のだろうか。

46: 名無しの旅人 2019/01/08(火) 15:35:18.86 ID:ZDQi6ZOw0
駅員がいちいち対応するのも大変だしな

53: 名無しの旅人 2019/01/08(火) 17:19:05.69 ID:1TL6i2d30
新千歳空港駅にこそ必要な気がするが

スポンサーリンク