1: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:43:07.28 ID:BDSxDkDz0
JR北海道「過去最悪の赤字」…辞めた社員の声に見る“行きづまり”感
“過去最高”の赤字を記録したJR北海道
全線区の赤字総額は551億円と、2016年度から25億円も赤字が増えています。
なかでも北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)は98億7700万という巨額の赤字を生み出していたことがわりました。
2016年3月の開業当時こそ盛り上がったものの、輸送密度(1日1キロ当たりの平均通過人数)が4510人と、前年度の5638人から20%減少。
加えて、青函トンネル内の老朽設備や車両のメンテナンス費用が膨らんだことが原因とされています。
新幹線について、JR北海道の綿貫泰之常務は9日の記者会見で「来年度から青函トンネルの維持管理費用に対し、国の支援が年50億くらい出る。
赤字額は大幅に圧縮できる」と説明していますが、国の支援が確定しているのは19年と20年だけです。
それ以降の支援継続のためにはこの2年間で収支改善の道筋をつけることが前提となります。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00091132-bizspa-bus_all
“過去最高”の赤字を記録したJR北海道
全線区の赤字総額は551億円と、2016年度から25億円も赤字が増えています。
なかでも北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)は98億7700万という巨額の赤字を生み出していたことがわりました。
2016年3月の開業当時こそ盛り上がったものの、輸送密度(1日1キロ当たりの平均通過人数)が4510人と、前年度の5638人から20%減少。
加えて、青函トンネル内の老朽設備や車両のメンテナンス費用が膨らんだことが原因とされています。
新幹線について、JR北海道の綿貫泰之常務は9日の記者会見で「来年度から青函トンネルの維持管理費用に対し、国の支援が年50億くらい出る。
赤字額は大幅に圧縮できる」と説明していますが、国の支援が確定しているのは19年と20年だけです。
それ以降の支援継続のためにはこの2年間で収支改善の道筋をつけることが前提となります。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00091132-bizspa-bus_all
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1543786987/
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5: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:43:59.12 ID:FYB/iZ+e0
余分な線路使ってっからだろ
6: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:44:09.79 ID:DTgODfZAa
今年のうちに乗っとくかな
8: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:44:43.10 ID:BmXu+MTCa
使いもしない癖に「残して」連呼する奴ら嫌い
金出せや
金出せや
10: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:44:52.92 ID:9nWmns12M
あんだけ広くて人口少ないんやから鉄道いらんやろ
12: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:45:04.79 ID:BDSxDkDz0
黒字の路線一つもないんやっけ?
15: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:45:48.17 ID:FBP2bRC10
つうか北海道四国なんか最初から民営は無理やろ
九州はうまいことやったみたいやが
九州はうまいことやったみたいやが
17: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:46:04.16 ID:dGhQoA74M
みんな車移動なんだし鉄道は必需品やないやろ
潰れるしかない
潰れるしかない
20: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:46:59.61 ID:t+u4jb0L0
函館まで来ても誰も使わないというね
札幌まで開通する間、在来線のアクセスを良くするとかすりゃいいのにね
札幌まで開通する間、在来線のアクセスを良くするとかすりゃいいのにね
23: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:47:58.93 ID:eBa09RkvH
北海道新幹線でこれでやっと救われる!と思って新函館北斗まで通したやん?
結果どうなったかっつうと赤字路線数本分は余裕で賄える大赤字や
最初から作らんでも良かったんや北海道新幹線なんて
結果どうなったかっつうと赤字路線数本分は余裕で賄える大赤字や
最初から作らんでも良かったんや北海道新幹線なんて
36: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:49:44.41 ID:4kGUWhFG0
新幹線函館より函館空港のほうが近いやろ
そら使わんわ
そら使わんわ
47: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:50:46.97 ID:L5kiYbyM0
領土保全の意味合いでも鉄道が末端まで無くなるのはまずいんやけどなぁ
50: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:50:56.72 ID:uzG6XYIz0
こいつらがハムの新球場のインフラ整備できんの?
51: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:51:01.51 ID:2INa5No9a
金持ちは飛行機使うし貧乏人はバス乗るから
新幹線のメリットある?
新幹線のメリットある?
52: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:51:07.94 ID:rJ6xT8fO0
札幌まで繋がないと新幹線の意味はない
新幹線の後に在来線使うなら飛行機使うわってなる
新幹線の後に在来線使うなら飛行機使うわってなる
53: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:51:10.45 ID:T7ugk6LWd
なんやねん新函館北斗駅って
函館やないやないかあんな駅
函館やないやないかあんな駅
56: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:51:15.70 ID:jZ2Zo4lj0
案の定延伸が失敗してて草生えるわ
どうせ札幌まで延伸しないと意味ないって言うんやろ?
どうせ札幌まで延伸しないと意味ないって言うんやろ?
65: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:52:05.69 ID:CEnCUfl+p
函館まで新幹線通されたところでそこからの移動が大変やしな
札幌まで電車なら更に3時間かかるしそんなんなら空路使うわ
札幌まで電車なら更に3時間かかるしそんなんなら空路使うわ
78: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:53:39.23 ID:FBP2bRC10
札幌まで新幹線通ったら東京札幌で何時間なん?
118: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:58:08.66 ID:BmXu+MTCa
>>78
4時間半程度らしい
東京-札幌間よりは函館-札幌とか仙台-札幌の需要を掘り起こして頑張るしかないな
4時間半程度らしい
東京-札幌間よりは函館-札幌とか仙台-札幌の需要を掘り起こして頑張るしかないな
108: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:57:08.01 ID:osOKwhzT0
正直みんな諦めとるやろ
早う潰してしまって他所に経営譲渡せいや
そうしたら心置きなく不採算路線潰せるやろ
早う潰してしまって他所に経営譲渡せいや
そうしたら心置きなく不採算路線潰せるやろ
114: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:57:55.52 ID:UI8vEHRc0
新千歳から札幌まで高くてびっくりしたわ
117: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:58:06.61 ID:BW69DDwQ0
JR貨物と合併するかほかのJRと合併したらええやん
こんな広大な土地で人口もまばらで度々シカとぶつかったりするような線路維持なんて無理や
こんな広大な土地で人口もまばらで度々シカとぶつかったりするような線路維持なんて無理や
151: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 07:01:15.44 ID:5Ajln8I8a
てか札幌民としては新幹線使えたら使うわ
生まれたときからずっと楽しみにしてるわ
何十年経っても来ない上に赤字!とかJRが煽ってるやろ
生まれたときからずっと楽しみにしてるわ
何十年経っても来ない上に赤字!とかJRが煽ってるやろ
172: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 07:03:41.15 ID:W1GhpXqfa
ぶっちゃけ黒字のJR東海でさえ新幹線でガン積みしてるだけだから
ローカル線はバンバン廃止してバス転換すべきやろ
ローカル線はバンバン廃止してバス転換すべきやろ
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