1: 名無しの旅人 2018/11/10(土)07:00:41 ID:HCE
なぜなのか
no title

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541800841/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2018/11/10(土)07:02:44 ID:NOm
車より環境に優しいからやろ

4: 名無しの旅人 2018/11/10(土)07:04:03 ID:eAs
チンチン電車


5: 名無しの旅人 2018/11/10(土)07:04:06 ID:vri
走っとるとこあるんか?

6: 名無しの旅人 2018/11/10(土)07:05:16 ID:HCE
>>5

no title


9: 名無しの旅人 2018/11/10(土)07:06:21 ID:HCE
地下鉄から路面電車を走るヤバい路線が滋賀にあるよな

11: 名無しの旅人 2018/11/10(土)08:00:29 ID:cfb
>>9
しかも4両編成でワンマン運転やで


10: 名無しの旅人 2018/11/10(土)07:22:19 ID:dbw
いいよね
旅行先で乗るのも楽しい

13: 名無しの旅人 2018/11/10(土)08:33:00 ID:VOE
しかし事故とかないんかな

14: 名無しの旅人 2018/11/10(土)08:34:19 ID:JFD
ヨーロッパで路面電車の新設が相次いでるのも再評価の原因やろな

15: 名無しの旅人 2018/11/10(土)08:35:05 ID:Zqj
要はコンパクトシティ構想が要因やで

17: 名無しの旅人 2018/11/10(土)08:35:19 ID:vtr
ハイカラな感じがして文明開化の感じある(大正感)


18: 名無しの旅人 2018/11/10(土)08:35:37 ID:UBf
東北広そうなのに全然ないんだ

21: 名無しの旅人 2018/11/10(土)08:35:57 ID:VOE
>>18
雪がね…

22: 名無しの旅人 2018/11/10(土)08:36:22 ID:UBf
>>21
あーそれか…

23: 名無しの旅人 2018/11/10(土)08:36:35 ID:ogz
>>21
札幌「なめんな」

24: 名無しの旅人 2018/11/10(土)08:37:09 ID:JFD
>>23
函館「せやせや」

25: 名無しの旅人 2018/11/10(土)08:41:23 ID:Zqj
>>21
富山市「案外なんとかなるで」

26: 名無しの旅人 2018/11/10(土)08:42:49 ID:hj9
>>21
福井「大丈夫やで」


27: 名無しの旅人 2018/11/10(土)08:44:05 ID:q3f
東北は雪というより平地の少なさと利用者の採算やろか
広い道路自体少ない


36: 名無しの旅人 2018/11/10(土)09:32:40 ID:HCE
戦後、人口爆発増加とマイカー普及で
「街の邪魔モノ」になってしまった。
福岡や仙台みたいな政令都市では「地下鉄を作るのが大都市の仲間入り」
みたいな空気も生まれた。
路面電車の車両自体も新車両の開発もされず、何十年もボロい車両を使い続けて
古い汚いイメージが強かった。

ところが、近年になってバリアフリー化の新型車両の導入や
高齢者がマイカーを手放して公共交通を利用したり
環境へ良いなどクリーンなイメージが強くなり
「路面電車=スマート」な空気になった。
更に「路面電車の走る街」そのものが観光の材料にもなった

41: 名無しの旅人 2018/11/10(土)09:35:00 ID:7wL
>>36
ヨーロッパの街によっては郊外までしか自家用車で行けず、街中は路面電車移動が基本らしいわね


43: 名無しの旅人 2018/11/10(土)09:36:18 ID:haS
世田谷線は乗ってみると路面電車感じない
no title

45: 名無しの旅人 2018/11/10(土)09:37:27 ID:HCE
>>43
併用軌道が無いからな
路面電車でも線路が自動車道路と併用か専用かで
雰囲気が違うし


47: 名無しの旅人 2018/11/10(土)09:38:22 ID:HCE
長崎駅前交差点とかいうやべー奴
https://www.youtube.com/watch?v=c9EZ3z5oNDg



48: 名無しの旅人 2018/11/10(土)09:40:38 ID:esi
決まったコース定時運行させるならバスよりコスパ良かったりするんやろか

50: 名無しの旅人 2018/11/10(土)09:42:42 ID:HCE
>>48
人口分布によりけりだと思う。
長崎市なんかは東西が山に挟まれて
南北に縦に長く細く人口が集中してて
路面電車は南北に線路敷設してるから
集客に効率が良い


54: 名無しの旅人 2018/11/10(土)09:48:29 ID:Eng
宇都宮が成功したら他でも作られるかね

72: 名無しの旅人 2018/11/10(土)10:34:45 ID:wF0
世田谷線が地下化して永福町→和田堀公園→高円寺と延伸してくれたらどんなに楽か

スポンサーリンク