1: 名無しの旅人 2018/07/20(金)20:14:09 ID:i3T
1(中)越後湯沢
2(二)熊谷
3(遊)大宮
4(一)新潟
5(左)長岡
6(投)高崎
7(三)燕三条
8(右)浦佐
9(捕)上毛高原

代打 ガーラ湯沢

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1532085249/

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2: 名無しの旅人 2018/07/20(金)20:14:38 ID:px2
上野、東京

3: 名無しの旅人 2018/07/20(金)20:15:18 ID:i3T
>>2
上野と東京は東北新幹線所属って扱いらしい


4: 名無しの旅人 2018/07/20(金)20:16:16 ID:zhU
浦佐みたいなクソ田舎にも上越新幹線通ってたのか…

7: 名無しの旅人 2018/07/20(金)20:23:41 ID:llq
>>4
越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭があるからセーフ


6: 名無しの旅人 2018/07/20(金)20:23:14 ID:vX0
4番新潟はないわ・・・
大宮どころか高崎より下やろ

10: 名無しの旅人 2018/07/20(金)20:52:38 ID:i3T
>>6
新潟に行くための路線だから多少はね?

11: 名無しの旅人 2018/07/20(金)20:54:08 ID:vX0
>>10
まあ目的から考えたらしゃーないか・・・


9: 名無しの旅人 2018/07/20(金)20:51:30 ID:i3T
1(中)越後湯沢
1280px-Echigo-Yuzawa_Station_2018

湯沢温泉への玄関口であり、上越線は乗り換え

駅前には温泉街が広がり、バブル期に建てられたリゾートマンションなどが立ち並ぶ。リゾートマンションを借りて、週末に東京から遊びに来る人が一定数いるようで、東京都湯沢町という別名もある

かつて、ほくほく線・北陸線を経由して金沢に至る特急『はくたか』と新幹線の乗り換え駅として、東京対北陸輸送の陸上最速ルートの一翼を担っていた

在来線『はくたか』の引退後は新幹線の利用客が半数近く減少した。一方で、表定速度が90km/hに迫るほくほく線の怪物『超快速 スノーラピッド』などが、東京と直江津方面への輸送力として活躍している

駅には『ぽんしゅ館』や『酒湯 湯の沢』など酒所・湯沢を象徴する施設が多い

利用客は在来線、新幹線ともに3000人程度

14: 名無しの旅人 2018/07/20(金)21:03:03 ID:i3T
2(二)熊谷
1024px-Kumagaya_Station_North_Entrance_1

高崎線と秩父鉄道秩父本線は乗り換え

在来線駅としては特急『あかぎ』の停車駅であるほか、上の東京ラインや遭難貧弱ラインが乗り入れるなど首都圏への通勤通学駅として活躍している

一方で、新幹線駅としては少々扱いが低い

下り新幹線の案内板には『金沢方面』の表記があるが、北陸新幹線の停車列車は全て長野止まり『あさま』であり、一本で金沢に行く手段は無い

1日の新幹線利用客は4000人程度

上越新幹線の駅だが、日中は上越新幹線の列車は停まらない。

余談だが、ワイの知る限り熊谷って苗字の女の子は例外なく可愛い

15: 名無しの旅人 2018/07/20(金)21:19:04 ID:i3T
3(遊)大宮
JRE_Omiya_Station_West_Exit_2014

JRの色々な路線と東武野田線、にゅーしゃとる(笑)は乗り換え

鉄道博物館やさいたまスーパーアリーナが近くにある

日本で2番目に乗り入れる路線が多い駅で、新幹線的にも東海道、山陽、九州の除く全ての新幹線が乗り入れる

下り新幹線は当駅を境に東北方面と上越・北陸方面に分岐する。2015年以降は大宮駅を通る全ての新幹線が停車するようになったが、上越新幹線にはかつて、東京-新潟ノンストップのキチガイ列車が存在していた

上り方面の列車は大宮以南で厳しい速度制限を受ける。線形悪いからしゃーない(すっとぼけ)

19: 名無しの旅人 2018/07/20(金)23:48:25 ID:i3T
4(一)新潟
新潟駅万代口駅舎201805

白新線、信越本線、越後線は乗り換え

本州の日本海側では唯一の政令指定都市だけあって、新幹線の開業に伴い整備された駅前はかなりの発展を見せている。一方で、旧来の市街地への玄関口となる万代口は国鉄感が色濃く残っている

現在在来線の立体交差化事業が進められており、かつて様々な名門列車が往来した新潟駅の姿は間も無く見納めとなる

上越新幹線は東京と新潟を結ぶために作られた路線であり、途中大宮のみ停車で所要時間が1時間37分の『とき』が設定されているなど、東京との結び付きがかなり強い

上越新幹線が開業した際、新潟出身の漫画家・水島新司が、ウッキウキで自身の漫画『あぶさん』の主人公・景浦安武に上越新幹線で帰省させた

24: 名無しの旅人 2018/07/22(日)05:02:20 ID:FEC
>>19
あぶさん南海ホークスやから当時大阪在住やろうに上越新幹線で帰省したんか(困惑)

25: 名無しの旅人 2018/07/22(日)06:57:58 ID:wwJ
>>24
東京まで東海道新幹線で上野から上越新幹線
なお、翌年小5のトラが一人で同じルートで新潟に遊びに行った模様

如何に御大がウキウキだったか分かると思う

20: 名無しの旅人 2018/07/22(日)04:45:05 ID:wwJ
5(左)長岡
長岡駅_-_panoramio_(1)

信越本線は乗り換え。宮内駅からの上越線も全ての列車が乗り入れる。

線形は2面2線だが、各ホームを島式に改築することで2面4線にするためのスペースが確保されている。これは金沢(上越妙高)から青森に抜ける羽越新幹線構想によるものだが、現在のところ羽越新幹線は建設の予定が無い

駅前は商業地区として栄えていたが、郊外にイオンが出来てからは衰退の一途をたどっている。

余談だが、ワイの知る限り長岡って苗字の女の子は例外なくブス

22: 名無しの旅人 2018/07/22(日)04:50:39 ID:wwJ
6(投)高崎
Esite-takasaki

高崎線、上越線、信越本線と北陸新幹線、上信電鉄は乗り換え

上越新幹線の一部の『たにがわ』は当駅を発着する

北陸新幹線との分岐駅であり、新潟・長野方に伸びる分岐は160km/hで通過出来る日本最速の分岐として北陸新幹線の高速運転に貢献している。

だるま弁当で有名

新幹線の利用客は1日15000人くらい

26: 名無しの旅人 2018/07/22(日)06:59:32 ID:upc
上越新幹線を山形まで繋げてくれと思う

28: 名無しの旅人 2018/07/22(日)07:05:25 ID:wwJ
>>26
そんなあなたに奥羽新幹線よ

27: 名無しの旅人 2018/07/22(日)07:04:43 ID:wwJ
7(三)燕三条
Tsubame-sanjo_tsubame_040704

弥彦線は乗り換え

日本の新幹線駅史上最も立地および名前について揉めた駅として有名

燕市と三条市が誘致に関して一歩も譲らず、両市の境界線上に駅が設置された。駅の大部分が燕市に所在する代わりに、駅の所在地となる駅長室が三条市に設置された。

駅名が燕三条であるのに対し、三条市にある高速道路のICの名前を三条燕ICとすることで一応の決着をみている

なお、他県民の八割くらいが燕三条市が存在していると勘違いしている模様

30: 名無しの旅人 2018/07/22(日)07:10:46 ID:wwJ
8(右)浦佐
1280px-Urasa_station

上越線は乗り換え

湯沢と長岡は遠いから間の小出か六日町辺りに駅が出来るやろなぁ…と両市が誘致合戦を繰り広げる中、突如として設置の決定が発表された駅

六日町は越後湯沢から近すぎる。一方、小出だとやや迂回ルートになるから浦佐の地が選ばれたのである

駅前に銅像が建立された土地の有力政治家にして、鉄建公団の生みの親の一人である田中角栄氏の存在は、駅の設置に関して一切の関係が無い

32: 名無しの旅人 2018/07/22(日)07:45:12 ID:wwJ
9(捕)上毛高原駅
1024px-Jomo-kogen_sta_east

みなかみ温泉郷の玄関口を気取っている。

詳しい人がおったら教えてほしいんやけど、なんで水上に新幹線接続させなかったん?

1日の利用客は800人を下回る

13: 名無しの旅人 2018/07/20(金)20:56:31 ID:yZ4
長期契約しすぎた四番新潟の聖域と燕三条浦佐上毛高原の層の薄さ…
闇は深い

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