1: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:11:46 ID:vLU
2017年(1~12月)の1年間に長崎市を訪れた国内外の観光客数が初めて700万人を突破し、過去最高となったことが分かった。長崎港に寄港するクルーズ船の増加や世界文化遺産の登録効果とみられる。

一方で経済効果が大きい宿泊数は伸び悩んでおり、市は「成果とともに課題も見えてきている」としている。

市観光政策課によると、観光客が初めて600万人に達したのは県と市が「長崎旅博覧会」を開いた1990年。だがその後はバブルが崩壊、2004年には493万人で底を打つ。

再び600万人に達したのは、長崎で活躍した坂本龍馬を地元出身の福山雅治さんが演じた大河ドラマ「龍馬伝」が放映された10年。

その後、増減があった中で、炭鉱関連施設が「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産に登録された15年に669万人、翌16年には672万人となり、昨年初めて700万人に届いた。

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1529068306/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:12:30 ID:vLU
no title

3: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:13:27 ID:lBD
軍艦島アンド軍艦島アンド軍艦島

4: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:13:36 ID:vLU
路面電車で乗降にもたつく観光客に頭にきますよ

6: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:14:18 ID:vLU
あの糞狭い長崎市に700万人て・・

7: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:15:35 ID:vLU
正直、観光しても楽しいかこの街?と思う

8: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:16:08 ID:u8P
長崎駅前バスセンターのボロい食堂が懐かしい

10: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:18:02 ID:REn
観光業の隆盛と衰退

まあ浮かれすぎんようにな


11: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:18:36 ID:O2R
中華街がショボいという風潮

17: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:20:16 ID:vLU
>>11

あれは申し訳なくなるレベルのしょぼさやからね・・
中華料理屋がちょっと並んでるだけ

63: 名無しの旅人 2018/06/15(金)23:17:35 ID:cFP
>>11
しょぼい神戸の中華街とすら比較にならんほどしょぼいからなあ


15: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:19:13 ID:vLU
ジャパネット「スタジアムと高層ビル作るわ」

なお国道の渋滞

no title

19: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:22:54 ID:vLU
外国船社が運航するクルーズ船の入港数ランキング(2017年)

第1位:博多港 309 回(前年第1位:312 回)

第2位:長崎港 262回(前年第2位:190 回)

第3位:那覇港 217 回(前年第3位:183 回)


21: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:26:20 ID:vLU
クルーズ船が確かに来すぎや
外国船が来まくるとか江戸時代かアホと思う

23: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:27:18 ID:kBl
>>21
ほぼ毎日来とるよな


22: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:26:35 ID:kBl
世界遺産登録勧告やっけ?の影響もあるやろな

25: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:28:21 ID:vLU
>>22

そんなに教会を観光客はみたいのか?と疑問
やっぱ珍しいのかね

no title


26: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:28:37 ID:XGk
前長崎旅行いった時はまあまあ楽しかったで
カジノも作るんやっけ?

27: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:29:14 ID:vLU
>>26

カジノが佐世保ハウステンボスの敷地に
誘致計画が進んでいるらしいけどどうなるか・・


33: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:34:32 ID:Ifp
長崎が魅力ランキングトップ10に入ってるけど
なにかあるか?

34: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:34:35 ID:0vC
まあ長崎ってだけでハイカラなイメージはある

37: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:36:55 ID:vLU
オランダ坂とかいう、本当にただの坂
no title

39: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:37:34 ID:497
わいんところの自治体も長崎ほどじゃないけどここ3年くらいで艦これのせいか観光客増えすぎや
元々汚い街だったから市が観光客狙いで街並みを次々小綺麗にしていってるのは嬉しいけど、だいぶ風情無くなったわ…

46: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:43:26 ID:lBD
ワイ関係ない佐世保民やけど安保絡みや反基地の団体とかほとんど来んで、原子力潜水艦が来た時に申し訳程度にプラカード持ってうろうろしてるくらいや
長崎市がどうなのか知らんがウチの県はあまり政治のにおいは感じないイメージや


53: 名無しの旅人 2018/06/15(金)22:50:36 ID:vLU
長崎「新幹線作ってクレメンス・・」
佐賀「駄目です」
長崎「あああああああああああああああ」

no title

55: 名無しの旅人 2018/06/15(金)23:08:21 ID:sJx
>>53
並行在来線分離されないとか長崎優遇されすぎやな・・・
新幹線ができた他の地区は並行在来線問題で軒並み苦労してるってのに

56: 名無しの旅人 2018/06/15(金)23:10:50 ID:vLU
>>55

鹿島市が相当ごねたからな
20年は切り離さないから合意はいらないという事で着工した

57: 名無しの旅人 2018/06/15(金)23:11:07 ID:GXh
>>53
これ佐賀と長崎とギリ諫早以外の駅要らんやろ

59: 名無しの旅人 2018/06/15(金)23:13:05 ID:vLU
>>57

そうでもない

大村は長崎の主要四都市だが
ローカル線しか走っていない地域だったのが
博多へのルートが生まれる。

武雄嬉野は温泉観光地、長崎市観光と新幹線で一体化したい思惑がある


65: 名無しの旅人 2018/06/16(土)11:11:56 ID:2Fb
三菱の造船がもう危ういので、観光業や
新たな企業誘致で生き残るしかない。

67: 名無しの旅人 2018/06/16(土)18:17:05 ID:YXF
長崎は自分が国内旅行した中で2番目に楽しい場所やったなー
軍艦島中心に長崎駅付近に観光名所沢山あって観光しやすいしね

スポンサーリンク