1: 名無しの旅人 2018/04/01(日) 20:12:50.97 ID:XZ7glpH00 BE:328765197-2BP(1669)
https://www.asahi.com/articles/ASL30535ML30PTIB00V.html
no title

no title

開業88年、三江線がラストラン イノシシ衝突で遅れも

日本海側の島根県江津(ごうつ)市と中国山地南側の広島県三次(みよし)市を結ぶJR三江(さんこう)線(108・1キロ)が31日、最後の運行を終えた。
開業から88年、全て単線で電化されないまま、江(ごう)の川に沿うように山あいを走ってきた。
100キロを超える路線の廃止は1987年のJR発足以降、本州では初めて。

この日、のべ3274人が乗車した。江津駅を発着する列車(2、3両編成)は、どれも鉄道ファンで大混雑。
JR西日本は乗れなかった人たちをバスで途中の駅まで運んだ。
各駅ではお別れイベントがあり、沿線で「ありがとう三江線」と書かれた横断幕を掲げ、手を振る住民もいた。

三江線は1930年に一部区間が開通。戦争などでの工事中断を経て75年に全通した。
住民の足として混雑した時期もあったが、過疎化や車の普及で利用者が減少。
1日の1キロあたりの平均利用者は2014年度に50人まで落ち込み、JR6社の全路線で最少だった。
4月1日からは代替バスが運行される。

(中略)

最後の列車は午後9時51分、江津駅に着いた。対向する列車がイノシシと衝突した影響で24分遅れた。
妻と幼い子ども2人と降り立った江津市の会社員山本隆之さん(34)は「私は三江線の踏切の音を聞いて育った。子どもにも三江線の記憶をとどめて欲しくて一緒に乗りました」と話した。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1522581170/

2: 名無しの旅人 2018/04/01(日) 20:13:03.71 ID:TBS3JC9y0
はい

4: 名無しの旅人 2018/04/01(日) 20:14:46.67 ID:vc+GFNyY0
イノシシも見に来てたんだろ

5: 名無しの旅人 2018/04/01(日) 20:15:17.49 ID:PeJQCjie0
昔、江津にペンフレンド住んでたわ


9: 名無しの旅人 2018/04/01(日) 20:16:54.91 ID:EPRirk4p0
普段がらがらなのに何故廃止間際になると客が殺到するのか?

10: 名無しの旅人 2018/04/01(日) 20:18:37.94 ID:WWylqEAl0
>>9
鉄オタと惜しみの奴らだろ


18: 名無しの旅人 2018/04/01(日) 20:44:42.24 ID:hkWTFKvy0
これ撤去はどうなんの?近所の土建屋がヤリ放題すんのかな?

19: 名無しの旅人 2018/04/01(日) 20:56:55.33 ID:An9V+vWW0
>>18
地元が廃線跡活用計画みたいなものを作る
・路盤…サイクリングロード、遊歩道、バス専用道、道路拡幅用地、観光用トロッコの線路.etc
・橋梁…撤去、歩行者専用道.etc
・トンネル…放置、貯蔵庫.etc
・駅…バスターミナル、交流施設、解体して用地売却.etc

どこでもだいたいこんなメニューになる


13: 名無しの旅人 2018/04/01(日) 20:22:59.62 ID:ZLUDfbIX0
春分の日とその前日に乗りに行ったけど、良かったわ
翌日乗った木次線の方が好きだけど
スイッチバックに(;´Д`)ハァハァしたわ

スポンサーリンク