1: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:10:42.10 ID:LmvmM+gy0
JR四国は29日、人口減少が続く四国の鉄道網の維持方策を検討する有識者懇談会(座長=正司健一・神戸大大学院教授)の第2回会合を高松市内で開いた。
JR四国は、1日当たりの平均通過人員が4000人以上の路線や区間でも年間31億円の赤字が出ていることを明らかにした。
9路線全体の赤字額は年間114億円に上るという。

JR四国の鉄道事業は、国鉄の分割民営化によって発足した1987年から赤字続きで、毎年100億円前後の営業損失を出している。
ただ、全9路線のうち瀬戸大橋線だけは黒字という。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000015-mai-bus_all

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1522422642/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:10:55.61 ID:N0ib8VCo0
当たり前定期

7: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:11:53.72 ID:LmvmM+gy0
明石海峡大橋で大阪神戸と繋がっていればなあ

12: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:13:12.48 ID:jbzNY9bA0
むしろ黒字路線あるのか

18: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:14:04.10 ID:d/iIp3F6M
四国と北海道ってどうあがいても赤字にしかならんやろ
黒字にする方法ある?

24: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:14:43.32 ID:BmQGbnwo0
高速バス最強やからな


36: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:16:03.23 ID:Q3sISD8xd
鉄道が岡山なんかと繋がってるのが悪い

39: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:16:44.67 ID:LmvmM+gy0
>>36
京阪神と繋げなかった無能

43: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:17:14.16 ID:Q3sISD8xd
>>39
繋げれたら新快速が鳴門まで走ってたで


44: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:17:14.43 ID:eamliaWK0
ワイン香川へうどん食う旅行に行くもうどん以外何したらいいかわからず呆然
綾川のクソデカイオンで時間潰したレベルや

69: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:20:50.39 ID:TCzADJE50
はよ新幹線通せやぼけぇ!!!
うどん食いに行きたいのによお


78: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:21:47.89 ID:k2lYLLF5p
新幹線作っても客おるんか?

93: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:23:33.64 ID:lzjSF+29F
>>78
新大阪→新神戸→海中トンネル→洲本→徳島
→高松→松山→海中トンネル→大分→博多
の黄金ルートやぞ


92: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:23:32.42 ID:tv8U42vo0
人口少ないのに
これからさらに減るという
民間じゃ無理ですよこんなん

104: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:24:51.67 ID:N0ib8VCo0
分社化の分け方がだめだよな
新幹線と僻地は国がやらなあかんかったわ

110: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:25:16.76 ID:ritAqXKod
車社会なうえに四県とも県庁所在地極振りしててこれだから鉄道だけじゃ食っていけんわな

129: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:27:03.76 ID:7GsWkF4Za
高松から松山にかけての一帯は
それなりの人口と産業があるから路線改良して
往来を活発出来れば…

153: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:28:51.82 ID:GLqjlu65d
徳島の汽車通学とかいう地獄
学校終わってから全力疾走しないと15時汽車に乗れない
それを逃すと16時汽車になり家につくのは17時だからな


206: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:33:15.28 ID:CnA8kJp/0
本っっ当に疑問なんやけどバスじゃダメなん?
道路渋滞するって意見もあるやろうけど渋滞するほど人住んでないでしょどうせ

217: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:34:06.20 ID:VQIgIkSza
>>206
すでに長距離はバスが牛耳ってるし短距離で使うのは高校生くらいや

227: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:34:24.69 ID:maIk2II40
>>206
当然やけどバスも田舎やと赤字やで


209: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:33:28.38 ID:tYrHceZMp
四国は北海道と比べたらまだマシやろ 比較的温暖な土地で線路の管理がしやすい 北海道は除雪せなあかんわ線路は長いわで苦労してる まあどっちも国営化した方が手っ取り早い

91: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:23:19.74 ID:mNqsQvNH0
四国いいところやけど交通の便がなあ
明石海峡大橋に電車も通ってたら変わったんだろうな

スポンサーリンク