Shinkansen_N700_z15

1: 名無しさん 2017/09/12(火)15:51:21 ID:3d1
1(中)静岡に厳しい
2(二)沿線自治体に厳しい
3(遊)ローカル線に厳しい
4(三)ファンサービスが悪い
5(一)新幹線だけ
6(左)私鉄にボコボコにされている
7(捕)名鉄に厳しい
8(右)JR他社との関わりが希薄
9(投)駅員・車掌の質が低い

暇やから解説していくで

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1505199081/

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4: 名無しさん 2017/09/12(火)15:53:11 ID:3d1
1(中)静岡に厳しい

・静岡地区の在来線に快速が無い
・静岡地区の在来線はオールロングシート
・静岡地区に「のぞみ」停車駅が無い

主に以上の理由で受けている誤解

6: 名無しさん 2017/09/12(火)15:54:57 ID:v67
>>4
厳しくもないし当然

170: 名無しさん 2017/09/13(水)07:33:07 ID:C51
>>4
静岡空港の真下に東海道新幹線走ってるから直結させる話が
一番問題

できれば日本で一番便利な空港になるがJR東海は商売上
絶対そんなことはしない


7: 名無しさん 2017/09/12(火)15:56:36 ID:3d1
静岡地区に快速が無いのは、必要が無いから
駅間が比較的長く、どの駅にもそれなりの乗降客数があるため快速を設けても停車駅は多くなる=所要時間は変わらないんやで
田子の浦?原?新蒲原?知らんな

次に、静岡地区にロングシートの車両しかない理由
これは地元の請願なんやで。静岡地区は地元民の乗車距離が短いから、たくさん乗れるロングシートの車両が欲しい!という地元の声を受けて、JR東海は313系にわざわざロングシート積んだりむしろサービス提供をしてるんやで

10: 名無しさん 2017/09/12(火)15:58:29 ID:N8K
これは有能そうなイッチ
>>7はまさにその通りや


11: 名無しさん 2017/09/12(火)16:00:18 ID:3d1
最後に、静岡地区に「のぞみ」が止まらないのは、自治体とJR東海が揉めたからや
JR東海は一度、静岡と浜松のどちらかを「のぞみ」停車駅にしようと真剣に検討したことがあるんや。その際の結論が「ダイヤの制約上、のぞみを止めるには最低でも2面4線の設備が必要やから、静岡か浜松の駅設備を増築したら停車駅に加える」
それに対する自治体の答えは「は?テメェの所有物なんやから、費用は全額お前らが負担しろ!ほら、さっさと工事しろよ!」

タフィーも呆れる自治体のクソっぷりよ

13: 名無しさん 2017/09/12(火)16:02:16 ID:3d1
ちなみに、恐らく「のぞみ」停車駅の候補やったんは静岡やろな
新横浜と名古屋の両方からそれなりに離れていて、在来線特急との乗り継ぎで静岡北中部~山梨南部の対東京・名古屋~大阪輸送の拡大につながるからな

15: 名無しさん 2017/09/12(火)16:04:16 ID:3d1
2(二)沿線自治体に厳しい

これは
・リニア駅建設費問題
・静岡地区の冷遇
・三河安城駅建設費

辺りから受ける誤解やな
JR東海は自治体のために金を出さない企業やと思われてるんや

18: 名無しさん 2017/09/12(火)16:08:15 ID:3d1
初めに、リニア駅の建設費を自治体に負担させようとした問題やな

そもそもリニア新幹線は建設計画の段階では、山梨県以外に途中駅は作らない予定やった。それが通過自治体が

自治体の偉い人「(おらさ村に線路敷くなら、駅ば作らな)いかんでしょ。そら(駅を作らないなら)そう(線路の敷設を認めるわけにはいかん)よ」

なんて事を抜かし出したから、JR東海も「しゃーない、なら駅作ったろ…」ってなる訳よ

なお
自治体「は?リニアはテメェの所有物なんやから、駅の建設費はテメェが全額負担しろやカス!」


そりゃ、プレハブみたいな駅舎作られてもしゃーない

19: 名無しさん 2017/09/12(火)16:10:24 ID:3d1
ちなみに山梨だけJR東海に厚遇されてるように見えるのは、リニアの実験線を作らせて貰った恩義に報いてるからやで

リニアの実験線を計画した時は

自治体「そんなよく分からん技術の試験ウチでやらせる訳よねぇだろ!wwwあぶねぇだろうがwww」

って感じ山梨以外の自治体からはけんもほろろにあしらわれたらしい

24: 名無しさん 2017/09/12(火)16:13:31 ID:3d1
静岡地区の冷遇は誤解やと解説したから、次は三河安城駅建設費問題や

三河安城駅の建設には、日本の新幹線駅史上最高額の費用を要したんやけど、実はこれ全額地元自治体負担なんや

これだけ聞くと意地悪に思えるかもしれんが、三河安城駅は請願駅といって、費用についても自治体も納得の上で建設された訳で意地悪でもなんでもないんやで

JR東海は金さえ出してくれればめちゃくちゃ甘い

自治体が費用を捻出しようと努力した名松線も一部JR東海の負担で復旧させたしな

27: 名無しさん 2017/09/12(火)16:17:11 ID:3d1
3(遊)ローカル線に厳しい

これは、関西本線や身延線にも新車をガンガン投入してるのを見たら誤解やとすぐ分かると思うの
関西本線がJR西日本やったら、未だに国鉄気動車が幅を利かせてたに違いないで

名松線復旧の件を見ても、決してローカル線を軽視している訳ではない事が分かると思う

35: 名無しさん 2017/09/12(火)16:24:55 ID:3d1
4(三)ファンサービスが悪い

・地元自治体とタイアップした特急の企画乗車券
・リニア実験線の見学開放
・さわやかウォーキング
・銭にならない「ムーンライトながら」「サンライズ」を残す
・「サンライズ」に至っては車両開発費も負担する

これだけやってファンサービス悪いとか言われるJR東海が不憫でならん。企画乗車券に関してはJR随一の豊富さなのに…

寝台列車を含む国鉄車の追放と佐久間レールパーク閉鎖に腹を立てた懐古型の鉄オタが騒ぎ立ててる

37: 名無しさん 2017/09/12(火)16:26:41 ID:3d1
5(一)新幹線だけ

そりゃ、収入の90%以上が東海道新幹線やけど
沿線に住んでたらJR東海が如何に在来線にも投資をしてるか分かるはずやで
これはJR他社管内に住んでる人が抱きがちなイメージやと思う


42: 名無しさん 2017/09/12(火)16:30:27 ID:3d1
6(左)私鉄にボコボコにされている

名古屋~伊勢輸送で近鉄に負け、名古屋~犬山輸送と中部国際空港までの旅客輸送を名鉄に独占されている一方で、ドル箱の東海道本線では名鉄をボコボコにしてるやで

ランナーは出してるけど要所は締めてるんや

関西本線・紀勢線で近鉄に勝てないのは90%国鉄のせいやし

46: 名無しさん 2017/09/12(火)16:34:19 ID:j4E
>>42
高速輸送のJR東海と住宅街ごとに細かく輸送できる名鉄は住み分けできとると思うわ

52: 名無しさん 2017/09/12(火)16:44:02 ID:3d1
>>46
速度競争で負けてから即座に方針転換した名鉄の上層部の功績やね
その結果、特急の停車駅がネタ扱いされてる訳やけど


45: 名無しさん 2017/09/12(火)16:34:03 ID:3d1
7(捕)名鉄に厳しい

・名鉄岐阜駅構内のボトルネック
・豊橋駅の名鉄の扱い

これらの理由で迷列車ファンがはしゃいでる、対名鉄に関するお話

48: 名無しさん 2017/09/12(火)16:38:41 ID:3d1
岐阜駅に関しては、かつての国鉄と名鉄との間にこんなやり取りがあったんやで

国鉄「岐阜駅改築するで!名鉄はん!共同で大きな駅作ろうや!」
名鉄「は?ウチはウチでやるから黙って労働争議してろ」
国鉄「で、でも、ウチの計画だと今あるお宅の線路を跨いで橋脚を立てちゃうけど…」
名鉄「あーはいはいそうですかそうですか」

(ちなみにこの時は、岐阜~名古屋輸送は名鉄が優位)


その後
JR東海「よっしゃ!岐阜~名古屋はバンバン増発や!快速もガンガン走らせて名鉄さんを出し抜くで!」
名鉄「あ~橋脚が邪魔で増発出来ないんじゃ~^」

この件に関しては名鉄の自業自得

50: 名無しさん 2017/09/12(火)16:42:18 ID:3d1
豊橋駅構内関しては

元々豊橋~平井信号場の線路を共有してた飯田線とは懇意にしてたんやけど、飯田線が国鉄になってしまったのが運の尽きやね

平井信号場~豊橋駅に名鉄の輸送指令が無いは草


まぁ、豊橋駅に関しては完全に間借りさせてもらってる状態やから、東三河一の都市を独占されていないだけ優しくされとる方やろ…


60: 名無しさん 2017/09/12(火)16:53:27 ID:3d1
8(右)

JR西日本ご自慢の500系新幹線の締め出しや「さくら」の名古屋乗り入れ拒否を見てると、他社と関わりたく無いって姿勢が見えるのはしゃーない

ただ、在来線特急は他社との乗り入れも多いし、「サンライズ」や「ムーンライトながら」も仲良く運用してるから、ビジネスとして最低限の関わりはあるんやで

JR東海と他社との関係が険悪なのは、だいたい新幹線保有機構のせいだから…


ちなみにJR東海と一番仲がええJR関連会社はJR貨物

73: 名無しさん 2017/09/12(火)17:01:43 ID:7bZ
>>60
誤解じゃなくて草だ

76: 名無しさん 2017/09/12(火)17:05:25 ID:3d1
>>73
ほんまや、事実やな
まぁ、悪いのはJR東海よりも新幹線保有機構やから…


69: 名無しさん 2017/09/12(火)16:59:58 ID:3d1
9(投)駅員・車掌の質が低い

JR東海の正社員である駅員はハキハキした体育会系のええ兄ちゃんが多いで
無愛想に駅のマルス弄ってる老害は大半が東海交通事業っていう天下り先に勤めてる委託の駅員

車掌も若手が多くてワイは嫌いやない


70: 名無しさん 2017/09/12(火)17:00:13 ID:v67
踊り子で熱海行って一泊して新幹線で東京に戻るときに乗継割引にしてくれるのは東京駅の東海駅員

74: 名無しさん 2017/09/12(火)17:02:12 ID:3d1
>>70
お、途中下車出来る距離の乗車券やんけ!特急乗車が翌日やけど乗り継ぎ割引も適応やな!

いい意味でマニュアル通りやな

80: 名無しさん 2017/09/12(火)17:08:20 ID:v67
>>74
熱海まで東京近郊区間だから途中下車はできんようになったんや・・・

87: 名無しさん 2017/09/12(火)17:15:10 ID:3d1
>>80
そうなんか…全然近距離ちゃうやんけ…
そういえば、今って松本だか南小谷まで近郊区間なんやっけ?泊まりで旅行行く距離なのに


81: 名無しさん 2017/09/12(火)17:10:10 ID:d89
新幹線の喫煙車両無くしても喫煙コーナー残すの有能

86: 名無しさん 2017/09/12(火)17:13:34 ID:GYi
まぁ愛知東海道沿線民としては快速系統を15分ヘッドで走らせてくれるだけで文句ないわ
もっと早朝豊橋方面の列車が増えてくれるとええんやが


119: 名無しさん 2017/09/12(火)17:45:33 ID:sEe
18きっぱー「静岡はトイレ無いしロングシートで腰痛くなる!クソだ!」


なお、そんな長い距離乗る奴はおらん模様

123: 名無しさん 2017/09/12(火)17:51:23 ID:3d1
>>119
18きっぷシーズンに静岡の在来線乗ると
デカイリュック持った臭そうなおっさんが割り込み乗車してまで座席になだれ込むのを
高校生たちが覚めた目で見てる光景が見られて好き

地元民は多少席が空いてても立ってるしな


98: 名無しさん 2017/09/12(火)17:23:15 ID:ciH
東海は儲かっとるんやから北陸一帯も引き受けてくれへんかねえ

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