旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    2019年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/01/30(水) 12:18:59.26 ID:EbdtWEhT0 BE:844481327-PLT(12345)
    昨年10月に稼働した新那覇バスターミナル構内の地図に「現在地」を示す印が複数あったり、バスの路線名の漢字が間違っていたり、不備が相次いで見つかっている。
    運営する那覇バスターミナル会社は、指摘のあった案内板の差し替えや修正をしたが、後手に回る対応に利用者は「バスは県民の足で観光客も利用する。観光立県を目指す沖縄の玄関口として、丁寧な対応が必要だ」と訴える。

    どこにいるか混乱「これはひどい」
    バスターミナルはモノレール旭橋駅周辺地区再開発事業で建設された複合施設「カフーナ旭橋A街地」1階にある。
    同社によると、案内の不備を巡り、これまでに数件の苦情があったという。

    沖縄の交通事情をブログで発信する那覇市のずけらんしんさん(55)は稼働直後にターミナルを利用した。
    バス降り場の案内板の地図に記された現在地が実際の場所と異なっており「自分がどこにいるのか混乱する。これはひどい」と会員制交流サイト(SNS)で発信した。

    その後、地図は差し替えられたが、今度は1枚の地図に現在地が6カ所もあるものが貼り出された。
    ずけらんさんは「何のために地図を貼っているのか」と嘆く。

    さらに、構内には現在地がない地図があちこちにあり、乗り場案内の路線「津嘉山」の表記が「津崋山」となっていた。

    利用者や本紙の指摘を受けて同社は21日までに、手書きで現在地の印を追加し、間違った地図を差し替えるなど対応した。

    田中正美次長は、地図は外注で作り、なぜ間違ったのかは確認していないとした上で「職員は2人しかおらず、指摘されないと分からない部分もある。ご迷惑を掛けておわび申し上げる」と陳謝した。

    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/378467
    no title

    no title

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1548818339/

    【那覇のバスターミナルの案内板がメチャクチャ過ぎると問題に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/01/30(水) 00:02:39.35 ID:oRH2uI7Y9
    滋賀に西日本最大級アスレチック施設「アルプスジム」が完成
    毎日新聞 2019年1月29日 22時04分(最終更新 1月29日 22時46分)
    https://mainichi.jp/articles/20190129/k00/00m/040/239000c

    no title

    4層構造で72のアトラクションが楽しめるアスレチック施設「アルプスジム」=滋賀県日野町西大路の滋賀農業公園ブルーメの丘で2019年1月29日午後2時40分、蓮見新也撮影

    滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県日野町)に、西日本最大級のアスレチック施設「アルプスジム」が完成し、報道関係者向けの体験会が29日開かれた。
    高さ約17メートル、約20メートル四方の4層構造で、1層は子供向けのキッズコース、2~4層は大人向けのアルプスコースで、最上層の上には展望台も備えられた。オープンは3月1日の予定。

    【写真特集】4層構造で72のアトラクションが楽しめる「アルプスジム」
    https://mainichi.jp/graphs/20190129/hpj/00m/040/004000g/1

    ジムはドイツ製で、総工費は約3億円。柱などは鉄製だが、木材を多用し、アルプスコースには、はしごやタイヤ、上からつるされたロープや網、自転車やミニカートでの移動など72のアトラクションがある。
    キッズコースにはブランコなど、3歳以上の子供が家族と一緒に楽しめる遊具を用意している。

    利用するには、長さ約1メートルのナイロン製のひもの両端に「カラビナ」と呼ばれる金属製フックが付いている「ハーネス安全帯」を装着。移動はワイヤにフックをかけ、ロックした後に滑らせながら移動する。
    安全帯が命綱になるため、片方のフックがワイヤにロックされていなければ、もう片方は外れない仕組みになっている。

    最大80人が同時に参加できるため、グループなら助け合って楽しむこともできるという。現場ではスタッフが見守り、「攻略」のアドバイスもする。

    利用には年齢や身長、体重などに条件がある。料金(1時間)はアルプスで3000円(小学生2000円)、キッズは600円、展望台300円。問い合わせは同公園。【蓮見新也】

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1548774159/

    【【滋賀】日野町に西日本最大級アスレチック施設「アルプスジム」が完成!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/01/29(火) 14:04:20.95 ID:ioRuGapG9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00000001-tncv-l40

    規制緩和で福岡市天神地区のビルの建て替えを促す、天神ビッグバン計画の
    第一弾となるビルの起工式が29日、行われました。

    起工式が行われたのは、仮称、天神ビジネスセンターです。

    式には福岡市の高島市長のほか、ビルの関係者などが参加しました。

    建設されるのは福岡市天神の明治通りに面する一角で、完成後のビルは高さおよそ89メートル、地下2階、地上19階、延べ床面積はおよそ6万1千平方メートルで、主にオフィススペースとなるほか、飲食店や小売り店なども入る予定です。

    29日着工したビルは、2021年9月の完成予定となっています。

    福岡市は天神交差点を中心とした半径500メートルのエリアで、2024年までに30棟の建て替えを目標としていて、29日の着工をきっかけに、今後も同様の建て替えが進むと見られます。

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1548738260/

    【【地域】福岡市の「天神ビッグバン」が本格始動。第一弾となるビルの起工式が行われる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/01/30(水) 01:14:30.41 ID:D/aBNNIa0 BE:784885787-PLT(15000)
    大物アーティストの「名古屋飛ばし」や市民の「名古屋離れ」が加速? ホール不足が問題に
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00010004-wordleaf-soci
    名古屋市内で、コンサートやイベントに使うホールの不足が深刻化しています。
    ここ10年ほどで大小のホールや劇場が経営難などで相次いで閉館。最近は老朽施設の改修工事が重なり、今月に入って収容人数1万人の日本ガイシホール(名古屋市総合体育館)も改修のため休館しました。
    東京や大阪に公共交通機関で簡単にいくことができるという理由で、以前から大物アーティストが「名古屋飛ばし」をするケースがありましたが、ホール不足がこの傾向をさらに加速させるのではないかと危惧する声が出ています。
    またホール不足の影響は、このような大規模興行だけにとどまらず、学校の行事をはじめとする市民活動の「名古屋離れ」という形で表れつつあるようです。

    中略

    このままでは大物アーティストの「名古屋飛ばし」が加速するばかりか、市民活動の「名古屋離れ」も進みかねない事態。ホールや劇場に足を運んだり、発表したりする習慣や文化をなくさないために、もっと知恵を出し合っていいのではないでしょうか。

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1548778470/

    【若者の『名古屋離れ』 大物アーティストの「名古屋飛ばし」や市民の「名古屋離れ」が加速。衰退へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/01/29(火) 18:30:03.71 ID:/gmAHI4y9
    https://this.kiji.is/462911439885141089

    博多駅ビル、20年代後半に拡張
    JR九州、ホーム上に建設
    2019/1/29 18:27

    JR九州が検討している博多駅(福岡市)の駅ビル「JR博多シティ」の拡張計画に関し、同社が2020年代後半の開業を見込んでいることが29日、分かった。
    関係者によると、隣接した在来線ホーム上に新しいビルを建設し、商業施設やオフィスを入居させる。今年発表する長期の事業計画に盛り込む方針だ。

    博多駅周辺の再開発促進を目指す地権者らとの協議会の今年春設立に向け、準備会を30日発足させる。JR博多シティの売り上げは好調で、拡張により上積みを目指す。

    建設する新しいビルは、線路上での難工事となる。JR九州幹部は「工事期間は5~6年程度かかるとみている」と説明する。

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1548754203/

    【【JR九州】博多駅ビル、2020年代後半に拡張 ホーム上に建設 】の続きを読む

    このページのトップヘ