旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    1: 名無しの旅人 2019/03/22(金) 18:28:25.26 ID:66P1iJhG0
    転出先ランキング
    鹿児島と宮崎以外は全てダントツで福岡が1位
    鹿児島は1位大阪、2位東京、3位愛知

    方言
    他の九州と全くイントネーションや語尾が違う
    異言語

    大学
    他九州は地元大の次は九大が多い
    鹿児島の鶴丸高校は東大京大阪大は多いのに九大は少ない
    ラサールも九大が少ない

    こいつらなんなん?

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1553246905/

    【鹿児島という九州の中で明らかに浮いてる異質県www 】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2019/06/26(水) 14:07:33.92 ID:GZMDLTWM0 BE:228348493-PLT(16000)
    【なぜ北海道?】鳥取県民がガチで通い続ける『北海道』の寿司はハイレベルすぎて回転してなきゃ回転寿司と絶対バレない
    https://rocketnews24.com/2019/06/21/1220108/

    no title

    no title

    no title


    皆様に情報をお伝えするうえで「絶対」や「誰もが」という表現は基本的にNGとされる。
    なぜならそう感じない人もいるからだ。しかし「鳥取でおすすめの寿司屋は?」という質問に関しては県民100人中全員……いや、99人がこう答えると言っていい気がする。「北海道だ」と。

    ……やっぱり怖いから98人にしておこう。生まれも育ちも鳥取の私と、少なくとも私の周りの鳥取県民の意見は「北海道だ」で一致しているので思い切って言ってみた。
    「飛行機で北海道行きゃ確実」というブラックジョークではなくズバリ『北海道』という店名なのだ。

    県内に4店舗をかまえる『北海道』は県民にとってあまりにもメジャーなため、「なぜ鳥取なのに北海道なのか」という根本的な疑問を私はそもそも抱かずに成長してしまった。
    今さらながら謎を解明するため、通い慣れた『北海道 河北店』へ行ってきた。

    いかにも「この道ひとすじ」といった風格の店長・田原さんに、さっそく「なぜ北海道なのか」と質問をぶつけてみた。

    ──なぜ北海道なんですか?

    「うちの社長は鳥取出身なんですが北海道で修行をした経緯がありまして、北海道に敬意を表する意味で店名を『北海道』にしたんです」

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1561525653/

    【鳥取県民がガチで通い続ける回転寿司『北海道』】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2019/06/25(火) 20:15:21.65 ID:4AImUKbj9
    6/25(火) 16:45配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00010000-danro-life

    6月18日の午後10時22分ごろ、山形県沖を震源とする大きな地震がありました。新潟県村上市では震度6強、山形県鶴岡市では震度6弱の激しい揺れを観測しました。

    これを受けてネットには「新潟と山形のうまいものを買おう」といった声があがっています。この2県は、全国有数の日本酒の宝庫。そこでSNSや報道で被害状況を確認しながら、「呑んで応援」できそうな酒蔵をまとめてみました。(千本浜フック)

    1.宮尾酒造「〆張鶴」(新潟県村上市)

    新潟県の最北、山形との県境にある村上市といえば「〆張鶴(しめはりづる)」が有名でしょう。酒どころ新潟を代表する銘柄のひとつで、日本酒好きにも人気の高いお酒です。

    6月19日付け日経新聞電子版によると、村上市内の温泉旅館では一時キャンセルが相次いだとのこと。しかし幸いにして「市内の酒造会社は目立った被害は生じなかった」そうです。村上市内には「大洋盛(たいようざかり)」を醸す大洋酒造も蔵を構えています。

    〆張鶴を醸す宮尾酒造は、6月20日に「地震御見舞い御礼」をホームページに掲載。「当時相当の揺れがありましたが、社員は無事でしたし、蔵も酒も被害はありませんでした」と報告しています。夏の人気商品「〆張鶴 吟醸 生貯蔵酒」にも影響はないようです。

    以下ソースで

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561461321/

    【【お酒】地震で激しく揺れた新潟・山形を「呑んで応援!」 おすすめ日本酒】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2019/06/25(火) 08:08:28.95 ID:cCJZQr9+9
    2019.6.25 00:58産経
    28、29日に大阪市で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)で、大阪の食材を国内外にアピールしようと、地元自治体や生産者らが意気込んでいる。海外メディア関係者を招いた試食会も開かれ、評判は上々。今が旬の「泉州水なす」、ウメを飼料にし、ジューシーで後味さっぱりな「大阪ウメビーフ」、和食にも合う「河内ワイン」…。食い倒れの街・大阪は「うまいもん」の宝庫。各国首脳に振る舞われる料理にも注目が集まる。(小川原咲)

    「肉も野菜もおいしい。お酒が飲みたくなる味ですね」

    今月13日、大阪市西区の居酒屋「空」で海外のメディア関係者向けに開かれた、大阪産の食材を紹介する試食会。マカオでネットメディアの記者をしているサミュエル・ウォンさん(51)は料理を口に運び、笑顔で話した。

    試食会は、大阪・関西の食文化や魅力を知ってもらおうと大阪府市などが主催。泉州地方で親しまれている小魚「がっちょ」(メゴチ)の唐揚げ、「なにわ黒牛」の串焼き、「泉州たまねぎ」のオーブン焼きなどを詰め合わせた弁当が振る舞われた。中国や韓国など6つの国や地域の記者8人は「食べる順番は決まっているのか」「みそ汁の具はなにか」と店員に質問しながら味わっていた。

    同店ではG20開催を記念し、がっちょの頭文字「G」にちなみ、がっちょ20匹を使った「G20唐揚げ」など特別メニューを提供しており、大野亮太店長(34)は「大阪には豊かな食材がたくさんあることを世界に発信したい」と力を込める。

    府では平成21年から府内で収穫、生産された農林水産物や加工品などを「大阪産(もん)」と名付けて、ブランド化。淀川の天然ウナギや八尾の若ゴボウなど、800品目以上にのぼっている。

    G20では、政府が主催する晩餐(ばんさん)会のほかに、府市が各国の関係者を招く歓迎レセプションも開催される予定。吉村洋文知事は「大阪産の素晴らしい食材をふんだんに使い、各国首脳に大阪の良さを感じてもらえたら」と語る。

    レセプションや晩餐会で振る舞われる料理の詳細は当日になるまで分からない。松井一郎・大阪市長は「(たこ焼きなどの)粉もんは大阪のソウルフード。だが、それだけじゃなく、割烹(かっぽう)とか、だし文化もぜひ堪能してほしい」と話している。

    https://www.sankei.com/smp/west/news/190625/wst1906250004-s1.html

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561417708/

    【G20首脳にどんな「大阪もん」? 食の魅力アピール】の続きを読む

    このページのトップヘ